自分の体をメンテナンスしよう

裏竹助

第1話 視力を上げたい

目が悪い。

眼鏡が合わなくなって買い換えないとと思ってSNSで調べてみたら、ちょっとずつ下にスクロールをすると、おっと視力アップトレーニングと出てきた。


子供の頃にアイマスクに片方5つの両眼10個の穴空きピンホールアイマスクを掛けて視力トレーニングをしていたなと思い出した。


SNSで読み始めると目の瞳孔を明反応と暗反応を60秒間繰り返して筋力を鍛えてやると良いみたいだ。


そういえば、夜道で眼鏡を掛けないとほとんど歩けないが暫くすると、暗反応で順応してきて眼鏡がなくても歩けるな。


フムフム、太陽を直接見ないで瞼越しに60秒太陽の方を見ると。瞼が赤く見える。

次に暗反応。腕で両眼を覆って60秒真っ暗闇。


これを10回繰り返すとな。


昔、遠近を見て、上下左右円に回すことをやっていたけど全く良くならなかったことを思い出した。


まずは一週間試してみよう。


最近パソコンを眼鏡を掛けて仕事をしていると眼精疲労で目薬の消耗が半端ない。


一週間経過。


何となく眼鏡無しでも細かいものが見えてきた気がする。


2週間経過。


若干良くなった気がする。気のせいかも。

電車で暇なときは目をつぶって60秒暗反応。要は筋トレだな。眼トレ。


1ヶ月経過。


目良くなってきたのか眼鏡の度数が合ってきたみたいで眼鏡ありで掛け始めのような感じがする。


2ヶ月経過。


夜のランニングで暗反応の時間があっと言う間に変化する。

これは変化ありと感じられる。


6ヶ月経過。


パソコンで眼鏡が合わない。昔の視力より上がったなこれは。


眼鏡を買いに行かないと仕事が出来ない。


1年経過。


もう眼鏡を掛けるのは止めた。

乱視が入っているから車の運転では掛けるが仕事や日常では使わなくなってしまった。


いまも1日10回必ず眼トレしているが寝る前に出来ることに気がついた。


リモコンで照明を消して点ける。寝床に入って10回やるだけ。

消してそのまま寝ること多数。

この方法はお勧めできない。


スマホの見る位置が段々顔から離れる。

この変化は凄く驚いた。


注意点がある。目を上下左右に激しく動かすと網膜剥離になる可能性があるので止めたほうがいい。


太陽を直接見ると失明する。

まあ、太陽を直接見ないで瞼越しに見てほしい。


高ルーメンのライトを瞼越しに見ても同じ効果があるので太陽でなくていい。


短時間で出来るよい方法。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る