第30話 動く

「現実と漫画は違うと思います。特に今回の場合は、漫画の展開だとか全く関係ないです。だって、蒼井さんがみんなの前で怒りながら安西さんを庇って、そして告白までしてくれたのは生半可な気持ちじゃないからです。いくら漫画みたいな運命的な出来事があったとしても、気持ちは揺るぎませんよ」


「……そ、そうなんでしょうか……」


「そんなこと言うなら、ピンチの安西さんに駆けつけた吉瀬さんは安西さんのヒーローになります」


「いやいやいや!!!!」


「ね? 何が起こっても、揺るがないものってあると思うんです。安西さんは可愛くて面白くて仕事が出来て、私は憧れています。鈴村さんは安西さんとはタイプが違うので、蒼井さんの好みじゃないと思いますし」


「え、タイプ違いますか? 私は似てるかな、って思ってたんですが……」


「全然違います」


 ボブや吉瀬さん以外からも断言された。そうなのか、周りから見ると違うのか。


「漫画の展開なんかを信じるより、蒼井さんを信じればいいと思います」


 坂田さんがまっすぐな目でこちらを見て言ったので、何も言い返せなかった。彼女の言うことは正論で、馬鹿な私の頭を強くぶったほどの衝撃があった。


 そうだよなあ、こんな展開初めてだから驚いて自信なくしてるけど、それって蒼井さんに失礼なのかもしれない。


 彼はいつもあんなに私をフォローしてくれて、凄く大切にしてくれた。今度こそ私から話をしなきゃって思ってたのに、鈴村さんの登場ですっかり怖気づいてしまっていた。本当に、自分はなんてポンコツなんだ。


「そうですね……ほんと、そうですよね!」


「す、すみません偉そうに……私だって片思い拗らせているからアドバイスなんか出来る立場じゃないというのに」


「いいえ、本当に目が覚めた気がします。ありがとうございます。私、蒼井さんの所に行ってみようと思います!」


 意を決してそう言うと、坂田さんは目を細めて笑った。可愛い。私が男なら坂田さんを彼女にする。彩は振り回されそうだから遠慮する。


 私は買ったお茶をようやく開封して一口飲むと、声を潜めて坂田さんに言う。


「っていうか、吉瀬さんとはどうなんですか? 私、絶対吉瀬さんと坂田さんは上手く行くと思ってるんですが」


 私が言うと、彼女は急に表情を固くさせた。両手で顔を覆い、か細い声を出す。


「うう~安西さんに偉そうなことを言ったくせに、自分は動けないんですよ……」


「ああっ、でもそれは分かります! 他人の事は冷静に見れるし積極的に行けばいいのに、なんて思うけど、自分の事は違いますよね!?」


「情けないです……でも、鈴村さんが凄く吉瀬さんに親し気に話しかけるのを見て、私も見習わないとって思ったんです。いつまでも黙って見てるだけじゃ、何も変わりませんよね。告白とまではいかなくても、もっとアピールしなくちゃ、って」


 アピールなどしなくても、吉瀬さんは坂田さんにかなり好印象を抱いていると思うのだが、そこは私が言うべきじゃないと思って言わなかった。本人が頑張る、と言っているのだからとりあえずは見守るべきだろう。もうおせっかいはしないと決めたんだ。


「頑張ってください! 絶対お似合いですから!」


「ど、どうもありがとうございます。それで、安西さんは」


「あ、えーと」


 決意したはいいものの、どうしようか。まずはラインを打ってみようか……と考えたところで、ひょいっと知った顔が現れた。それま今さっき噂をしていた吉瀬さんだったので、私と坂田さんは同時に息を呑んだ。


