十九、魔物討伐


 車を向かわせてもらうと、すでに戦闘が始まっていた。

 魔物は真っ赤な毛並みの……見た目はほとんどオオカミ。

 だけど、その前足は不釣り合いとまではいかないけれど、随分と太い。


 三匹いるうちの後ろの二匹は、後ろ足だけで二足立ちしていて、その胴は逆三角形をしていて逞しい狼男のように見える。

 それだけではなくて、大きさが常識外れしている。



「なにこれ……」

 それぞれ、勇者たちの十倍は大きい。

「思っているよりも大きいですね」

 シェナも意表を突かれる巨大さだったらしい。


「なんだよ聖女ちゃん! あぶねぇから来るなって!」

「もっと下がってろ。魔法の邪魔だ」

 軽薄な勇者も黒い人も、今はまだ無傷に見えるけど。


「補助魔法をかけます! 五割増しくらいにしかできないけど!」

 歴々の聖女達の一人が使えたという、特有の魔法のひとつ。

 身体能力を上昇させて、普段以上の――火事場の馬鹿力のような――実力を発揮させることができる。

 ゲーム好きな私にとってはお馴染みの魔法だけど……いざ使うと地味だ。


「いいねえ!」

 軽薄な勇者は、ノリだけは良くて合いの手を入れてくれた。

「……黒い人も、魔力を底上げしてるから!」

 彼の使っていた炎の魔法が、私が見ても分かるくらいに大きな火柱を立ち昇らせている。

「へぇ、やるじゃないか!」

 黒い人の機嫌が良くなった。


 ――でも、赤いオオカミどもは全く怯んでいない。

 そして、勇者たちが無傷で済んでいるのは……今戦っているのが、まだ一匹だけだからだ。

 オオカミが振るう前足の一振りで、二人は大きく距離を取らされる。

 けれどすぐさま飛びこまれて、大きな口を開いての噛みつきが連続で襲ってくる。

 勇者たちは……ほとんど何もさせてもらえない。

 逃げるように躱すだけで精一杯だ。


 さらに、オオカミが身を翻すだけで大きな石が弾き飛ばされる。それも攻撃になることを理解して、地を爪で深くえぐり飛ばしてくる。

「わっ。あぶな……」

 早く仕留めてくれないと、離れている私とシェナまで岩に当たりそう。


「だから、下がってろって!」

 思い通りに――というか、攻撃ひとつままならない勇者が、八つ当たり気味に叫ぶ。

 黒い人の炎も、当たらなければ焦げ目ひとつ作れない。すべて発動を読まれて避けられている。

「見ていられないわね。どうする? 手伝う?」

 隣のシェナに聞くと、ニヤニヤと、少し悪い笑みをこぼしていた。


「こ~ら、そんな顔しないの。そういうお顔になっちゃうんだから」

「むぅ……お姉様に嫌われたくないので、やめにします」

「うんうん。いい子ねぇ」

 魔物……とは、一体何なのだろうか。王国の……人の用いる基準や呼称をまだ知らない。

 見る限りでは、赤いオオカミは魔核を持っていそうな強さだ。

 つまりは魔獣。魔力を操り、再生を持つ。傷を負ったところで、致命傷さえ一瞬で癒えてしまう。

 ……あの人達、やっぱり勝ち目がないのでは?



「あの~! 手伝いましょうか!」

 二人は必死な表情を浮かべていて、返事も出来ない状況らしい。

「シェナ、手伝ってあげよ? さすがに見殺しは……。それに二人が死んで私たちが倒しちゃうと、殿下や陛下のメンツが潰れることになっちゃうから」

「…………分かりました」

 シェナはだいぶ考えて、自分の思いを我慢することにしたらしい。


「ごめんね?」

「あとで、いっぱい撫でてください」

 そう言うとシェナはメイド服のスカートをぶわっと捲ると、次の瞬間には両手に、ガードのない短剣を持っていた。

 いつも着替えの時にあの短剣を見ていて、どうやって抜くんだろうと思っていたけど……想像よりも早すぎて、どう抜いたかは見えなかった。


 ――おパンツは、白。

 見えたのはそれだけ。

(今度、見えないように抜く練習をしないとね)



