一話 ⑨

「お礼なんて、そんな。妻が夫を信じるのは、当然のことですから!」

「わ、私たちはまだ正式な夫婦になったわけではありません。私たちの結婚には、乗り越えなければならない障害があります」

「……! そ、そうですね。まずは、長老に報告しないと」


 シラヌイは頷く。


「アウラ殿。貴女の口から巫女様の予言を長老殿に伝えていただき、その上で、互いの里の重鎮の顔合わせをいたしましょう」

「は、はいっ。あっ」

「どうされました?」

「わたしたちは、これからお互いの里に帰るんですよね?」

「え、ええ。そうなりますね」


 アウラは悲しげな表情で、シラヌイの顔に手を伸ばす。震える指先が、頬に軽く触れた。


「……離れ離れになってしまうんですね」

「……!」


 シラヌイは呻いた。


(だ、抱きしめたいっ!)


 衝動を、どうにか堪える。

 自分で言ったように、アウラはまだ妻ではないのだ。おいそれとは触れられない。


「でもでもっ、夫婦になれば、ずっと一緒にいられますよね?」

「ずっと……そうですね。夫婦ということは、そういうことになるのでしょう」

「なら今は、涙を呑んで里に帰ります」


 名残惜しげにシラヌイから身を離したアウラは、胸の前で手を合わせ、目を閉じた。

 彼女の魔力が急速に練り上げられ、研ぎ澄まされていくのを感じて、シラヌイは軽くたじろいだ。


「白虎召喚」


 アウラの桜色の唇が小さく言葉を紡ぐと、彼女の背後で風が巻いた。

 風は氷雪を伴って、周囲の気温を急激に下げていく。

 ほどなくして風がやむと、そこに一頭の虎が現れていた。白い毛並みの、屈強な虎が。


「白虎……」


 シラヌイは息を呑みつつ、その虎の名を呟いた。

 火の上位精霊である朱雀と対を成す存在、氷の上位精霊――白虎。

 シラヌイが白虎を目の当たりにするのは初めてではない。アウラは過去の戦いで、幾度も白虎を召喚してきた。その度に、シラヌイも朱雀を召喚して応戦したものだ。

 アウラの手が白虎の頭を撫でる。白虎は甘える子猫のように目を細めつつ姿勢を下げた。

 アウラは白虎の横腹に足を掛け、その背中に跨がった。


「長老と副頭を連れて朱雀の里に参じます。五日……いえ、三日お待ちを!」


 アウラが言いつつ白虎の背中を軽く叩くと、白虎は振り返って走り出した。

 白虎の駆ける速さは、どんな駿馬にも勝る。疾風の如く、その白い姿は地平の向こうに消えていった。

 シラヌイは舌を巻く。

 アウラには白虎を召喚するだけの余力が残っていたのだ。

 今のシラヌイに、朱雀の召喚は無理だ。アウラを取り押さえて勝利宣言をしたが、実際のところ、アウラに抵抗されていたら、負けていたのはシラヌイのほうだっただろう。


(よく、勝てたものだ……)


 もう一度アウラと戦って勝てと言われても、まったく勝てる気がしない。つくづく、薄氷の勝利だった。


(しかし、アウラ殿は何故、求婚を受けてくれたのだろう)


 アウラが求婚に応じたのは、巫女の予言を伝え得る前だ。


(私のことを憎からず思っていてくれたようだが……)


 果たして、十年、戦い続けた宿敵を、憎からず思えるものだろうか。

 自分はどうか、とシラヌイは自問する。


(彼女を憎いと思ったことは、ないな)


 負けたくない。勝ちたい。その一心で修行に励んできた十年は、過酷でありつつも充実していた時間だったように思う。

 憎むどころか、シラヌイがアウラに対し、尊敬と感謝の念を抱いていた。


「……次に会えるのは、三日後か」


 たった今別れたばかりだというのに、次に会える時が楽しみでたまらない。


(この三日を無為に過ごすわけにはいかない。改めて、学んで蓄えておかなければな。子作りの知識を……!)


