第1-2話 ◇出会い

◇出会い


 秋野百子と石田伸之のふたりの出会いというか馴れ初めは、同じ会社に

勤めている上司と部下という形での出会いだった。




 有り体に言えば世の習いというもので、毎日顔を合わし仕事を教え

教えられという仲で自然と互いを意識するようになってゆき、多少の紆余曲折はあったもののそのまま百子からしてみればあれよあれよという間に結婚まで怖いくらいにスムーズに進んだ。                        



 高校生の頃に特定の男子と学校帰りに一緒に駅まで歩いて帰ったり、

たまに駅前の店でチキンと飲み物を食べるというのがデート替わりの

かわいい付き合いがあったくらいで、その後大学では大所帯の10人組の

グループに属し合コンなども2度ほど参加したが、綺麗どころが揃っていたせいか、ちっとも目立たずいつも百子は壁の花で終わった。



 そのような経験から結婚には苦労するのだろうなぁという思いが

漠然とあったのだが。



          ◇ ◇ ◇ ◇




 入社後、支店には同期の女子が3人いたが全員メイクバリバリ、

着ている洋服や付けているアクセサリー持っている鞄などにかなりの額を

つぎ込んでおり、会社へは仕事と未来の旦那探しに来ているのが周囲にも

バレバレの彼女たちだった。



 会社へ仕事と未来の旦那探しに来ているというのは、

悪いことではないと思う。



 自分だって、見てくれる男性ひとがいれば、俄然頑張るだろうと

思うから。


 しかしながら、どうしてだか彼女たちの輪に馴染むことができないでいた。


 避けたわけでもなく気がつくといつの間にか同期たちの間では

ボッチという図式になっていた。



 同じ島に40代の契約社員の女性がいて、昼食時も何かのイベント時も

その人にくっついていた。



 くっつくという言い方も大概だけど、お相手が年上だからいいとしよう。


 女性が二人しかいない課で残業のある時などは男性社員たちと併せて

総勢8名で飲食店へ出掛けることもあったり。



 そんな環境下の職場で秋野百子は頑張っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る