俺は王子から国一番の商人になった

@satomi1112

本文

俺はこのライレルク王国の第一王子だ。間違いない!

しかしだ!最近自分こそが第一王子という輩が現れた。

なんか、嬰児取り換え?生まれてすぐの子を取り換えるの?で、侍女の子と取り換えたから侍女の子として育った自分こそが正統な血筋の子である。という話だ。


ふむふむ、なるほど。証拠はあるんだよね?

で、証拠があったようで、俺は突然ビューティフル王宮ライフから平民ライフになった。



名前はラルクと申します。幸いなのは、幼馴染で乳母の子のニースが共に来てくれたことだ。

だって、俺自慢じゃないけど料理できないし?ニースも微妙だけど、俺よりマシだろう。

騎士としても仕えてくれていたし(今は参謀)、きっと野戦料理みたいなのはできるはず!


「ラルク様!今後はどのようにするつもりですか?」

「うーん、俺はあのポッと出の王子に王子が務まるとは思ってないんだよね?そのうちそっちはどうにかなるとして…。俺らでしょ?俺には高位貴族と交流があったという人脈がある。外交も俺がしていたからそっちの人脈もある。…とすればやることは一つでしょう?商人です!そうだな、ゆくゆくは国一番の商会にでもなります?」

「野望は大きい方がいいです。それにしても、ラルク様の言う通りですね。人脈は多いですね。そして、あの王子には‘王子’という役職は務まりそうもないですね。大方イメージで王子は楽して贅沢をしている…みたいに思ったんでしょうね。山のような書類に追われて、きちんとした食事などなかなか摂れないのに…」

「その山のような書類を俺にあてがっていたのはお前だ!」

「御意」

「そのおかげでか(?)商会のようなところの書類など簡単に処理できるだろうな」


「まずは俺は商会を起ち上げようと思う。名前は安易に『ラルク商会』でいいだろう」

安易だとは思うがわかりやすいし。

「では、まずは商会の特産ですね。ラルク様の人脈をもって東方の国特産のアキヤ貝から採れるというあの石を商会の目玉にするのは?貴族がこぞって欲しがるでしょうね。そこが王に追い出された王子の商会だとしても…」

「そうだな。アレはどこにも卸していないんだよな。この商会で独占できれば…というか、するぞ!まずは俺は東方の国に文を出す。もちろん東方の国の言語で。相手に失礼では商談に支障が出てしまう。今後の事業についても要相談だな」

ニースはすぐに書面を東方の国に送ってくれ、数日後に直に話をしたいと返事をもらった。


「ラルク様、今のところ順調ですね?」

「そうだな。商談はどこに落とし穴があるかわからないから、気を引き締めよう」


そう言いながら、俺とニースは東方の国に行った。

「お久しゅうございます。国王陛下。国王陛下におかれましては「あー、よいよい儂とお主の仲ではないか?」

やっぱり人脈効果は絶大だな。

「単刀直入に申し上げますと、アキヤ貝の石を私の商会で独占販売させてほしいのです」

流石に、王はしぶった。

「あー、アレはなぁ。この国でも特産になっているからなぁ」

「私の商会では他にもこの国の物をどんどん輸入し、売っていこうと考えています。例えば、このキモノ。着付けが難しいのですが、それをクリアできるようなものに改良し売れれば…と考えています。それを手始めとして、東方の国の通りのようなものができれば…と考えています。通りの両面が東方の国の店なのです」

「それは面白いな。なにより、ラルク殿ならばいいかと思ってしまう」

「恐れ入ります。私はただの商人ゆえ…」

「何を言うか!ただの(・・・)ではないだろう?」

王がニヤッと笑う。つられて笑ってしまう。

商談成立!!


俺が勝った!

これで貴族がこぞって俺の商会からあの石を買うだろう。それも競うように。品質のより良いものを!より大きなものを!より価値のあるものを!と。


こうして、俺の商会はあの石を弾みにまずは東方の国と独占取引を(きちんと書面で契約済)し、さらに周辺諸国の特産も独占取引できるようにしていった。


俺の野望の通りに俺の商会は国一番の商会となった。

今の俺は屋敷に住み、使用人を多数抱えて暮らしている。もちろんコックもいる。

ニースには俺の右腕として俺よりは小さい屋敷を与えたのだが、「落ちつかない」と俺の屋敷で暮らしている。ニースに与えた屋敷は売ったらしい。


大商人となった俺だが、人脈は衰えていないようで、東方の国をはじめとして周辺諸国が婿取りをしたがった。

俺はなぁ?とはいえ、あんまり断っているとニースとの関係を疑われそうなので、婚活(?)パーティーを開くことにした。

そういえば、王子だったころに婚約者いたけど、そいつは確か…‘王子’という地位が好きだったんだよなぁ。まぁ、ポッと出の‘王子’とうまくやってるだろう。

それはおいておこう。


ふーん、なんか知らんが貴族の令嬢まで参加しとる。いいのか?陛下に追い出された元・王子だが?王家に逆らってることにならんのか?

