第2話    序章 『禁断の森』 その2

 

 シュラが四才年上の遠縁の従姉マイヤを娶ったのは、十五才の時だった。

 

 マイヤとの結婚は、王の一存で決められた。遠くの地に住む同族の古い家柄の娘で、非常に賢いという評判だった。が、それ以上は年上だということ以外、どんな相手なのか何も知らなかった。そして、美しいなどという言葉は一度も出なかった。


 それで若いシュラは、まだ見ぬ許嫁に然程の期待も抱かずに婚礼の日に臨んだ。が、その席で初めて従姉を見た途端、一目で心を奪われた・・その妖艶な美しさに。

 ・・透き通るような白い肌、長い漆黒の髪と、まるで夜そのもののような驚くほど大きな瞳・・誘うような形のあまりにも赤い唇・・。


「こりゃ、失敗したな・・わしが娶りたかった・・」

 王は、半分冗談とも本気ともつかない様子でそう言った。


 王族の遠縁といっても繋がりは双方の曽祖父の代になるため、供の一行の中にも見知った顔もない。ただ先祖代々の印の品を携えてやって来た。

 そして、妃の賢さは前評判に違わなかった。いや、それ以上だったかも知れない。

 以来、若いシュラは、魅惑的なマイヤに骨抜きにされてしまった。



「マイヤァ・・どこにいるんだい・・!」

「ふふ・・ここよ・・」

 木々の間から応える。


「ええ・・どこだよ・・!」

 シュラは思わず辺りを見廻す。

 一面の木立の中、一体どこから聞こえて来るのか。もうかなり森の奥まで来てしまった。


「ここよ・・」

 そう言って、少し先の木の陰からマイヤが姿を現す。

 急いで捕まえようとすると、その姿は更に先にある。


「ふふ・・」

 そうやって深い森の奥へ、奥へと誘っている。


「マイヤァ・・あんまり奥に行ったら・・」

 そう叫んだシュラは自らの声に籠る不安に、子供の頃の記憶を呼び覚した。


 そうだ、この森でこんなふうに・・。


 あの日以来、この御用地の森には足を踏み入れたことはなかった。

 しかし何度もマイヤに促され、今回の遠出となった。それがまた・・。

 勿論、マイヤのことだ。シュラを困らせるため、ワザとやっているのかも知れない。


「マイヤァ・・?!」


「・・ここよ・・」

「・・・!」


「ふふ・・」


 突然、一面の深い森の木立が途切れ・・踏み込んだところは、小川の流れの先に上空からの強烈な陽射しが差し込む、大きな砂岩に囲まれた場所・・。


「・・ここは・・」


 『禁断の森』・・シュメリアには今でも、先住民の祭壇の跡だと謂われている場所が残っていて、ここもそうした場所の一つだった。



 先住民達は、シュラの祖である『月の部族』との戦いに敗れた後、その多くがこの地を去った。

 その後、『月の王朝』を築いた一族は、その力の強化と異教徒である先住民達の影響を一掃するため、各地に残る祭壇の破壊を進めた。

 しかし、その都度ひどい禍に見舞われたことから、それは先住民達の神の祟りと見做されるようになった。

 以後、残された祭壇の多くはそのまま放置され、辺りに蔦が生い茂る深い森の中で、廃墟となっていった・・。

 そして、森自体も、禁断の領域として決して踏み込んではいけない、侵してはならない場所となった。

 


 そんな森の一つが、こうして王都のすぐ近くに拡がっているわけだが、この森の祭壇跡は、特に何か強い作用があると謂われている。

 そんな場所に今、王朝の妃が佇んでいる・・。


「マイヤ・・」

 

 その呼び掛けにも振り向くこともせず、マイヤは大きな岩の陰に姿を消した。

 そこに岩を刳り抜いたような大きな祠があり、その奥に何か古い祭壇のようなものがある。

 急いでやって来たシュラは、その後ろ姿からでもマイヤが呆然として立ちすくんでいるのが分かった。


「マイヤ・・ここは来たらいけない場所で・・」

 

 そう言って、後ろから妻の身体を抱いたシュラは、一瞬、ビクッとした。

 何かいつもと違うものを感じた。が、ソッと振り向いたマイヤの表情に、直ぐに何かの錯覚だったのだろうと思い直した。


 二人はそのまま・・外からの強烈な陽射しが映し出す祠の中を眺めた。

 良く見ると、自然岩の凸凹に見える線は洞窟一杯に施された浮彫のようだ。

 が、堆積して覆われた埃で、どんな模様なのかはハッキリとはわからない。

 更に、祭壇の辺りの大きな透かし彫り・・祠の内部は濃い肌色から橙色に近い色合いで、まるで何か人間の胎内にでもいるようだ・・。


 そんな包み込まれるような不思議な圧迫感に、シュラはひどく渇きを覚えた。

 その身体の感触から、マイヤも同様なのが伝わって来る。

 振り向いたマイヤの目が潤み、口元が扇情的な色合いを帯びている。

 その手が、シュラの身体をなぞった。


「・・ん、やめろよ」

 

 思わずそう言ったシュラから直ぐに身を翻して、マイヤは一段高くなった祭壇跡に腰掛け、両腕を広げて奇妙な形を作ると・・更に首を回して横顔を見せた。

 シュラはそれが、後ろの彫像の様を真似ているのだと気づいた。

 半分仰向けに近い形で座り、近づいて来たシュラの身体を交互にその足で引き寄せると・・彫像と同じように、段の上にその片足を乗せて開いた。


「シュラ様ァ・・殿下・・!」

「おられますかァ・・!」

 供の者達の呼ぶ声が聞こえた。


「・・邪魔が入った・・」

(ふふ・・)

 すぐ耳元で・・誘うようなマイヤの笑い声が聞こえた。



 その日、宮殿に戻ると、父王が倒れたという知らせが待ち受けていた。

 その日の朝まで、まったく元気だった王が・・。

 そして・・数日後には、帰らぬ人となってしまった。

 

 その突然の死にシュラは、ショックと共に微かな罪の意識を覚えた。

 子供の頃から・・決して踏み入れてはいけないと言われていた場所、先住民族の祭壇跡・・。

 王の倒れたその時刻、シュラはマイヤとあの祭壇跡の胎内のような祠の中にいた・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る