第10話 全て君のせい ※デーヴィス視点

「それで、屋敷を追い出されて戻ってきたというわけか」


 報告を終えると、父上は頭を抱えて溜息をついた。失望されている。こうなってしまったのは俺のせいじゃないのに。


「なんて愚かな。せっかくのチャンスだったのに。自らチャンスを潰すようなことをするなんて。ただ、シャロット嬢のご機嫌取りをするだけで、お前は一生安泰だったかもしれないというのに。そんな事すら出来ないなんて、本当に情けない息子だ……」


 父上は俺の顔を見ながらそう言って、また大きく溜息をつく。違うんです。自分でチャンスを潰したんじゃない。悪いのは、横に居る女だろう。好きだった気持ちが、一気に冷めた。こんな馬鹿な女だったなんて、知らなかった。彼女は疫病神だ。


「違います! 悪いのは俺ではなく、この女です」

「何言ってるの!? キッカケは、貴方が婚約を破棄したいって漏らしたからでしょう!? 人のせいにしないでよッ!」

「違う! 君が、シャロットに伝えるなんておかしなことをしたからだ!」

「私はただ、デーヴィスが言っていたことを伝えただけでしょ!? それの、どこが悪いのよっ!?」


 俺と彼女の口論が、どんどん激しくなっていく。でも俺は悪くないはずだ。だって彼女が余計なことさえ言わなければ、こんなことにはならなかったんだ。全部彼女のせいだ。そうに決まっている。


「もういい! 黙れっ!!」

「「ッ!?」」


 父上が大声をあげて、机を強く叩いた。大きな音にびっくりして、俺も彼女も言葉を失う。父上は怒りで震えているのか、手がブルブルと揺れている。こんなに怒っている父を見るのは初めてだ。父は俺を睨んだまま立ち上がった。その迫力に負けて、思わず一歩後ずさった。


「お前はもう、何もせず大人しくしていろ。必要最低限の生活だけは保証してやる。ただ、生きるだけ。それ以外は何もするな。いいな?」

「……はい」


 俺は頷くしかなかった。その後、話は終わりだから出て行けと言われた。部屋を出た瞬間、バタンッと強く扉を閉められた。


 もう終わったと思った。何もかも終わりだ。父上に失望されて、何もするなと命じられた。貴族としての価値がないと。


「お前のせいだ」

「まだ言っているの? しつこいんじゃない?」

「何度だって言ってやる。お前のせいだ。お前が馬鹿ことをしたせいで、俺は全てを失ったんだ」


 俺がそう言うと、彼女は呆れたように溜息を吐いた。そしてやれやれと言った様子で首を振る。それが余計に俺を苛立たせた。


「解雇だ」

「は?」

「メイドの仕事はもうしなくていい。今すぐ俺の目の前から消えろ」

「え……?」


 狼狽えている彼女を睨みつける。ちょっとだけ、気分が晴れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る