イセカイ漫才 (オタクおよび一般人への挑戦状)

愛田 猛

第1話 ラノベ入門のような昭和平成の挑戦





♪(出囃子、あるいはオーバーチュア)



ケン「どーもー。伊勢 ケンです~」

マホ「ども~甲斐 真帆です~。」

二人「ふたっり合わせて」


二人「イセカイです~」」


ケン「名前だけでも覚えて帰ってくださいね。」

マホ「できたら、ネタ全部覚えてくださいね~」


ケン「できるか!それに、覚えられたら同じネタでけへんやろ!」


マホ「せやね~じゃあ、イセカイって名前と、かわいいマホちゃんってだけ覚えてくださいね~」

ケン「自分だけ売り込むとこ、しっかりしてるな~」


マホ「ええやん。やりたかったらケンもやり~」

ケン「まあええわ。ところで最近、俺はラノベ好きやねん。

マホ「ラノベかをり?」

ケン「それ、真鍋かをりやろ。苦しいな~ ラノベ、っちゅーのはライトノベルのことや。」

マホ「ライトで八番?」

ケン「そう、僕の少年野球のときの話な。できれば4番を打ちたかったけどな。」


マホ「♪こーどものころか~ら エースで四番~♪」

ケン「♪元気ハツラツそれは~勝利の合言葉~★ ちゃうわ!


マホ「ちなみに、★がついてるのは、知らない人はググってね、ってことよ。」

ケン「作者はまともに調べてないので、出てこなかったらごめんなさいね~。」


マホ「最後のところで、★の項目を並べてますので、知ってた数をコメントで教えてくださいね~」



ケン「時を戻そう、じゃない話戻そう。ライトノベルや。」


マホ「クライド・ライト★?」

ケン「そないなこと言うたかて知っとるやつおらへんで。」


マホ「そな、打たんとんとかボンクラヤならどう?」

ケン「それでもわかれへんやろ。ちなみに、スタントン★とボークレア★な。:」


マホ「うち、クラウンライターライオンズ★のファンやねん。」

ケン「ライトがライターになった?まあ野球つながりやね。」


マホ「私たちは正義の味方、ゴールドライタン★」

ケン「ぜったいだれ~も知らんがな。提供マルマン。」


マホ「そうかな~あれで火遊び覚えた子供も多いやろ?」

ケン「ぜったいありえへん。 さあ、ライトノベルの話に戻ろ。」


マホ「ケンちゃん、勝手に脱線しすぎや。」

ケン「誰のせいや。 ライトノベルっていうのは、若者に人気の、読みやすい小説のことや。」


マホ「たとえば?_」

ケン「アニメになるようなやつや。転生したらスライムだった件とか。」」

マホ「先生としたらクライムだった、とか。高校のとき先生が生徒に手を出してつかまってん。」

ケン「それは教師としてまずいやろ。未成年への淫行や。」


マホ「私は気持ちよかったんやけどな~」

ケン「お前がやったんかい!」


マホ「あ、学校のお金に手を出した、の間違いや。:」

ケン「それでもまずいな~いや、話を戻そう。ライトノベルだと、舞台の多くは異世界や。」


マホ「異世界って、いいせかい?」

ケン「おもんないな~。いい世界とは限らん。怖いことも多いねん。魔獣とかおって、人を襲ったり、魔王が人類を滅ぼそうとしたり。」


マホ「野獣死すべし★」

ケン「ラノベじゃなくてハードボイルドやな。」


マホ「ハクション大魔王★?」

ケン「それじゃ、怖くもなんともないな~。」


マホ「イケメンになったハクション大魔王2020★のCVは、何でもできちゃう山寺宏一さんやったん!」

ケン「山ちゃん凄いなあ。」


マホ「♪なんでも欲しがる、クーレクレタコラー」

ケン「クレクレタコラ★なんて知らんがな。シュールな着ぐるみとストーリーやけどな。話を戻すと、魔王と戦ってもらうために、学校のクラスをまるごと召喚したりするねん。」


マホ「丸ごと羊羹?食べでがありそうやね。」

ケン「召喚や。。これ、クラス転移って言うねん。」


マホ「みんな、クラス転移で召喚されて楽しく暮らしてん、いいでしょ?」

ケン「かなり苦しいな。でもちゃうよ。クラス全部召喚されると、だいたいスクールカーストで分けられてしまうねん。」


マホ「ふむふむ。上位がマウント取るわけやね。」

ケン「せや。そして、ぼっちが孤立するんや。

マホ「サイボット・ロボッチ★?」

ケン「そんなん誰も知らんわ。」


マホ「ロボタン★のサブキャラ?」

ケン「ぜったい誰も知らんわ!キー子もな。」


マホ「ボッチちゃん?」

ケン「星新一のボッコちゃん★かいな。ロボットつながりやね。」


マホ「ふたりぼっち★、ってのもあるよね。ひとりじゃなくて。」

ケン「コミックやな。同じ名前のラブホもあんねんな。」


マホ「じゃあ、ラブホでふたりエッチ★やな。」

ケン「そうそう。あのマンガ、セットで新婚さんにプレゼントするのが一時期流行した、ってな。ちゃう、ぼっちに戻そう。 ぼっちの兄ちゃん、だいたい非モテの陰キャやねん。」