 シラヌイは上りゆく朝陽に向かって拳を固め、誓う。


「私は必ず、立派な子をなしてみせる!」


 決闘の夜から数えて二日後。

 夜の闇も深まりつつある頃、朱雀の里に、冷たい風が吹いた。


「シラヌイさん! わたし、きました!」


 その時、シラヌイが里の入り口にいたのは偶然ではない。凄まじく強い魔力の接近を感じて、慌ててやってきたのだ。

 氷晶が舞うほどの冷たい風を纏った巨大な虎が、シラヌイを見下ろしている。その背には、三つの人影。

 そのうちの一人――黒髪の美女が颯爽と飛び降り、シラヌイに笑顔を向けてきた。


「ア、アウラ殿……」

「ごめんなさい。三日後に……というお約束でしたけれど、シラヌイさんに早く会いたくて、二日できちゃいました」


 言いつつ、アウラは巨大な虎――白虎の首を撫でた。

 白虎の里から朱雀の里までは、山を四つ越えなければならない。道は険しく、馬も使えない。

 しかし、白虎なら、道なき道を駆けることも可能だ。とはいえ、氷の上位精霊である白虎を召喚し、顕現状態を維持し続けるのは、並の魔術師どころか熟練の魔術師にさえできることではない。冰眼を持つアウラ以外には不可能だろう。


「いくらなんでも飛ばしすぎだよ、姉さん」


 白虎の背の上にいた人物の一人が、アウラの隣に降り立った。


「何度振り落とされそうになったことか」


 白い髪に白い装束の青年。顔立ちは美しく線も細いが、装束の下の身体は相当に鍛え込まれているだろうことは、着地の所作だけでわかった。


「弟さんですか?」


 シラヌイの問いに、アウラはぽんと掌を合わせた。


「はいっ。紹介しますね。この子は弟の」

「ブランです。副頭として、姉を支えております」


 アウラの言葉の途中で青年は名乗り、恭しく頭を下げた。


「私は朱雀の頭領シラヌイ。ブラン殿、よしなに」


 シラヌイの握手の求めに、ブランはやわらかな笑みを浮かべて応じる。


「よろしくお願い致します。シラヌイ様」


 ブランの手は白く、指も細いが、たしかな握力を感じる。

 その手に、不意に力がこもった。


「……っ」


 痛みに、シラヌイは奥歯を噛んだ。

 ミシミシと骨が軋んでいるのがわかる。


「ブラン殿……?」

「おっと、これは失礼を。シラヌイ様にお目にかかれた喜びと緊張で、思わず力が入ってしまいました」


 ふふっ、と邪気なく笑って、ブランは手を離した。


(……やはり、見た目どおりの若者ではないということか)


 彼は白虎の副頭であり、アウラの弟だ。アウラと修行を共に積んできたであろうことを鑑みれば、並の魔術師であるはずがない。

 白虎の副頭として、朱雀の頭領に良い感情を抱いていないのも当然だった。


「叔母様も、下りてきてください」


 アウラの呼びかけに、白虎に乗っていた最後の人物が動いた。おもむろに立ち上がり、アウラとシラヌイの間に、音もなく舞い降りた。

 その身のこなしから、こちらはブラン以上の手練れだとわかる。

 女だ。アウラに勝るとも劣らない美貌の持ち主だが、目許にも口許にも感情の色が滲んでおらず、どこか作り物めいた印象を受ける。長い髪は新雪のように真白い。ブランが言っていたように、山道を駆ける際に白虎は相当激しく動いたはずだが、藍色の装束には一切の乱れがない。

 年は三十路手前のように見えるが、実際にはそれより十ほど上であることを、シラヌイは知っていた。彼女の名前も。


「ご息災のようでなによりです、フロロ殿」


 白虎の里の先代頭領にして現長老であるフロロに、シラヌイは一度だけだが会っていた。


「十年ぶりか、少年。いや、今はもう立派な朱雀の頭領だったな。逞しくなった」


 シラヌイの挨拶に、フロロはそう応じた。声音には、表情と同様、感情の色がない。


(まったく老けていないな、この御仁は)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る