御空と緋紅の交わる先は

結び羽

紫苑と緋紅の交わる先は


 いつからだろう_____ピアノをきじゃなくなったのは。


 もともと、それほどピアノはきだったわけはないとおもう。ははに、ピアノのほういていると言われたから、それをえらんだだけ。


 ははのように、だれかのこころきつけるような演奏えんそう出来できないし、ヴァイオリンでかろやかな音色ねいろひびかせることも出来できない。


 紫苑しおん唯一ゆいいつ出来できたのは、ただしいおとを、より正確せいかくくことだけだった。


冷泉れいぜい紫苑しおんさん、出番でばんです」


 そううながされて、舞台ぶたいす。くらむような照明しょうめいした、その熱量ねつりょう頭痛ずつうがした。ふらつく足取あしどりで、前方ぜんぽうゆるやかにあたまげる。


「_____『むらさき公爵こうしゃく』だ」


 さほどおおきくない会場かいじょうなか、そうだれかがつぶやこえこえた。


 毎月まいつきおこなわれる、芸術げいじゅつ大学だいがく主催しゅさい定期ていき演奏会えんそうかい今日きょうもそのほとんどのせきが、観客かんきゃくまっている。いつもとわらない配席はいせきなかめずらしくはは姿すがたはなかった。後方こうほうけると、友人ゆうじんである立花たちばな千草ちぐさがこちらへちいさくっているのが見えた。


 薄暗うすぐらくて表情ひょうじょうえないが、きっとそのかお心配しんぱいいろにじませながら微笑ほほえんでいるのだろう。かれは、いつもそうだから。


 ふと、こちらをていた視線しせんれる。どうやら、となりせきすわ女性じょせいはなしかけているらしい。今日きょう一人ひとりではなく、だれかと一緒いっしょきにてくれたようだ。恋人こいびとだろうか。それはともかく、交友こうゆう関係かんけいひろいのは、かれ長所ちょうしょだった。


 おもどおりにうごかないあし慎重しんちょうすすめながら、ピアノのまえすわる。のうさぶるようなこのがた目眩めまいも、はっきりとしない曖昧あいまい意識いしきも。すべて、普段ふだんどおりだった。


音楽おんがく学科がっかピアノ専攻せんこう二年にねん冷泉れんぜい紫苑しおんさん。曲名きょくめいは……」


 アナウンスにじる雑音ざつおんすらもひど不快ふかいこえる。ちからくようにあさいきし、丁寧ていねい手入ていれされた鍵盤けんばんゆびかさねた。


 クラシック音楽おんがく必要ひつようなのは、『最適解さいてきかい』だけだ。ただしいおとを、ただしい速度そくどかなでる。おとよわめるべきところ、おとつよめるべきところ。それは変化へんかしてはいけないものだし、正解せいかいつね唯一ゆいいつでなければならない。


 ゆびうごきは、身体からだいている。つぎは、すこつよく。おとゆるめ、速度そくどとす。とどこおりなく、すべて、められたとおりに。


 何度なんど演奏えんそうかえしたとしても、紫苑しおんおと永遠えいえんくるわない。そしてぎゃくに、最適解さいてきかい上回うわまわることも、きっとないだろう。


 演奏えんそうわると同時どうじに、れんばかりの拍手はくしゅひびく。ゆったりとした動作どうさがり、ふたた客席きゃくせきほうあたまげた。


「ふむ、『むらさき公爵こうしゃく』とばれるに相応ふさわしい演奏えんそうだな」


「ご子息しそくをここまで立派りっぱそだげるなんて、桔梗ききょう先生せんせい流石さすがね」


かれならば、冷泉れいぜいじない優秀ゆうしゅうなピアニストになるだろう」


 拍手はくしゅ拍手はくしゅ、そのわずかなおと隙間すきま賛辞さんじ言葉ことばう。だが、そのどれもが紫苑しおんにとっては価値かちのあるものではないのだ。


 べつに、賞賛しょうさん言葉ことばが、かなしいわけでも、腹立はらだたしいわけでもない。けれど、どうしても、うれしさもよろこびもかんじられなかった。


 いつからこんなにも、自分じぶん心臓しんぞう空虚くうきょになってしまったのだろうか。自主性じしゅせいはない、感情かんじょうもない、意思いしもない。だれもそれをもとめていないし、紫苑しおん自身じしん必要ひつようかんじたことはない。


