昨日兄貴に会ってきた

 兄貴、弁護士さんと最近ずっとやり取りしてるらしいんだけど、貸金庫開けるのはちょっと手続きが煩雑で時間掛かりそうだって。口座の解約はそろそろ出来るかも、って。しかたないね、まだ死んで1ヶ月も経ってないんだもんなあ。兄貴も仕事の合間にうまく有給やりくりしてやってるからなんでもかんでも順調には進まないね。4月だしどこも新人入って来て落ち着かない時期だしねえ。

 ほんとに文字通りの急死だったからさ、終活全然出来てなかったんだな父さん。

 とは言え奇跡的に急を要するような大きな持病のない60代前半、仕事もまだ現役でやってた人があんなあっけなく死ぬとは思ってなかっただろうな。離婚を機に死を意識し始めた、って感じはする。交通事故怖いよ。


 それと私、遺書はてっきり貸金庫に入れてあるもんだと思い込んでたんだけど、銀行の貸金庫に遺書入れちゃうと取り出すまでに時間掛かるから結構厄介らしいね。これもぐぐりました。兄貴に聞いて「え、ほんと?」ってその場でググったらストローの袋丸めたゴミ投げつけられた。


 弁護士さんは遺書を作ったら出来れば銀行の貸金庫以外に預けるようにずっと言ってたんだってさ。そこまでちゃんと相談に乗りますから、って。だから貸金庫には入れてない可能性が高いと思う、って兄貴が。

 じゃあどこにあんの。


 父、離婚したばっかりの時に弁護士さんにチェックして貰った簡単なメモ書きみたいな遺書があって………遺書じゃなくて遺言書って言うべきだね。ずっと遺書って言ってたな。ごめん。遺言書。遺言書です。

 でも父、その最初に書いたのはなんとなくしっくり来なかったらしくて「やっぱり書き直します」って破棄したんだって。

 それで離婚もしていて身内が少ないという事情も踏まえて、遺言書の取り扱いについては近所にある法務局の出張所でも相談出来ますし預かってもくれますよ、って弁護士さんはアドバイスしてたんだってさ。それが3月初めの事。

 ぶっちゃけ父さんは本当に遺言書を書いてたのかな?って不安になってる。2月に会った時には全然遺言書の話なんてしてなかったもん。


 うちは犬神家の一族じゃないからさ、遺言書なんていらなかったと思うんだよね。無ければもう少し早く色々進められたような気もする。下手に「遺言書あるかもしれない」みたいな匂わせされるとそれに引きずられてしまう。

 それでも手続き終わってからそれが出て来るとそれはそれで厄介だしなあ。

 弁護士さんは「新しい遺言書についての連絡が来る前に亡くなってしまって」と言ってたらしい。弁護士さんから法務局に問い合わせとか出来ないもんなのかな?その辺どうなんだろ。


 兄貴とは兄貴の家の近くのコメダで会った。

 私はその場で母に「日記の最後の方、母さんと離婚してからの2〜3ヶ月分を今すぐ確認して欲しい、遺言書をどこに預けたとか書いてないかな?」ってラインした。

 15分位して、私がクソデカサンドイッチ食べてる時に返事が来た。


「遺言書とは書いてないけど、事故の前日にタカハシさんに会って物を渡した、って書いてあるね、あとひかりかみ」


 一気にきな臭くなってきたな、おい。


 そういうわけで土曜に、ていうか明日だな、兄貴連れてタカハシさん家に乗り込むことになったよーという報告。

 タカハシさんに「父の事でお聞きしたいことがある」って連絡したら明日のお昼に会うことになった。話が早い。タカハシさんも奥さん早くに亡くしてお子さんも家を出ててひとり暮らしだから融通が効くんだろうな。

 家に来て欲しいって言われたから手土産は明日駅ビルで買って行けばいいよね?モロゾフのクッキーで良い??私が好きなだけですごめんなさい

 タカハシさんとはこないだの掃除の時に念の為連絡先交換しておいたんだよね。まあそうでなくても年賀状で住所は掴んでるので。逃さないぜ。

 弁護士の人はついて来るかわからん。

 土曜だし業務時間外だよねえ。普段弁護士と関わる事が無いのでわからん。めんどいことは大体兄貴任せなので…はい…頼りなくてごめんな。私はちゃらんぽらんな真ん中っ子だよ、わりいな。保険の事も妹に任せちゃってるしなあ。

 でも私はその分母のフォローしてあげろって言われてる。離婚して何十年とか経ってるわけでなく、つい最近まで夫婦だったんだから流石に気が滅入ってるだろ、って。

 母はまあ元気ですよ。日記のことは薄気味悪いって言ってるけどたまにパラパラ目を通してはいるみたい。


 あと父のスマホの処遇についてはわかりました。

 事故の時に大破したって。

 葬式の時に言っただろ、って兄貴に言われたけど、葬式の時は兎に角バタバタしててそんなこと覚えてないよ。

 それと解約手続きはこれからする予定だけど、クラウドとかにデータ残してたらそれどうにかして引っこ抜け無いかな?って兄貴が。それ、身内とは言え勝手にやっていいのかなあ。

 そもそも父、クラウド理解してたかな?

 ていうかアイフォンじゃなくてアンドロイドだったんだよ、父。

 居眠り運転が原因の大型車とか複数の車を巻き込むでかい玉突き事故だったからスマホが大破したのは仕方ないにせよ、それならSDカードも駄目になっちゃったのかな?戻って来るかな?警察に聞けばいっか。

 父の人間関係がよくわからんのだけど、死んだ事は周知させたいんだよな。職場関係への連絡は同僚さんがやってくれるって言ってたし、一応今のところ年賀状が住所録代わりにはなってくれてるけど、漏れがあったら悪いからさ。どうせなら短期間にまとめて済ませたいってのはある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る