頑張るな

遊者

頑張るな

自殺。それはどうにもならなくなった人間が行う行為。俺はそれにとやかく言うつもりもない。俺にはその権利が無い。


生きている奴が一番偉い。それはその通りかもしれないが、そう言った友人ですら自殺した。


なんで自らの命を絶ってしまうのだろうか。


理由は簡単だと思う。頑張りすぎているから。ただそれだけ。


今の世の中じゃ頑張って働いて成功していくのが美学。でも現状は低い場所に燻っているのが九十五パーセント、高いところに行けるのはたったの五パーセント。


こんな優劣が激しい世界で頑張っているのがきついのだと思う。俺もその波にもまれてやられてしまった一人だ。


躁鬱から始まり、多重人格、PTSD。自分を守るために発症した俺の精神疾患たち。


自分の中ではまだまだ行けると思っていても体は、心は正直だ。自分が思っているよりも。先に体が草臥れて、そして心が壊れる。


そうなる前に俺から一つだけ助言。


休め、逃げろ、頑張るな。お前のペースを守って前に進めばいい、どうせ人生なんて暇を潰すだけもの。好きなように歩めればいいと思う。


ウサギと亀のレースなんて信じるな。あんなの強靭なメンタルを持った亀が走っただけ。全員が全員そうじゃない。少なくとも俺の書いた文を読んでいるってことはお前は亀じゃない。


甘え、情けない。そんなの知るか。死んだら意味が無いだろ。


見ず知らずの人間のこんな駄文が人の命を繋げられるような世界に変わればいいのにな。


頑張るなよ。お前は止まれるし、休める。辛くなったらここに戻ってこい。少なくともここはそんなとこ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

頑張るな 遊者 @liberalarts

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る