第85話 強襲

「姐さん方、あっしが結婚してるかなんて今はどうでも良いでしょう。それよりも、王国軍の方を気にしねぇと」

「え、えぇ。そうね」


 なんにしても、気を取り直したあっしはリーゼロッテの姐さんたちへ告げた。実際、こんなしょうもないことで奇襲を許した、なんてことになれば笑い話にもなりませんよ。

 一応、そこらあたりはマクスのやつが警戒してくれてたようですけど。

 その、警戒していた筈のマクスが、がさがさ、と草木を掻き分けて駆け寄って来ました。


「お頭、ちょっと妙だぜ」

「どうしたんです、マクス。何が妙だって?」

「人が居ないのはわかる、でも、モンスターや動物の姿も見当たらねぇ。さすがにおかしいぜ、こいつぁ」

「…………っ! そうですか。そいつぁ、妙だ」


 マクスの報告を受けて、あっしもぐるり、と辺りを見渡しました。そして、確かにマクスの言う通り、人どころか獣の気配すらしないことに気付きました。

 ……おかしい。

 確かにあっしら、というより帝国軍の数が進軍していれば獣が警戒するのは当然。ですが、それでもあたりにまったく居なくなるほど逃げる、というのは考えられません。こちらを警戒して、遠巻きに観察する。というのが普段の行動の筈です。


 ……まぁ、姫騎士なんて呼ばれるリーゼロッテの姐さんやアリアの姐さん。それにエルザの姐さんまでいるんだから、生存本能が刺激されて、というのは十分考えられる話ですが。しかし、それでも違和感がありやす。ちょいと、藪をつついてみますか……。


「よぅし、マクス。適当に歩兵ゴブリンを……。そうだなぁ、5人程度連れてきてくだせぇ。そいつらを囮に周りを索敵しますよ」

「へ? お頭、ゴブリンライダーじゃなくて、ですかい?」

「おう、ライダーじゃなくてです。まっ、マスターにもうまく使え、と言われやしたし」


 本来は肉壁にしろ、という話でしたが。これはこれでうまく使う、ということで納得してもらいやしょう。それに、このでもし王国兵が釣れたら万々歳。相手の出鼻をくじいただけでも大手柄ってもんです。


「って、ことで姐さん方。ちょいと様子見、お願いしまさぁ」

「えぇ、分かったわ――。いえ、待ちなさい」


 あっしの提案をのんでくれた筈のリーゼロッテの姐さん。しかし、直後。瞳に剣呑な雰囲気が宿りました。それで遅まきながら、あっしも気付きました。……どうやら一手遅かったようです。


「マクス、下がれぇ!」

「お、おう――!」


 あっしの怒鳴り声に反応したマクスが反射的に飛び退きます。そこへ一瞬遅れて銀閃が奔りました。あと一歩でも遅れていたら、マクスはきっとざっくばらんと真っ二つになってたことでしょう。危ない、危ない……。

 マクスにそんなことをしてくれようとした下手人ですが――。


「若い、女……?」


 見たことない格好ですね。上物、貴族さまが着てそうな良い布を使っているようには見えやすが……。それに、手に持った剣。あっしらのとは違って片刃で反り返ってるみたいですねぇ。脆そうに見えやすが、同時に切れ味も鋭そうですね、ありゃあ。

 そしてびりびり、と肌に刺さる感覚。こりゃあ、殺気か? 残念だが、あっしらが対抗しようとしたところで、真っ二つにされてしまいそうだ。

 まったく、敵方に姐さん方みたいなバケモノがいるなんて……。いや、待てよ。

 あっしは、以前マスターたちが話していた情報を思い出しやした。たしか、それは勇者召喚――。


「もしかして、お前さんが噂の勇者かい?」

「……だとしたら、何?」


 ……まさか、返事が来るとは思ってませんでしたよ。意外と高めの可愛らしい声だ。それと、さっきまでは得物の方に意識が向いてて気付いてませんでしたが――。


「黒髪、黒目……? マスターと同じ、ですって?」


 それだけじゃねぇや。どことなく雰囲気、そして顔立ちが似てやがる。本当に何者だ、あの娘っ子。

 そんな目の前の娘っ子が反り返った剣を鞘に戻して……? どういうこった?

 殺気はおさまってない。それに――。


「腰を深く沈めこんだ? 何をする――」


 ――ドン、という音とともに娘っ子がいた地面が爆ぜる。ごう、と空気を切り裂きながらこちらに突進してきて――。


「しまっ――!」


 なんで気付かなかった! 娘っ子は柄から手を離してねぇ! まず――!

 ――あっしが見たのは剣が奔るように鞘から抜き放たれる瞬間。刃があっしの首を断つ牙となって襲いかかってくる。間に合わ――。


 ――ぎぃん。と、鉄どうしがぶつかる音がした。そのまま、ぎゃりぎゃり、と金属が擦れる不快な音が響く。


 いつの間にか、あっしの目の前にはリーゼロッテの姐さんの背中がある。どうやら庇われたみてぇだ。……命拾いした、か。


「……さす、がに。同盟者の名代をみすみす討たせるわけにはいかないわね!」

「……っ、邪魔をして――!」


 そのまま切り結ぶふたり。他のふたりの姐さん。エルザさんとアリアさんは、油断なく武器を構えながらも動かねぇ。あの娘っ子を警戒してんだ。

 というか、あの娘っ子も大概バケモノで間違いねぇ。あの姫騎士、リーゼロッテ・アルデンと膂力で拮抗してやがる。

 あっしらや、帝国の兵士たちも下手に動けねぇ。本当なら加勢したいところだが、背中から斬りかかろうにも、その瞬間に反転されて斬り捨てられる未来しか見えねぇぜ。

 それはきっと、エルザの姐さん方も感じてるんだ。この均衡を崩した瞬間、どちらかが深傷を負う。それくらいヤバい局面であるってな。


「……ちっ」


 娘っ子が舌打ちをした。それとともに均衡が崩れた。いや、崩したんだ! わざと切り結んでいる力を弱めた。

 急に力関係が変わった姐さんはたたらを踏んでる、不味い!

 他の姐さん方も気付いて、リーゼロッテの姐さんの援護に――。


 だが、どうやら娘っ子は予想と違う行動に出た。そのまま後ろへ跳躍し、間合いの外に出た。仕切り直しのつもりか?


「ここは、引く――」


 そう言うと娘っ子はさらに跳躍、森の中へと消えていった。逃げた、ということで良いのか、これは?

 ともかく、危機は去ったんだ。慌てて、姐さんへ駆け寄る。


「無事ですかい、リーゼロッテの姐さん!」

「……ええ、なんとか。ルードこそ、大丈夫?」

「あっしの方は庇ってもらえやしたから……」


 近づいたからこそ気付けた。姐さんはぶわり、と汗をかいてたみたいだ。きっと、命の危険を感じてたんだろう。


「……あの娘」


 恐らく、無意識なんでしょう。呆然とした様子でリーゼロッテの姐さんが口を開く。


「ヒデヨシと似てた……?」


 どうやら姐さんもあっしと同じ疑問を抱いてたようです。これは、あとからマスターに聞くしかないですか、ね。それに、このまま進むべきかどうかも考えねぇと。

 勇者なんて御大層、なんて考えてやしたが、場合によっては戦略そのものがひっくり返りますよ、こいつぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る