マホ「彼女もおらんから童貞のぼっちチェリーやね。」

ケン「ルネサンスの画家かいな。ぼっちの兄ちゃんが主人公になるわけや。」


マホ「非モテ陰キャぼっちなら、ケンの高校時代そのもんやね。」

ケン「うるさい。で、だいたいクラスのみんなは、優れたジョブやスキル、いわゆるチートがもらえるんや。


マホ「ニート?あんたや。」

ケン「ちゃうわ。チート。ズルって感じの意味や。普通の人にはないジョブとか能力やね。」


マホ「たとえば?」

ケン「ジョブは職業。勇者とか聖女とか魔導士とかな。スキルでいうと剣術とか魔法とかやな。」


マホ「ぼっちだけ、ちっともチートもらえないわけねえ。」

ケン「まあ、そういうことだな。それで要らない子扱いされるんだ。」


マホ「ホンマ、あんたの高校時代の話?」

ケン「ほっとけ。で、チートが無いから役立たずで追放される。」


マホ「巨人追放卵焼きやな。」

ケン「それは『巨人大鵬卵焼き★』やな。」


マホ「怪彗星ツイフォン★?」

 ケン「さすがに誰も知らんぞ。ドラコやな。


マホ「ドラコ・マルフォイ?」

ケン「悪役キャラやな。」


マホ「♪惑星Eから~追放された~このくやしさは忘れはしない♪」

ケン「何やそれ?」


マホ「♪宇宙を旅して~目についた~地球を必ず支配する~」

ケン「なんだか、えらい迷惑やな。逆恨みのとばっちりやん。地球さん。これ、『宇宙猿人ゴリなのだ★』、っちゅう歌なんかい!」


マホ「なのだ、っていうタイトルが味わい深いのよね~。ようつべで聞けるのよ~」」

ケン「何だよ、このシュールでチープな曲は! まあ、追放に戻ろか。


マホ「あんたが脱線するのが悪い。ちゃんと漫才やり~や。」

ケン「誰がやねん!んで、追放されるのが例のぼっちの主人公やね。」


マホ「で、そのまま野垂れ死にすると。」

ケン「そしたら、お話が終わってまうやっろ。ボッチくんは主人公やねん。」


マホ「主人公だとどうなるん?」

ケン「主人公には、主人公補正っちゅーのが入るんがお約束や。」


マホ「あなたが、私のご主人様になる可能性があるのね?」

ケン「何やそれ。」


マホ「主人、候補生やろ。」

ケン「ちゃうわ!」


マホ「リュウ・ホセイ?」

ケン「お~読者が知ってそうなギリギリを突いてきたな。カイ・シデンよりマイナーやな。」


マホ「この辺いじりすぎると、ガノタに怒られるで。」

ケン「せやな。うるさいの多いしな。これは個人の感想です。この辺★つけへんよ。」



マホ「変な異世界漫才しとると、周りの連中ともめるかもしれへんで。」

ケン「なんでや?」


マホ「それはな~異世界でいさかい。」

ケン「もうええわ。」


ケン・マホ「「ありがとうございました~」」





====

ケン・マホ「おつきあいいただき、ありがとうございました~」


マホ「次回もよろしく~」

ケン「次回あるんか?」


マホ「きっと、オタクが続編希望すると思うよ。」

ケン「続けたほしい人は、ハート、自分の成績(18の★のうち、いくつ知ってたか)をコメントに書いて、フォローして、ついでに評価も★三つつけてね。レビューなら凄く嬉しいな~」


マホ・ケン「よろしくお願いしま~す」


作者より



平成生まれにはわかるまい!と思うような単語を並べてみました。


ちなみに、ある程度わかりそうな単語(たとえばようつべ、ガノタなど)はあえて★はつけてません。でも、わからない単語は調べましょうね。



もしググってもわからないものがあれば、コメントください。★がついていたらお答えします。←をい!



続編は、★がある程度付いたら考えます。

(数をコミットすると、達成できないにとき悲しいので書かない。)


まあ、なるべく次回お目にかかれればと思います~~




★★★おさらい★★★

以下が★つきの項目です。(XX/18で申告を。)


1 ♪元気ハツラツそれは~勝利の合言

2 クライド・ライト

3 スタントン

4 ボークレア

5 クラウンライターライオンズ

6 ゴールドライタン

7 野獣死すべし

8 ハクション大魔王

9 ハクション大魔王2020

10 クレクレタコラ

11 サイボット・ロボッチ

12 ロボタン

13 星新一のボッコちゃん

14 ふたりぼっち

15 ふたりエッチ

16 巨人大鵬卵焼き

17 怪彗星ツイフォン

18 宇宙猿人ゴリなのだ


今回野球ネタ多かったっすね~


1

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る