各国の来賓として王家の姫が参加しているようだ。

全員知ってるしなぁ。今更…。自由の身としては恋愛結婚したいんだよなぁ。

と、ぼーっとしていたが参加していた令嬢皆が俺に秋波を送っていたようだ。

これでも顔は良い方だと思うし、背は高い。(ニースの方が高いけど)

あちこち移動とか忙しくて、体には余計な脂肪がついてません。(ニースは騎士だったから筋肉ついてる)

ん?もしかして?令嬢が見てるのは俺じゃなくてニースじゃない?

そっかぁ、ニースねぇ。ニースが特定の国の令嬢と結婚はちょっとなぁ。

恋愛結婚なら止めないよ?でもなぁ。

「ニース様、私と踊ってくださいませんか?」

おお、勇気ある~!!この秋波の中で。しかし…。東方の国の姫か…。断りにくい…。

「行ってこい」

俺はニースを生贄のように送り出した。ニースは戸惑っていた。後で理由教えよう。

姫よ、着物でどうやって踊るんだ?


姫は何故だろう、踊れた。

意味のないパーティーはお開きにしよう。あ、食べ物は無駄にしないように。使用人みんなで食べました。


翌日、ニースに教えた。

俺よりも背が高く、俺よりも筋肉質なお前が令嬢の標的になっている。という事実。

ニースは愕然としつつも。なるほど。という様子だった。

「そうですね。私と結婚すれば、確実にラルク様に近づくことが出来、母国の利益になるでしょうね」

あっさりとしたものだ。


そんな折に一通の文が届いた。王家の印璽がある。無視できないやつだ。

私が読みます。とニースが俺より先に読んだ。

「ラルク様の考えた通りです。あのポッと出の王子では使い物にならないからラルク様に戻ってきてほしい。とのことです。商会の権利付きで」

商会の権利は俺が一人で(ニースとだけど)得たもので、ハイどうぞなんて横取りはされたくない!それに何より今更だよな?それは都合が良すぎじゃないか?と俺は思う。

と、いう事をニースと話した。

「『王命』だったらどうします?」

「ラルク商会の権利の全てを商会の優秀なやつに譲渡する。権利だけは渡さん!」

「そうですよね~。私もそれは思います」

「なので、王家にはそのように返事を出そう。戻るなら俺とニースだけだ。商会の権利はない!」




陛下は憤慨した。何故自分の思うようにいかないのか?

そもそも、ラルクとこの王子を取り替えた侍女はどこのどいつだ?

目的がわからない。

商会の権利が手に入れば、この王子が浪費した国庫の財政をどうにでもできる。

だというのに、商会の権利は渡さない?

ラルクが?あの尻の青いガキが!

このままでは王国として成立しなくなってしまう。

貴族までもラルクを婿に望んでいるそうではないか?

私は一体どうしたら…。




「ニース、面倒な事になりそうだな?他国に商会の本拠地を移さないか?そうだな?それこそ東方の国はどうだ?」

「私を政略結婚させるおつもりでしょうか?」

「いーや、そんなことはなく、ただ単に俺が東方の国の王と親しいからだ」

「ならば納得です。早々に移しましょう」



「よく来たな、ラルク殿!ついに身を固める決心を?」

「そうじゃないんだ。王には残念かもしれないが。商会の本拠地をこの国に移そうと考えている」

「ほう」

「ライレルク王国に明日(あす)はない。ならばとさっさと逃げたってわけだ」

俺は王に王国の事情と俺の事情を説明した。

「あー、それは向こうの王は随分と都合良いなぁ。儂でも嫌だと思う。逃げられるわけだ。なるほどなぁ」

「この際、商会の本拠地も移してしまえと思いまして。ならば商会躍進のキッカケともなりました、この国が適当かと思った次第です」


こうして俺(とニース)は本拠地を東方の国に移して活動を続けた。

結婚相手は商会の職員の中で各々恋愛結婚した。

ライレルク王国は王政が潰れたという話を聞いた。なんでも王子が国庫を使い込んだらしい。愚かな。


俺は彼女と経理課で出会った。

彼女は勧善懲悪タイプ。曲がったことが大嫌い。なので王国が嫌いで本拠地が移って嬉しかったそうだ。

一目惚れというのだろうか?俺は一目で彼女に惹かれた。彼女がいい。

それからというもの。俺は猪突猛進的に彼女に猛アタックし、見事に彼女の心を手に入れた。

この時、曲がったことはしないように気を使った。今後も気を付けよう。

そもそも曲がったことをしては商人としての信用が得られない。


ニースは受付嬢だそうだ。こっちも一目で恋に落ちたそうだ。ニースに口説かれた彼女はあっさり陥落。俺はすごい頑張ったのに、ニースは秒殺かよ。と、主としてのプライドもちょっと傷ついた。


お互い、彼女を紹介し合う時は緊張したが今は家族付き合いというのか?をしている。

ニースには再び屋敷を与えた。もう売り払わないようにと強く言いつけた。彼女がいるし。


俺は次にどんな商売をするか考え中だが、その前に子供が生まれそうなので、ベビーグッズの販売をしていこうと考えている。もちろんモニターは我が子。商人の子ならば、するんだ!すべきだぁ!!













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺は王子から国一番の商人になった @satomi1112

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