勇者エアル

「俺はマデルデ王国第一王子、カインだ」


 国の英雄を自称する者に、その場を代表して、最も地位の高いカインが進み出た。


「エアル、と名乗ったな。まず真っ先に確認させてもらいたい。――ハルトはどうした」


 敵意とも言える感情を向けられて、それでもエアルは凪いだ表情のまま答えた。


「安心してくれ。今は少し、眠ってもらっているだけだ」

「無事なのか」

「無事だとも。彼は僕にとっても大切な存在だからね。ただ、同時に表に出ることはできない。説明不足になってしまったことは、すまないが謝っておいてくれ」


 ひとまずはハルトの無事を確認して、小さく息を吐く。

 それが真実であるかどうかは確かめようがないが、少なくとも、この人物から敵意や悪意は感じなかった。


「ハルトは、勇者エアルの生まれ変わりなのだと聞いている。生まれ変わったからには、エアルという人間はもう存在しないのではないのか。今はどういう状態なんだ」

「なんて言えばいいのかな……。色々、運が良かったんだ。ハルトは僕に繋がる欠片をいくつか手にしていた。この場所は、僕の魂の記憶に深く根付いている。そして今は、死者が現世に近くなる季節だ。僕が出てくるなら、今しかないと思った。多くが味方する今なら、僕は最大限力を発揮できる」

「力? 何をするつもりだ」

「うん。僕はね」


 一呼吸置いて、エアルは全員を見渡した。


「ダリアンのかけた呪いを解くために出てきたんだ」


 皆が息を呑む。あれほど苦労した最大の問題を、突如現れた人物が解決できるなど。

 いち早く我に返ったカインが、大きな声を上げた。


「できるのか!?」

「できるとも。僕は勇者で、ダリアンの魔法もよく知っている」


 懐かしむような声色で、エアルは申し訳なさそうに目を伏せた。


「ダリアンが迷惑をかけたね。僕との約束が……こんな形で、彼を縛るとは思っていなかったんだ。今更何を言っても、言い訳にしかならないけれど。せめて歪めてしまったものを、元に戻そう」


 エアルが湖に手をかざす。すると、湖の底に巨大な魔法陣が出現し、湖が光り輝いた。

 エアルが手を持ち上げた動作に合わせて、湖の水が持ち上がる。それは空まで打ち上がったかと思うと、花火のように弾けて、雫となって広範囲に降り注いだ。マベルデ王国全土を、覆うほど。

 天気雨は、あっという間にエアルたちの全身を濡らした。


「この浄化の雨が、マベルデの呪いを解く。もう心配しなくていい」

「っけど、魔王がまた呪いをかけたら」

「そうならないように、僕がよく言っておくよ。もうじき彼もここに来るだろう」


 遠くを見るような目をしたエアルに、皆が構える。

 その様子を見て、エアルは苦笑した。


「君たちは早めにこの場から離れた方がいい。彼と鉢合わせない方がいいだろう」

「ハルトを置いていけるか!」

「ハルトはきちんと送り届けるよ。だから……お願いだ」


 少しだけ言葉を詰まらせて、エアルは言った。


「二人にして、くれないか」


 その表情に。

 誰も、否とは言えなかった。


 


「エアル!!」


 降り続く雨の中。現れるなり、姿を確認するまでもなく、ダリアンはそう叫んだ。


「やぁ、ダリアン。久しぶりだね」


 穏やかに細められたアクアマリンの瞳を見ると、ダリアンはエアルの体を勢いよく抱きしめた。


「ダリアン、加減してくれ。これはハルトの体なんだから」

「うるさい……っ! これでも折らないようにぎりぎりで耐えている」

「骨が軋んでる音がするんだけどなぁ」


 くすくすと笑う声が耳に近くて、ダリアンは奥歯を噛みしめた。

 そうでないと泣いてしまいそうだった。


「どうして……、どうして、お前が」

「説明は省くけど、ハルトのおかげかな。彼は本当によく頑張ってくれた」

「ハルトが?」

「ああ。だから、あまりいじめないでやってくれ。純粋な子なんだ」

「いじめてなどいない。甘やかす、と言っているのに、向こうが拒否するんだ」

「君の愛情表現は独特だから」


 笑われて、ダリアンは不満そうに眉を寄せた。

 顔を見なくても、その様子がわかるのだろう。エアルはますます笑みを深めた。

 

「ダリアン。僕を見つけてくれて、ありがとう。君が僕を忘れないでいてくれたことは、本当に嬉しい」

「当たり前だ。俺がエアルを忘れるものか」

「うん。それがわかっていたのに、僕は君を縛るような約束をしてしまった。また君に会える奇跡を、夢見てしまった。それがどういうことか、わかっていなかったんだ。ごめんよ」

「俺は自分の意志でエアルを探した。そこに後悔など一つもない」

「君がそう言ってくれたとしても、やっぱり僕は、あんな約束をすべきじゃなかった。人は死んだらそこまでだ。生まれ変わったら、僕は僕じゃない。僕の業を、他の誰かに背負わせるなんてことは、しちゃいけなかったんだ」

「エアル……」


 エアルがダリアンの胸を押す。名残惜しむように、ダリアンがそっと体を離した。


「僕は完全に存在を消す。これ以上は、ハルトの負担になる」

「エアル……ッ!」

「勇者エアルは死んだ。だからダリアン、もう僕の影を探すのはやめろ。それでも君がハルトを想うなら、彼の幸福を考えろ。手に入れることが全てじゃない。彼を笑顔にするために、できることを考えるんだ。君にはそれができるはずだろう。僕のために国を造り、人間と魔族の橋渡しをしてきた君なら。ダリアン、君の本質は、とても優しい」


 真剣な目で訴えるエアルに、ダリアンはくしゃりと顔を歪めた。


「それは、エアルがいたからだ。お前が俺を変えた」

「変わったのなら、大丈夫だ。僕がいなくても、僕との思い出までは消えない。僕が君に何かを残せたのなら、それを誇りに思うよ」


 エアルは腕を伸ばして、ダリアンの頬を両手で包んだ。


「君と生きられて、僕は本当に幸せだった。愛しているよ、ダリアン。……さよならだ」


 ダリアンは泣くのを堪えるように息を詰めて、それでも、精いっぱいの笑顔を作った。


「エアルと出会って、俺は初めて世界に色があることを知った。……愛している。この先誰と生きることになっても、その気持ちは変わらない」


 視線が絡んで、二人の顔が近づく。

 呼吸がかかるほどの距離で、エアルが小さく笑った。


「この体はハルトのものだから、少し気まずいな」

「なに、この歳で初めてということもないだろう。気にはしないさ」

「そうだといいけど」


 冗談めかして言いながら、エアルが瞳を閉じる。


 浄化の雨が降り止むまで。二人は魂に刻み込むように、触れ合っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る