引退に伴う感情
週末の深夜になると甲州街道を飛ばし新宿に向かう。
飛ばすと言っても所詮下道。限度も節度もある。
深夜にも関わらず新宿に近付くにつれ、信号待ちの歩行者や車道を走る電動キックボードなど予測のつかない動きが増えてくる。
節度が必要だ。
厄介なのは絶対に車線を譲らないタクシー。他にも、こんな時間にセダンが路肩に停車している意味を考える。時にはあからさまなペースカーが入ることもある。
限度は守らないといけない。
すぐ赤信号に絡め取られる都会の深夜、出せてもせいぜい100キロ程度の速度域で開けれるだけ目一杯アクセルを開放する。テクニックも何もない。自分のいる車線が自分のいない車線よりも流れるかどうか、少しの経験則と勘だけを頼りに飛ばす。
そんな無意味だが意義のある遊びも終わりを迎えた。
卒業なのか引退なのか。
言い方はどうでもいい。
メーターの数値では測れないスピードの中、同じ道を競うように走った名も知らない仲間達。
もう彼らには会えないのだ。
それだけが事実。
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