第23話 白い恋人パーク

 外に出ると、すぐ目の前に、という程近くはないが、視界にそれっぽい建物が入った。ホテルのようにも見える、西洋館のようなもの。あれが「白い恋人パーク」だろう。

 もっと早くから地上に出て歩いてくる人もいたようだ。それも良かろう。しかし、ここも札幌市内とはいえ、今までいた場所よりも交通量が少ないのか、雪が多い。歩道の脇に寄せられた雪がうず高く積まれている。

 それにしても、カップルか、女性グループが多い。いや、独りで歩いているおじさんもいる。でも、このおじさんが白い恋人パークに向かっているとは限らない。

 入り口よりも手前、ホテルのようだった建物の前にさしかかると、窓に可愛らしい装飾がたくさん施してあって、写真を撮った。小さいバルコニーには雪だるま。1階の窓にはカラフルなおもちゃのような装飾。「白い恋人」という文字も。そして、いよいよ入り口へ。これまた立派な門構え。中に入ると、時計塔のあるお城のような建物に、雪だるまがいくつも置かれ、ハート型に風船が並び、今は電気が点いていないけれど、電飾もいっぱいだ。外国人観光客と見られるグループが、懸命に写真を撮っていた。私も負けじと撮る。なるべく人が写り込まないように撮る。後でSNSに載せられるように。まあ本当は、ここは集合写真を撮るような場所のようだが。

 そして、チケット売り場へ向かった。中庭があり、その両脇に建物があって、左側にチケット売り場があるらしい。狭い室内に入ると、少々列が出来ていた。家族連れやカップルが多い中、独りで並ぶ。外国人が多く、受付にいる女性が中国語で対応していた。私が行ったら日本語で話してくれるかな、と少し不安になった。

 しかし、私がカウンターに行くと、ちゃんと日本語で話してくれた。多分彼女は日本人ではなかったが。大人1枚のチケットを買った。すると、チケットとチラシ、そして「白い恋人」を1枚くれた。「白い恋人」とは、お菓子である。それを1袋くれたのだ。ちょっと嬉しい。でも、これをくれた理由が後で分かった。これを知らないと分からない物がある。それと、多分味を知って欲しいはず。昔食べたきりの人には特に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る