一人、黄泉路へ向かう

染井雪乃

一日目 僕はとうに知っている

 どうにも、「無知の知」なる言葉が頭から離れない。

 それは今に始まったことではないんだけど、こうも毎日のように意識させられるとこちらも気が滅入る。

 僕は不治の病を患っている。

 しかし、周囲の誰も――両親から学校の教師、主治医に至るまで――、僕にそれを伝えはしない。

 僕を労り、危険から遠ざけるその所作が、僕だけに妙に甘い課題設定が、何かを物語っていることに気づきもしない大人たち。

 もう中学生なのだけど。

 学校に行けば気づくに決まっているじゃないか。他の子どもは、僕ほど頻繁には病院に行ってなくて、激しい運動も問題なくできるって事実くらい、必死に交流しなくてもわかる。

 大人たちは僕を見くびって、病名を知らせなければいいと思っているらしい。

 あまりにも見当違いなその発想に、怒る気すら起きない。


 ここまで書いて、僕は気づく。

 とっくの昔に、僕は周りにいる人間のほとんどを見限っていた。

 気まずそうに目を逸らす母のことも、僕を視界に入れまいとする父のことも、何も知らないけれど純粋に僕を心配する弟のことも、担任教師も。

 主治医は、わからない。

 僕が未成年だから、親の顔色を伺わなければいけない部分もあるだろうし、勧めてくれる本はいつもおもしろい。その意味で、主治医は唯一少しでも好ましく思う相手、なのだろう。


 今日の通院では検査も多くて疲れ果てて、家族と食卓を囲めないと母に伝えた。

 後ろで明らかにほっとした父と、一瞬の悲しげな表情から切り替わって、温和に「部屋に持っていくわね」と告げる母。

 そして、僕はベッドの上で食事をしている。

 今日は賞味期限の近いちらし寿司の素を使って、ちらし寿司にしたと聞こえてきた。

 ゆっくり、ゆっくりと食事を口に運ぶ。

 早食いは、よくない。

 幼い頃主治医に言われたことを、律儀に守っている。

 医師の言葉は、僕にとって命綱だ。守らなければ、あっという間に奈落へまっさかさま。

 それが僕の現状なのだ。

 大好きなものを食べるときでさえ、冷静さがいる。


 それでいて、「いつか治る」なんてまやかしを聞かせ続けることのどこが、僕をなめていないといえるんだか。

 そうやって、相手を見下しつつ、そんな相手に縋らないと生きていけない自分の弱さが、一番嫌になる。

 早く、一人で立ちたい。

 自分の意志でどこへでも行って、自分の人生を生きて、満足して死にたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る