会社員と女子学生

Hinatchii

会社員

Hello, my name is Hinatchii. This is my first work on this website. I am from America and everything I write here is loosely translated from DeepL. Although I cannot write in Japanese I want to share my works with everyone in the world.


I apologize beforehand if there is any mistranslations.


こんにちは、ヒナッチーです。このサイトでは初めての作品です。私はアメリカ出身で、ここに書くことはすべてDeepLからゆるく翻訳したものです。日本語で書くことはできませんが、私の作品を世界中のみんなと共有したいと思っています。


もし誤訳があったら、あらかじめ謝っておきます。


---


毎日同じことの繰り返しだ。会社に行き、上司に文句を言われ、会社の猿が経営するビジネスについて知ったかぶりをする。こんなクソみたいな仕事を一生続けるために、大学生活を待ったのかと思うと。これが私の永遠の人生なのだと受け入れただけだ。戦う意味はない。12時間勤務の疲れを感じながら、近所の住宅街を歩く。誰もいないアパートに帰ることさえ、まるで仕事のように感じる。


同僚のほとんどは結婚している。家に帰れば奥さんの温かい笑顔が見られると思うと、きっとわくわくするのだろう。残念ながら、私を待っている人は誰もいない。ホコリやゴキブリがいるだけだ。"くそっ、なんで自分が悲しい思いをするんだ。" 疲れを感じた私は、目の前にある児童公園まで行き、ベンチで休んだ。夕方が近づいているのを見ると、ほとんどの子供たちはこの時間になると走って家に帰るだろう。静かな場所でリラックスするには最適だ。


子供たちの遊び場を見下ろす木製のベンチに座った。民家と街灯の向こうには夕日が沈んでいた。ブリーフケースからマルボロのパックを取り出し、タバコに火をつけた。最初の一息を吐き出すと、抱えていた悩みも解放されたような気がした。もう一息吸おうとしたとき、突然の着信音に驚いた。キディランドで聞くような音だった。不思議に思い、音の出所を探した。ベンチの下を見ると、赤いランドセルがあった。


「ランドセル?どっかのガキがここに忘れたんだろう。」そう思った。


バッグを手に取り、私の隣に置いた。バッグが私に近づいたので、その音がただ鳴っているのではなく、メロディーを奏でていることがようやくわかった。


「あの子が取りに来るから、放っておこう。35歳のおっさんが子供のリュックサックを漁るなんて、変に思われるよ」。


バッグはそのままにして、タバコを吸い続けることにした。しかし残念ながら、鳴り響くメロディーは止まらない。


徐々に頭痛がしてきた。


腹立たしく思った私は、音を消すためにバッグを開けても損はないと判断した。ランドセルを開けると、ハム太郎の筆箱、小学2年生の教科書、魔法少女の漫画が入っていた。袋の底には、音の発生源である小さなおもちゃがあった。袋から取り出すと、手に持っていた小さなおもちゃはたまごっちだった。


キャラクターは小さな塊で、おなかをすかせた顔をしていた。


餌をあげれば鳴らなくなるかもしれない。


その音を止めようと、授乳ボタンを見つけるまで複数のボタンをクリックした。哺乳瓶を飲んで満足そうな顔をするアニメーションが表示された。最後にメロディが流れ、鳴り止んだ。


「これで完了だ。」私は満足げに言った。


「ああ!ひゅるっち!」小さな声がした。


顔を上げると、おさげ髪の小さな女の子が駆け寄ってきた。そのおもちゃが彼女のものだと思い、彼女に渡した。


「ひゅるっち、大丈夫?大きな目をした少女は私を見た。

おじさん、ひゅるっちの世話はしてくれた?」


「ブロブのこと?ええと...うん、餌をあげたよ」


彼女は満面の笑みを浮かべながら、「ありがとう、おじさん」と言った。


「ママは、私がひゅるっちの面倒を見ないと、ひゅるっちはいつまでもいなくなっちゃうって!見ていてくれてありがとう」。


彼女は礼儀正しくお辞儀をした。後頭部をさすりながら、何と言えばいいのかわからず、私はただ「どういたしまして」と言った。


少女はおもちゃで遊びながら、私の隣に座ることにした。


「おじさん、一人で何してるの?毎日ここで見かけるわけでもないのに」。


まだタバコを手に持っていることに気づき、タバコを消すことにした。


「家に帰りたくなかったんだ。」


「パパとママは心配しないの?」


そういえば、両親から近況確認の電話が時々かかってくる。でも、忙しくて返事をする暇もない。


彼女を見て言う。「もう大人だから、両親と同居していない。君にも同じことが言えるよ。家に帰らなくていいの?」


「小さくないわ!私は8歳よ!」。

彼女はあっけらかんと言い、私に怒った顔をした。


「それに、リュックを持たずに走って帰っちゃったから、ママに取りに行くように言われたの」。


「だから...自分のものを見つけたんだから、家に帰るべきじゃない?」


彼女はおもちゃで遊び続ける。「まだ帰れないの」。


「どうして?」不思議そうに尋ねた。


彼女はゲームを止め、私を見上げる。

「寂しいでしょう?」


驚いて、どう答えていいかわからない。


「私もすぐに寂しくなるわ。寂しくなると、誰かと楽しく過ごしたくなる。だから、放課後はいつもナナちゃんやアイちゃんと一緒にいるんだ!君が寂しくなくなるまで、僕はここにいるよ」。


「知らない人に話しかけちゃダメ "って親に言われなかった?私、悪い人かもしれないのよ」。彼女に、もう家に逃げ帰るように言った。


「悪い人じゃない!悪い人なら、ひゅるっちにエサをあげたりしない。いい人だとわかるわ、おじいさん」


久しぶりに褒められた。そして、子供というのは残酷なほど正直なものだと知っている私は、それが職場でする偽りの会話とは違っていたことを知っている。


「江口ユイです!おじさんは?」


「おにさんと呼んで」


「じゃあ、じゃあ、おじさん!これでお互いの名前もわかったし、もう他人じゃないね!」


彼女はいたずらっぽい笑みを浮かべている。その気の利いた一言に、私は思わず笑ってしまった。


「もっと笑ったらどうですか、旦那様、気分が良くなりますよ」


ため息を吐きながら、私は言った、「早くご両親のところに帰りなさい」


ユイはリュックを背負い、ベンチから飛び降りる。


「それでいいわ!ママは、寂しいときはママと話したり、友達と遊べって言うんだ。おじさんもママと話しなよ!じゃあね!」


返事をする前に、彼女は自分より大きそうなリュックを背負って急いで行ってしまった。


小さな子供なのに、彼女は重要なことを話す方法を知っている。と思う。昔は大人もみんな、彼女のようにぶっきらぼうでのんきに生きていたんだろうなと思った。偽りの会話をしたり、次の給料がいつになるかを心配したりするようになったのは、何があったからだろう。彼女の目には、世界はいかにシンプルに映っていたのだろう。彼女と話していると、悩みに対する答えは私たちが思っているよりもずっとシンプルなことがあるのだと思った。


ブリーフケースを持ってベンチから立ち上がった。


「家に帰ったらお母さんに電話しよう」。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る