「あれ、お疲れ」


 彼は普段のテンションでそう言い、自動販売機に向かう。大丈夫、小さな声だったし聞かれてはいないだろう。


 数ある中から甘そうなロイヤルミルクティーを選んで購入し、こちらを振り返った彼は、不思議そうに私たちを見た。


「俺の顔、なんかついてる?」


 私と坂田さんがあまりに凝視してしまったからだ。二人して同時に首を横に振り否定した。吉瀬さんは『ならいいけど』と呟き、私たちに特に追及せず、そのまま去ろうとする。


「あ、吉瀬さん!」


 私は立ち上がって慌てて呼び止める。彼が足を止めて振り返ったところで、


「蒼井さんの住んでる場所って知ってますか!?」


 聞こうと思っていたことをついに尋ねた。


 ラインなんてまどろっこしい事じゃなくて、直接顔を見に行きたかった。差し入れを持って玄関先で少しでも会えたらいい。こうしてじっとしているよりずっとましなはずだ。


 私の質問を聞いた吉瀬さんは少し驚いた顔をした後、ふっと表情を緩めた。そして頷く。


「ラインに住所送っとく」


「あ、ありがとうございます!」


 勢いよく頭を下げてお礼を言った。それを吉瀬さんが面白そうに笑ったかと思うと、今度は隣の坂田さんが意を決したように立ち上がった。そして、どこか震える声で吉瀬さんに言う。


「そそ、そういえば吉瀬さん、駅の近くに新しいケーキ屋さんが出来たの知ってますか!?」


「え?」


「有名なとこなんですって! ケーキとチョコレートも売ってるらしくて、すごく美味しいみたいで、あの、なのでその……」


 坂田さんの顔を見ると完全にパニックに陥っているようだった。顔は真っ赤で視線も焦点が合っていない。勇気を出すと決めたので、吉瀬さんを誘おうとしているのだ。


 が、頑張れ坂田さん! 今私が出来ることは空気になることです! 吉瀬さんはきっといいよって言ってくれるよ、二人でケーキを食べに行くデート、いいじゃないですか!


 隣でハラハラしつつ見守っていると、坂田さんが声を絞りだした。


「食べに行きませんか! …………みんなで」


 ああっ、その最後いらない! 私がくしゃみでもぶちかまして消してあげればよかった!


 当の本人もしょんぼりした顔になってしまう。でも、その気持ちは痛いほど分かる。好きな人を誘うのって、すごく勇気がいることなのだ。


 少し沈黙が流れた後、吉瀬さんが答える。


「へーいいね。じゃあまた今度行こうか」


「で、ですね……安西さんと蒼井さんも」


「まあ、俺は二人でもいいけどね」


 突然放たれたとんでもない一言に、私も坂田さんもただ停止するしかなかった。時が止まったようだ、頭が真っ白になる。


 なん、なんですかこれは、目の前でとんでもないシーンが繰り広げらているのですが?


 吉瀬さんは一人、余裕のある笑みを浮かべる。こちらの全てを見透かしているような、そんな目。


「じゃ、また今度日程決めよう」


 固まっている私たちを面白そうに笑った吉瀬さんは、それだけ言うと去って行ってしまった。まず体の自由がきくようになったのは私で、恐る恐る隣の坂田さんを覗き込む。彼女はやはり、瞬きもせずに呆然としていたかと思うと、次の瞬間へなへなと力が抜けてテーブルに突っ伏してしまった。

 

 私にはようやく興奮が遅れてやってくる。


「きききき聞きましたか坂田さん!? なん、なんですかあれ、さすがヒーローキャラは涼しい顔してああいう、ああ、ああいう、ふおお!! めの、目の前で漫画のような展開がっ! あれがヒーロー属性のやり方か!」


「……私の幻聴じゃなかったですか……?」


「幻聴じゃないです! ああ、録音してあげれたらよかった! デートするんですよ、今度。吉瀬さんと行ってきてくださいね!?」


 私がはっきりそう言い聞かせると、坂田さんの目にぶわっと涙が浮かんだ。私が抱きしめてあげたくなるくらい、とても尊い涙に見えた。


 戸惑いと驚きと、喜び。そのすべてが詰まってる綺麗な涙だ。ああ、なんて可愛らしいんだろう。吉瀬さんが坂田さんを選んだの、凄く見る目があると思うなあ。お似合いの二人だよ、本当に。


 そう喜ぶと同時に、自分の脳裏には蒼井さんの顔が浮かんだ。そして、彼を求める気持ちが強くなっていく。


 今動かなくて、どうする。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る