貴石の奇跡

三日月まこと

序章

第1話 大神官の息子

 濃紺色の夜空に、白い大粒の雪が舞っている。

 雪は、この世界の首都となっている街を覆い、家々の屋根や木々に白い帽子を作り始めていた。

 街の食堂街の一角、酒も出す家庭料理店では、夕食の混雑を少し過ぎたところだった。


「クレス、食事休憩とっていいぞー」


 その食堂内で野太い声が響いた。

 声に従って従業員の一人であるクレスは、仕事を一区切りして夕食を摂るために広間から裏方へと回る。年のころは十代後半あたりで、黒いお仕着せの制服を着ている背の低い少年だった。健康的な肌色と、均整のとれた顔立ち、直毛の茶色の髪が短く切りそろえられていた。


 店の裏方に入ると、彼は髪から三角巾をむしり取った。そして、食卓に用意してあったまかないである食事と酒に嬉々として手をつけ始める。

 空腹で仕事をしていたクレスは、さじを取るなり、ガツガツと牛乳の煮込み料理シチューをたいらげていく。

 するとクレスの前の椅子に、この店の店長である彼の叔父が腰をかけた。叔父もいま休憩を取ったのだ。


「お疲れさん。なあ、クレス、神官学校の方はどうなんだ? 成績が落ちてたらここで働くことも辞めさせるからな」


「あー、今はめんどくさいこと考えたくねえ。メシ食べさせてくれよ」


 うんざりとそう言って焼物パンをちぎって口に運ぶクレスに、叔父はふうと溜息をつく。


「そうは言ってもな。お前だっていつまでもここで働いている訳にはいかないだろう。お前はこの世界の唯一の、大神官の息子なんだから」


 大神官――この世界の最重要職である。この世界は創造主リアスによって創られた世界であり、その創造主リアスに仕える一番の神官を大神官と言う。

 大神官はある都合により世襲制だ。大神官の息子であるクレスは、父親の跡をつぐべき立場であり、次期大神官候補だった。


「大神官ね……。ああ、成績は悪くないから安心していいよ、叔父さん」

「そうは言ってもなあ。俺は、お前の父親にすっごく睨まれてるんだぜ?」

「でも、働くならここが一番安全だからな。世話になるよ、叔父さん」


 クレスは飯を食べながら遠慮がちに叔父に笑った。

 大職である大神官の父を持つクレスが、なぜここで働いているのかというと、遊ぶ金が欲しかったからだ。

 クレスは外で遊びたくて、こうして自分で金を稼いでいた。

 家に閉じこもっているよりも外に出ていかないと、どうにかなりそうだったからだ。


 大神官の息子であるのに。なぜか。

 彼は今現在、自分の背負った『次期大神官』という重責に耐えかねているところだった。

 それなりの特別な知識も、普通の勉強も滞りなくやってきて頭に入っているが、それ以前に心構えがまだ全くと言っていいほど出来ていなかった。

 そこへきて、春に進学したクレスは、来年には大神殿に務めるという将来が見え始めた。

 彼は自分の眼前に広がる大きな役目を直視できないでいる。

 だから働いた金で酒場へ通い、酒を飲んで行き場の無いうさを晴らしていたのだった。

 遊ぶには金が必要だったので、クレスはこの叔父の食堂で働いていた。

 大神官バレルにとっては頭の痛いことだった。

 まかないの夕食を食べていると、広間から給仕が顔を出した。


「クレスいる?」

「うん? なんだ。何か俺に用?」


 彼が返事をすると、彼女は十歳くらいの男の子をクレスに案内してきた。


「クレスにお客さんよ。弟さんが来ているわ」


 その男の子は、丸い眼鏡をした頭の良さそうな子だった。

 きっちりと切りそろえられた短髪は、クレスと同じ茶色の直毛だ。


「お姉さん、ありがとうございます」


 少年は折り目正しく給仕にそう挨拶をした。彼女は「いい子ねえ」と言ってその少年の頭を撫でる。


「クレスとは大違い」


 あはは、と笑いながら広間へ戻る彼女を見送ると、クレスは弟のカイスを見た。


「どうした、カイス。ここに来るなんて珍しい」

「兄さま!」


 カイスはクレスの声を聞くと、ぼすんと彼に抱き着いた。


「うわっ。なんだ、なんだ」