 けれど、このむなしさをきつけられるたびに、なぜか……、


「つまらないおと


 いまだに拍手はくしゅ歓声かんせいまないなか、その言葉ことばだけはたしかにることができた。つよ嫌悪感けんおかんおんなこえに、おもわずかおげる。不明瞭ふめいりょうだった輪郭りんかくが、一瞬いっしゅん明確めいかくなものにわった。


「ちょっと、天羽あもうちゃん!」


 千草ちぐさあわてたように、となりひといさめている。なるほど、先程さきほどこえは、かれ同伴者どうはんしゃだったらしい。聴衆ちょうしゅう二人ふたりこえいていない。拍手はくしゅつづけながら、舞台上ぶたいじょう呆然ぼうぜんくしている紫苑しおんを、疑惑ぎわく表情ひょうじょうつめていた。


「すみません、千草ちぐささん。わたしはもうかえります」


「ええ!?ちょっとってよ、そもそも天羽あもうちゃんが……」


 千草ちぐさ制止せいしかず、彼女かのじょがった。すこ前屈まえかがみになっているまる背中せなかが、出入口でいりぐちほうへと一直線いっちょくせんあるいてく。


冷泉れいぜいさん、そろそろつぎひと演奏えんそうがありますので……」


 刹那せつな彼女かのじょがこちらをかえる。するど眼光がんこうと、一瞬いっしゅんったようながした。とびらき、れたしろひかり紫苑しおん視界しかいがす。


 あたまはたらかない。舞台袖ぶたいそでからてきたスタッフに、おもからだをそっとされたことはおぼえている。しかし、そのあと記憶きおくさだかではなかった。


「やっとつけた!」

「……千草ちぐさ?」


 せわしなくだれかがけてくるおとがして、まぶたけた。いつのにか、すこねむってしまっていたらしい。


 周囲しゅういわたすと、校内こうないのベンチにすわっていた。いつも講義こうぎのないときにる、しずかな場所ばしょ地面じめんひろがった木陰こかげれる。


「ここにたんだね。今日きょうは、さそってくれてどうもありがとう」

「いや、こちらこそ。てくれてありがとな」


 そううと、千草ちぐさは「綺麗きれいおとだったよ、おつかさま」と紫苑しおんとなりこしろした。そのこえあからかに元気げんきがなく、いつも溌剌はつらつとしているだけに、その姿すがた痛々いたいたしくおもえてしまう。


「あのさ、おれれがった言葉ことばこえてたり……した?」


 紫苑しおんみみいから、もしかしたらとおもって。そのこえちいさくうなずくと、千草ちぐさ悲鳴ひめいちかうめごえげ、ぱちん、とおおきなおとかららした。


本当ほんとうにごめん!わるじゃないんだけど……あんなことわれたら、だれでもおこるよね」


べつにしてねえよ。それに……」


 拍手はくしゅ賛辞さんじなかこえたあの言葉ことばは、たしかにこころしんまでこおるほどややかな物言ものいいだった。だからこそ、紫苑しおんみみにはっきりととどいたともえる。


 けれど、彼女かのじょ言葉ことば傷付きずついたわけじゃないし、機嫌きげんそこねたわけでもない。ただ、紫苑しおんこころむしばつづけるこの空虚くうきょさを、はじめて自分以外じぶんいがいからきつけられたような、そんながしたのだ。


わるいってうなら、それはなにっていないおれ自身じしんだろ」


 だから、せきった彼女かのじょも、もちろん千草ちぐさも、なにわるくない。


 そううと、千草ちぐさはじっとこちらをつめた。真意しんいさぐるような視線しせんに、紫苑しおんくびかしげる。おこっていないという意図いとつたわらなかったのだろうか。


 今日きょう出来事できごとすこ衝撃的しょうげきてきではあったが、千草ちぐさうような感情かんじょうかなかった。それに、この心優こころやさしい友人ゆうじん厚意こういに、ずっとあまえてしまっていることも事実じじつだ。


千草ちぐさ、ちょっときたいことがあるんだが」


全然ぜんぜんいいよ!おれかることなら、出来できるだけこたえるし」


 なんでも、とはわないところが千草ちぐさらしい。そうおもいながら、紫苑しおん視線しせんちゅう彷徨さまよう。紫苑しおんくちびるが、躊躇ためらいがちにすこひらいて、またじてを何度なんどかえしたあとけっしたように言葉ことばつむいだ。


今日きょう、おまえてたあいつの名前なまえおしえてほしいんだけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る