4/5~4/7北陸紀行

foxhanger

前説・4/5 東京~敦賀

4/5から4/7にかけて、北陸へ旅行に行くことにした。

なぜかというと、3月に北陸新幹線が敦賀まで開業したことがある。2008年にJR線の全線完乗を達成以来、新規開業するJR線はぜんぶ乗ってきた。

さらに4/6は、元日の能登半島地震で被災したのと鉄道が全線運行再開するという。これは願ったり叶ったり、である。さすがにまだ現地は観光どころじゃないだろうが、行って引き返すだけなら構わないだろう。

切符は「大人の休日倶楽部」会員なので「大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ」を使うことにした。

北陸新幹線の延伸でやや高くなったが、富山、石川、福井のJRほぼ全線と、のと鉄道以外の第三セクターに乗れる。

で、こんなスケジュールを考えた。

初日は仕事が引けてから新幹線に乗って敦賀。ここで1泊。

2日目。敦賀から新幹線で金沢→「能登のかがり火」で七尾→のと鉄道で穴水→引き返して七尾→津幡か金沢で乗り換えて高岡。

3日目。とりあえず朝方に万葉線に乗るが、あとはアドリブ。夕方新幹線で東京へ帰る。

次は宿の確保である。初日は敦賀で泊まるので、駅前の東横イン敦賀駅前を予約した。無難なところではあるが7000円する。ここも一頃より高くなったなあ。

2日目は楽天トラベルで調べて、高岡駅近くの素泊まり5000円のビジネスホテルを予約。

で、4月5日。

職場から直行するのだが、さて、何を着たらいいのか。この日の東京は「花冷え」で肌寒いのだが、土日の北陸はかなり気温が上がる由。通勤は私服である。

結局ダウンジャケットを着て家を出た。

出発は1830上野発の「かがやき515号」。

職場からは上野駅の方が近いので上野からの指定席を取った。定時で引けてから駅前のかつやに入ってカツ丼の梅。ここも値上げで、注文の度いただける割引券を使っても500円を超えるようになってしまった。

山手線で上野駅へ。地下深くへ降りたところにあるホームで新幹線を待つ。

西日本のW07系が入線。2号車の指定席を取っていたが、なんと、前の席のやつが、思いっきりリクライニングさせているではないか。狭くて仕方がない。

新幹線は地上に出るが、外はもう真っ暗、初乗り区間の車窓は明日のお楽しみだ。

隣の席に、大宮からひとが乗ってきた。2人組で、ペアの席が取れず前後に分かれて指定席を取ったようだ。荷物が多いので狭く感じてしまう。

車販がやってくる。東海道新幹線では昨年廃止されたが、東北北陸の新幹線では健在なのだ。シンカンセンスゴイカタイアイスとコーヒーを求める。

トンネルに入るとWi-Fiは通じなくなる。となると読書しかない。

iPadでKindleの西村賢太『蠕動で渉れ、汚泥の川を』(角川文庫)

西村氏の「北町貫多もの」私小説は大まかにわけで家を出てからの放浪時代、「秋恵」との同棲時代、そして作家になってから三通りに分けられるが、その中の放浪時代もの。

見方を変えれば「同工異曲」にもなるんだろうけど。

続けて『田中英光傑作選 オリンポスの果実/さようなら他』。西村氏が編んだ傑作選。こちらもアンリミ。

田中英光といえばSFや架空戦記の作家である田中光二氏の父親。その田中光二氏がフィクションに仮託して父親の生涯と「和解」を書いた『オリンポスの黄昏』を以前読んだことがあって、多少の知識はあった。しかし作品はこれまで読んだことがなかったのだ。

いちばん有名な作品である「オリンポスの果実」もはじめて読む。書き出しはキャッチーだったがだんだん単調になって、途中で読むのを辞めて次に掲載されている「風はいつも吹いている」を読み始めた。

この作品は、田中氏が終戦直後沼津で共産党の専従活動家をやっていた頃の話だが、途中から当時の流行作家(名前は多少変えてある)たちの暴露話と罵言になってしまうという怪作。

ほかは入れあげていた女との腐れ縁をネタにした私小説が続き、

作品集はタイトル通り英光版「グッド・バイ」である「さようなら」で締めくくられている。

西村氏は20代の頃田中英光についての研究冊子を出していて、そこに私小説の習作を載せているとか。

それほどまでに入れ込んでいたのに、西村氏は田中英光の研究から一時期手を引くことになった。その原因は「英光の遺族に暴言、暴力を振るって出入り禁止になった」からだという。

隣の女性は、富山で横の三人掛け席が空くと、車掌に相談して連れとそちらに移った。

金沢からは初乗り区間。

福井でリクライニング野郎がようやく降りる。

ほとんどお客さんがいなくなって敦賀到着。出口を間違えそうになってエスカレーターやら動く歩道やらを使って在来線の出口へ向かう。しかし遠いですね。

駅前の東横インに宿を取っている。しかしこのクラスでも7000円とは高くなったな。

金曜ロードショー『すずめの戸締まり』を見る。いきなりスナックのシーンが映って『スナックバス江』かと思った。

しかし回線が細い。SNSも快適にブラウズ出来ない。

チャンネルそのまんまで始まった『転生したらスライムだった件』3期1話を観る。

福井は民放が2局しかないようだが東横インはBSが映るので、『ガールズバンドクライ』の1話を観る。川崎(駅前界隈)アニメだ。

さらにこの晩はEテレで『リズと青い鳥』が放送するのだが、もう眠気が限界だったので寝ることに。