 抱き着くなりカイスはクレスの飲んでいた酒のコルクをつまみ上げて、目線の位置にあげて見る。


「ねえ、兄さま、このお酒のコルクはどこのものですか? まだ見たことないや」


 この世界の酒のコルクには、生産地と酒蔵の紋が刻印されている。そのコルクを集めるのがカイスの趣味だった。


「ああこれはな、冬島ふゆとうの花の酒だ。冬島の花から作るから珍しいものだよ。コルクがほしければやるよ」


「ありがとうございます、兄さま!」


 カイスはまたぎゅむっとクレスに抱き着いた。


「分かった、分かったから。それよりもなんでこんな時間にここに来たんだ。父さんに怒られるぞ」

「あ、そうでした。兄さま、父さまがすごい剣幕で兄さまを探していたんです」

「げっ……」


 また働いていることを注意されるのだろうか。うんざりしつつ顔をしかめると、カイスは「あの…」と口ごもった。


「なんだ?」

「今日の父さまはなんだかいつもと様子が違っていました。何かとても重要なことがあるみたいです。僕ではだめだって、兄さまじゃなくちゃできないことなんだって言ってましたよ」

「俺じゃなくちゃ、できないこと?」

「はい。だからもう帰りましょう? 兄さま」


 袖をひっぱる弟を見て、クレスは叔父の顔を見た。

 叔父はひとつ頷いて、帰ることを許してくれた。




 食堂の制服を脱いで、私服に着替えたクレスは、傘を持ってきてくれた弟と一緒に帰り道を歩いた。

 クレスたちが住む屋敷から叔父の食堂までは、大神殿をはさんだ反対側で、徒歩ですぐだった。

 クレスとカイスの家、大神官の屋敷は大神殿の隣にあるからだ。

 大神殿。そこは、この世界の中枢機関であり、大勢の神官と巫女が働いている場所だ。


 中は三区画に分かれている。

 第一区画は住民が入れて、色々な手続きなどをする場所。

 第二区画は神官、巫女などが仕事をしている場所。

 そして第三区画は、聖殿、創造主リアスがいる場所であり、一部の高位の神官と巫女しか入れない場所。


 その外観は、整然と管理された草花、木々に囲まれた、白亜の二階建ての建物だ。

 外の雪はカイスが来た時よりも勢いを増して、濃紺色の空に吹きすさんでいた。

 大神殿の木々の上にも白い傘が被りつつある。

 夜の為に門がしまった大神殿を横目に見ながら、その前の人影もまばらな歩道を通って家路を急ぐ。

 カイスはオレンジ色の街灯に照らされながら、隣を歩く兄を見上げて聞いた。


「ねえ、兄さま」

「なんだ、カイス」

「今日、父さまから、この世界は宙に浮いている浮遊大陸だと聞きました。それは本当ですか」

「ああ、そうだよ。創造主リアス様が創ったって言われてる。俺たちがいるのは、中央に浮いている主島の首都だ」


 主島しゅとうを中心に、四方に季節の変わらない浮島うきしまをもつ、浮遊世界『ウェルファー』。


 その五つの浮島の面積は広大で、生物は浮島によって独特の生態系を保っていた。中央の主島には春、夏、秋、冬、そして新春という五つの季節が廻るが、他の四つの浮島は季節が変わらない。


 常春の春島はるとう、常夏の夏島なつとう、そして秋島あきとう冬島ふゆとう。そこには創造主リアスの眷属であり、季節を一定にたもつ力を放つ、季節のあるじ季主きしゅがいる。

 人々は創造主リアスと、各島を治める季主をあがめているため、官職につくものを神官と巫女と称していた。


 空の上に浮かんだ広大な五つの浮島がすべての世界。

 すべての自給自足が成り立つ世界。

 それが、クレスが住む『ウェルファー』という世界なのである。




表紙のイラストです

https://kakuyomu.jp/users/urutoramarin/news/16818093075232286871



一話目の挿絵です。

https://kakuyomu.jp/users/urutoramarin/news/16818093075341335221

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る