第40話 お人好しだから僕は何もできない——だから逃げたんだ

「——皆、これより食い止めつつ後退するぞ! アリシア、シャルルは遠距離から確実に魔狼を打て。キャロルと私は2人を守りつつ撃ち漏らし切り伏せる! いいな!」


「「「——了解!!」」」



 すかさず、全員にリーダーの指示が飛ぶ。それに誰一人として迷う素振りを見せず即答で了承する。声は重なり、真剣な眼差しを森の翳りに注がれた。



「……カイルさん。ちょっといいかい?」

「——ッはい?!」



 メイソンはその最中、御者台に座るカイルを素早く近づき彼の名を呼ぶ。この時の口調は落ち着いていながらも、いつもより早口であるメイソンの語りからは、時間的猶予はもう残されていないと……そう悲痛に訴えているようだ。カイルにも当然緊張が走る。



「あなたはどうか……奥方と一緒に先に逃げてくれ。ここで我々が食い止めている間に——」

「——ッえ!?」



 そして、このメイソンの提案にカイルは目を丸くして驚く。



「——ッですが、みなさんは!? 今からでも遅くない。荷台に乗って今すぐ逃げましょう!!」



 これに、カイルが否定するのも無理はなく。魔狼がこちらに攻めて来ている以上……彼らだけを取り残す選択はできない。


 だが……



「いや、魔狼相手では無理だ。森の中では狼の方が足が早い。それにどこから襲って来るとも分からないんだ。誰かが食い止めねばならない」

「……でも……僕は……」

「……心配してくれる気持ちはありがたい。でも……どうか、今度は我々にあなたを守らせてくれ。これをあの時、仲間の命を救ってくれたお礼だと思って……」

「メイソンさん……」


 

 カイルにとって、この時見せたメイソンの微笑みは……辛く心にのしかかる。悩んでいる暇などないはずなのに、次の行動を起こせない。彼らを置いていくことが怖くて堪らなかった。



「にゃはは〜〜カイルっち。心配してくれるのはありがたいけど……うちら死ぬ気は毛頭ないからにゃ!」


「キャロルちゃん」


「そうね。キャロルの言う通り……ここは冒険者の私達に任せて、カイルさんは街まで走って」


「アリシアさん」


「でも、この場は死ぬ気で死守します。カイル様に助けていただいたのですから……今度は私が守る番です!」


「シャルルちゃん」



 だが……メイソンに続き、キャロル、アリシア、シャルルがカイルを後押しする。心が大きく揺さぶられる。


 そして……



「——行ってくれ!」

「——行きなさい!」

「——行くにゃあ!」

「——行ってください!」



 4人の“願い意見”が重なった。



「——ック!!」



 カイルは諦めてしまった。



 だから、馬車を走らせた。



 心にはない行動選択——これを酷く後悔する。



 だが……こうするしかなかった。彼には力がない——“お人好し”だけが彼のアイデンティティ。

 


 本当に、それだけの存在。



 だから、逃げたんだ。

















「——クソ……どうしたらよかったんだよ……」



 森をかける一台の荷馬車。



 御者に努めるカイルは、悪態を吐き捨てる。



 しかし、それは木々を縫う風切り音に紛れ、その全てが奪われ喰われてしまう。


 

 おそらく、すぐ隣に座るエリスですら、その音は拾えていなかったことだろう。ただ、それが聞こえるのは己のみ、骨伝導が鼓膜に響き、小さく唸って吐き捨てた言葉が脳内で何度も再生され揺れている。

 馬車の車輪が軌跡を刻むほど、後悔は増した。カイルは、これがたまらなく怖かった。



「…………」

「……? 何してるのカイル?」



 気づくと……馬車を停めていた。


 相棒のラテ丸までもが何事かと背後を振り返る珍事。

 肝心のカイルは手綱は力強く握りしめたまま俯いている。

 これに、御者台に腰を据えていたエリスは何事かを問うていた。だが、その声音は何処までも楽観的で、かつ無表情——そこには日常会話ほどの緊張しか感じない。殿しんがりとして、魔物と対峙している仲間がいるとは思わせない。それほどまでの静けさが彼女を覆う。


 だが、この反応は仕方がない。


 なんてったって……彼女は『魔族』であるのだから……



「……ねぇ、エリス」



 ここで、カイルはエリスの名を呼んだ。


 彼女の訝しむ言葉に触発されて反応したようにも思えるが——それにしては、エリスのセリフの後、10秒ぐらいの間が存在している。それは、彼の中で、葛藤と、思案が巡っていたかのように、思考に当てた時間だったのだろう。そして、考えた末に……今こうして話しかけている。



「1つ、お願いがあるんだけど」



 そして、ついで溢す言葉は懇願だ。頭を上げ、エリスの表情を捉えた時の彼の顔は憔悴し青ざめていた。縋るようにエリスに希望を見出す。だが、少女は依然と無表情である。


 そして……



「——嫌よ……」



 と一言呟く。



 拒否である。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る