 なんて思っているうちに、勇者たちの間を抜けて、シェナがオオカミの懐に入って行った。

 一瞬、スカートがまたふわりと広がったかと思うと、瞬時に姿が消えた。

 消えたように見えた。

 探すと、オオカミの上の方まで飛んでいて……その下では、大きな頭がずるりと落ちて行く。

 ――傷が癒える様子はない。

(魔獣じゃなかったんだ)

 ビシャビシャと、首から勢いよく血が噴き出している。


「な……なんだ。何が起きた」

「一太刀……だと?」

 勇者と黒い人は、動きを止めて唖然としている。

 一匹目のオオカミの側に着地したシェナは、「こんな雑魚相手に、みっともない」と言った。

 いや、離れていて聞こえる距離ではないのだけど……絶対にそんなようなことを言った。


「まぁ、魔獣でもないのなら、大きいだけだったものね」

 竜王さんや魔王さまの地獄の訓練に比べれば、全員が遅い。遅すぎる。

 だから、勇者たちは最初、遊びたいのかと思っていた。

 狩りに時間を掛けたがるのは、良い気がしないなと見ていたけれど。

 本気でやって、あの程度だったらしい。


 じゃあ、やっぱり陛下の方が強いのかな。

 でも、騎士団一行が騎士団長程度だとすると……勇者たちよりもさらに弱い。

 レベルは、陛下のほうが高いのに。

(……頭が煙ふきそう)

 難しい比較は、私には無理ね。


 そんな感じで、私が難問に苦しんでいる間にもう、全て片付いてしまっていた。

 シェナは返り血を浴びることなく、傷ひとつ負わず、息も切らせず。

 悠々と歩いて私のところまで戻ってきた。



「おかえり。えらかったわね、シェナ」

 ついでに、私に無礼だったという理由で、歩きながら勇者たちもアレしちゃうかもとハラハラしたけど。

 ちゃんと我慢して、何もしなかったのが本当に偉い。


「お姉様っ! シェナ、ものすごくえらかったですよね?」

 私はうんうんと頷いて、とにかくひとしきり抱きしめた。

 この可愛い妹を、心から褒めてあげたくてずっと抱いていると、勇者たちも戻ってきた。



「あ……あのさ。そのメイドちゃん……めっちゃ強くね? 何のチート貰ったんだよ」

「何の魔法を使ったんだ? あんなに早い浮遊魔法、賢者の俺でも知らないのに」

 シェナの身体能力がすごいだけで、たぶん普通にジャンプしただけだし、魔法は今回、一切使っていないはず。

 オオカミの大きな首を刎ねるのに、短剣に魔力を添えたかもしれないけど。


「近寄るな。汗臭い」

 シェナは、無礼な人達には、敬語を使わないというスキルを身に付けている。

「お、おう……ごめんな」

「き……きついな俺達には」

 でも、街の人には穏やかで照れ屋さんで、可愛い丁寧語を話すのに。

 そればかりか、無礼でも私が我慢してと念じている時は、ちゃんとしている。

 この子は……空気を読む天才ね!


「それじゃ、帰ります?」

 もしかしたら、他に群れが隠れているかとも思ったけど、シェナが何も言わないところを見ると、もう近くには居ないのだろう。


「ちくしょう。いいとこ見せれなかったな」

「……思っていたより、強かったな」

 勇者たちは二人で反省会でもするのか、来る時とは比べ物にならないくらいに声のトーンが低かったし、私にも話しかけてこなかった。

 ……最初の二時間くらいは。




----------------------------------------------------


☆作品のフォロー、評価で応援お願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る