第30話 山賊退治2

「ボス様々だぜ」


「ホントだよな。肉を森で狩ってこいって前はよく言われたけど、狩りなんて簡単にできんての」


 山賊たちは、鶏や山羊、牛を飼い始めた。

 狩猟が難しいことを彼らは良く知っている。

 僕は定期的に食料を提供した。


「しかし、山賊になったはずなのに小麦植えてるってのはウケるな」


「体が勝手に動くってのが怖いぜ」


「子どもの頃はサボってばっかりだったが、この年になって勤労を知るってか」


 小麦栽培は問題なかった。

 子供の頃からさんざん手伝わさせられてきたのだ。

 僅かながら、自分たちの畑もあるしね。

 ついでに、野菜も栽培するようになった。


 収穫の前に、僕は市場で食材を買い込んできた。


 そして、パンの作り方を教えた。

 魔道具の使い方なんだけど。


「えらく簡単に製粉できるんでやんすね」


「しかも、王族や貴族が好むという白いパン。本当にこの世にあるんですね」


「最高のパン作りには修練が必要なんだけどね」


 肉の熟成も順調だ。


「肉を熟成させる必要があるってのも、寒い地方のことで、ここら辺りじゃ暑くて難しいってのが常識でしたが、この魔道具のお陰ですか。柔らかくて、臭みもなくて、本当に上等な肉になるんでやすね」


 一ヶ月もすると、

 すっかり安定した運営ができるようになっていた。

 みんな、パンと熟成肉に喜色満面だった。



「順調みたいだから、今日はエールを持ってきたよ。樽の中身、全部飲んでいいよ」


 山賊は30名ほど。樽は200㍑はある。


「これがエール?これがエールなら、今まで飲んでたのは、馬のションベンでやすな」


「いや、まったくだ。ワインばっかり飲んでエールを馬鹿にする貴族連中に飲ませてやりたいな」


「そんなもったいないことするなよ」


「まったくだ」


 みんなたらふく飲んで食べて、

 その日は全員つぶれた。



 次の日、二日酔いで頭痛の残る元山賊たちを前に


「村長はグストフでいいよね。今後は、武器の練習も行ってよ。普通の村なら、自警団がいるでしょ」


 グストフは山賊の頭の名前だ。


「坊ちゃま、村長はあっしでいいんでしょうか」


 僕は、いつの間にか呼称が坊ちゃまで統一された。

 ランベルトがそう呼ぶからだけど、

 僕も王家の一員。

 どうしても育ちの良さが出る。


「グストフは山賊の頭だけあって、リーダーシップがあるから。それに根っからの悪人じゃないし」


 僕は、1週間ごとに村を視察しにきた。

 ランベルトには山賊の剣の指導をしてもらう。


 彼は元冒険者Bクラスというだけではなく、

 精進して王国でも有数の剣士になっている。

 その分、指導は鬼のように厳しいんだけど。


 僕もランベルトに力を見せて欲しいと頼んでいる。

 彼は僕以上にそこらへんの機微に詳しい。

 彼が山賊になったら、

 数千人の集団の頭になるかもしれない。



 山賊の群れを上手く村経営に誘導できるようだ。

 僕は周囲半径50~100km以内の山賊たちを

 拳で会話して、

 見込みがあるようならこの村に連れてきた。


 見込みのない山賊や指名手配されてる悪質なのは、

 街の冒険者ギルドで引き取ってもらった。


 数年後には山賊村は200人ほどの集団となる。

 一度ははみ出した連中である。

 気が荒いし、ワガママなことが多い。

 しかし、そこは飯の美味さと、

 僕とランベルトの拳でねじ伏せている。


 それでも急ごしらえの山賊集団だから、

 どうしても軋轢が出る。



「わかったよ。じゃあ、トップになりたい人、手を上げて。これからデスマッチを行うよ」


 腕に覚えのあるのが8人ほど出てきた。

 トーナメント戦を行う。


「一応、僕は回復魔法を使えるけど、殺したりしたらダメだよ。腕とかとれちゃったりしても回復手段はあるから、多少無茶しても大丈夫だけど」


 勝ち上がったのは、グストフと

 山賊の元頭の一人だったバジーリオという人物。

 バジーリオは東隣のボネース帝国の

 元百人隊長だった。

 博打好きらしい。


 二人の闘いは拮抗してなかなか勝負がつかない。

 そこで年齢の上のグストフが村長、

 バジーリオが副村長ということにした。



「坊ちゃま、お役人が来たらどうしましょう」


「君たち、過去はともかく今は法律に反していないから。ここは君たちの土地だよ。それに過去のことだって、黙ってたらわかんないでしょ?」


 無主の土地は開拓したものの私有地となる、

 という法律が王国にはある。

 一人あたり約10ヘクタールまでだけど。


 山賊とかの犯罪者は、貧乏ゆえの部分が大きい。

 犯罪は確かに罪であるが、

 重大な犯罪を犯していないのならば、

 ある程度情状酌量の部分がある。


「仮に理不尽なことを役人が言うようなら、僕に言ってよ。こっそりと相談してくるから」


「坊ちゃまの相談はおっかないね」


「いや、マジでおっかない」


「冗談抜きでおっかない」


 ちょっと、怖がらせすぎたかな?

 拳で会話するのは好きじゃないんだけど。



―――――――――――――――――――――――

ブックマーク、ポイント大変ありがとうございます。


励みになりますm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る