第2話 GO TO TOKYO

平成6年。

夢を抱いて出てきた東京。


西武新宿線 上石神井駅から徒歩10分。

6畳ワンルーム、ユニットバス 家賃65000円。管理費2000円。

この管理費、何を管理しているのかわからないくらいポスト回りも汚すぎる。

お願いだから2000円分は管理してくれ。

そんな住まいが俺の城だが狭くて家賃が高すぎだ。東京。

でもそのアンバランスさがある意味流石トーキョー。



テレビで見ていた通り。

___スクランブル交差点 

主要な駅は人だらけ。ゴミだらけ。

歩いていて人とぶつかる事って初詣くらいだった俺にとっては、

あまりにも衝撃的だった。

皆、謝るって知らないのか?

俺なんか謝る事しか知らなかったからぶつかる度に謝るのに。なんてこった。

世の中で一番「ごめんなさい」が上手く言える男。それが俺。


茨城と違い、人混みを見ているだけで目は回るし、気持ちが悪くなる。

空気もまずいというか臭すぎる。

よくもこんな臭い空気を吸いながら笑顔で歩けるもんだ。


でも、それが憧れの東京だから仕方がない。


高校卒業後、4月から練馬にある電機関連の小さな会社に入社が決まった。

職種は営業。もっとも苦手な職種だが、ここしか内定がもらえなかった。

正直、高校時代はコミュニケーションというものを一方的にされていた俺にとって、商品を売り込むという営業が出来るのかどうか不安しかなかった。

上京して早々、俺の家に来た新聞配達員に定期購読を勧められ、仕方なく半年だけ取る事に。営業が上手いと感じた。これも何かの縁だ。


おっと、そんな事は二の次だ。とにかく東京が俺を待っていた。


入社から1カ月以上経ち、社内は和気藹々として笑顔で溢れ、みんなで仕事の後は、いつものご飯屋さんに行く。

カウンター越しに料理を作りながら楽しい会話を提供してくれるマスターとは仲良くいろんな話で盛り上がる。

アルバイトのいつもの女の子も常に笑顔で接してくれる。

時には「またー、広瀬さんたら!」とか言って肩とか叩かれたりしてちょっと照れ笑いの俺。

そして社員の意中の女子社員と見事付き合う事になる・・・みたいな。


ドラマの見過ぎだった・・・。


そんな事を夢見ていた俺だが現実はかなり違っていた。


いまだにパワハラのような発言をする直属の上司。

背中越しに捨て台詞のように言ってくる発言は見ていたドラマとぴったりだった。

そして、ひそひそ話や噂話が好きそうな女性社員達。

何となく俺に向けている悪口にしか聞こえない。かなり被害妄想だ。

さらには冴えない感じだけど先輩風を何となく吹かしている1つ上の先輩。

少数精鋭と言えばカッコいいが、精鋭ではない。

どちらかというと俺を含め弱小な感じが見ただけでわかる。

何よりも、この会社の人達はハラスメント問題って何も知らないらしい。

それとも無知なのか?

あるいは、ニュースを全員見ていないのか?

というような化石のような会社だ。

本当にここ東京ですか?と、疑いたくなるくらい時が止まっている。

まあ、高卒の俺が入れる所がほとんど無かったから仕方がない。

俺の夢は金持ちになる事でもなく、有名になる事でもなく、過去を捨てて、新しい自分を手に入れる為に「東京」に来ただけだったから文句は言えない。

思い描いていたような会社内でのランデブーは諦めよう。

それでも最初の望み、「地元からの脱出」は成し遂げた。

これからが重要だ。過去の自分が経験出来なかった煌びやかな人間関係を手に入れるんだ。今はそれしか頭にないのが正直なところだ。

そうだ、とにかく出会いを求めよう。

会社ではなく、他にきっと俺を待っている場所があるはずだ。


と、思っていたが、俺は何をしているんだろう。今まで住んでいた茨城から出てきて人生を変えるつもりだった。

変える。そう、Change!

いや、絶対にそうなる予定・・・だった。


結局、変わるどころか、たった一カ月でよりバージョンアップして俺の人生は孤独感が。そんなはずはない。

錯覚?

既視感?

何なんだ。早く抜け出さないと。

俺の孤独無限ループ地獄から。

信じろ、まだ始まったばかりだ俺のニューライフ。そう、俺はシティボーイになるんだ。

俺はまだまだいけてる昭和51年生まれの18歳なんだ。

待ってろ、俺の華やかな人生よ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る