おはみざわ

 おはよう、こんな時間だけどおはよう。

 なんかさあ、ここ最近体調悪いとかいうほどじゃないんだけどやたら眠いんだよな。春眠暁を覚えず、とかいうけどさ、ここ数日は春っていうよりちょっとした夏みたいじゃん。母さんなんて寝苦しい寝苦しいって言ってて、犬のために犬の夏用ベッド早目に出して来た位だし。なのに私だけが眠い眠いって言ってぐっすり寝てる。昨日の夜も実は風呂でちょっと寝落ちしそうになってた。あぶないな。

 なんていうか、男性にはちょっとあれな話なんで申し訳ないんだけどさ、ずっと生理前みたいな眠気が続いてる感じなんよ。

 タイミング的に今はその時期じゃないのに。

 仕事も追い込んでるから疲れてんのかな。エナドリとか栄養ドリンクはたまに飲んでるけどあんまり頼りたくないんだよなあ、肝臓爆発しそうで。コーヒーにも限界があります。胃も荒れるしお腹壊すし。

 花粉症の薬とかも飲んでないのよ。

 眠気、あんまり酷かったら病院行くべき?一応仕事にはギリギリ支障ないレベルだし、ぶっちゃけ今、病院行ってる暇が無い。

 しばらくは車の運転はやめとくか。まあ母がまだまだ車運転出来るし、兄貴も妹も、なんなら近くに住んでるオタクの友達も皆運転出来るからこの場で私ひとりくらい運転しなくても問題ないでしょ。一応駅に近いとこに住んでるので、車はちょっと封印しても問題ない。買い物がちょっとメンディーなって位か。チャリだチャリ。

 今日は一応連絡関係だけはちゃんとやる予定だけど、余り面白い話は無いかも。隙間で寝かせてくれ。


 昨日のタカハシ家訪問を受けて帰宅後夕飯食べながら母に色々報告しててさ、なんとなく「実を言うと私も父さんの実家があんまり好きじゃなかった、薄暗くて。仏間に寝かされるのも本当は嫌だったんだよ。伯父さんとか従兄弟はそんな頻繁に会った事はないけど嫌いじゃない。でもあの家はなんか怖かったな」って言ったんだよ。母は「古い家だったしねえ。虫とかイモリもいっぱい出るもんね。それに田舎は仏壇も立派だし、子供には怖いよねえ」って同意してくれた。なんかちょっとホッとしたよ。


 とりあえず眠気覚ましに犬の散歩いってくるよ。母が掃除機掛けたいって言ってるし。いぬ、可愛いんやぞ。ペキニーズ。名前はウルトラです。


 あと昨日までの記事読んだ人から「離婚したのに父に来た年賀状がなんで父のマンションじゃなくてお前の家にあんの」って指摘されたんだけど、両親の離婚ほんっと迷惑なことに年末も年末に急に進展したから各所への連絡や段取りが間に合わず、結局父宛の年賀状がかなりの数我が家に届いちゃったのよ!むしろ別居した時点で父がなんとかしとけよ!って思うんだけど、そこまで気が回らなかったんだろうなあ。あと母が癖でいつも通りに印刷していつも通りに出しちゃったのもギルティだとは思う。やっぱり何十年としてきた生活がいきなり大きく変化して頭が回らなかったんだな。仕方ない。親を責めるのはやめる。

 父だけに来た年賀状は私がまとめて2日に父に渡しに行ったんだけど、父と母両方に連名で届くような年賀状ってのも結構あるじゃん。わかる?そういうのはどうしたらわからなくて、縦に破るわけにもいかんし、とりあえずうちで預かってて、あとでリスト作って送るわ、ってその時言ったんだけど、私がズボラでずっと忘れてたんですよ!すまんな。そういうことだ。

 ていうかシニア世代の年賀状のやり取り、ほんと多いな。あれでも昔に比べたら大分減ったって母は言うけど、それでも私に届く枚数の10倍以上は余裕で届くね。

 私は高校、大学の頃のなかなか会えない友達とちょっとやり取りしてる程度だよ。地元の友達はほぼいません。憐れむなよ。よくあることだろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る