第1章 新鮮な水のある洞窟

 自己紹介を終えたあと、眞鍋博士は

「まず、1次元。炎の世界だ。そこは洞窟の中でマグマと共に暮らしている」

 と巨大コンピューターを操作して、1次元の様子を示した画像を引っ張ってきた。


 洞窟の両端には、幅が5メートル程の通路があって、何故か決まった所に麦の穂で出来た、かまくら型の家が立っている。

 中央には、幅が10メートル程のドロドロとしたマグマの川がある。


「なるほど。けれども、水はどこにあるのですか」私は尋ねると「水は、あちこちに湧き出ているけど……」と眞鍋博士は湧水の写真を私たちに見せる。


「このように、少しずつ減っているんだ!」

「えーっ!」

 私たちは研究室内で叫んだ。


「だから、君たちは、減っていく湧水を何とかしてきてくれないか?」

「了解」

 私たちは敬礼をした。


「あっ、ちなみに研究室は北館4階にある生徒立ち入り禁止場所にあるから」

「はい」

 栞菜は首だけ後ろに向いて返事をした。


 私たちは異次元カプセルの1次元カプセルの前に立つ。濃い赤色の液体が、だんだん少なくなっている。


 眞鍋博士は巨大コンピューターに設置されている赤いボタンを強く押した。


 赤い空間が現れ、私たち4人はそれに吸い込まれた。



「あー、ここが1次元の世界かあ」

 憧君は辺りを見渡す。


 私たちの服装は、高校の標準服を着ていた。しかし、1次元に住んでいる人々は、女性はペラペラのワンピース、男性はそれをダイナミックにした感じの服を着ている。


「みんな薄着だね」

 栞菜は不思議な気持ちになる。


「うん。でも、暑くない?標準服を着ているのだから」

 私はブレザーを適当にたたんで、リュックサックの中に入れる。


「あのさあ、標準服を着ているから暑いんじゃなくて、ほれ、右に向いたらマグマがあるだろ。そいつのせいで暑く感じるんだよ」

 政は私の顔を見て呆れた目つきする。


「レーダー、何か良い感じの服を用意して。暑いよー」

 私は早速カバンの中に入っているビーズ・ネオンを使った。


 レーダーはすかさず、去年の文化祭で着たクラスTシャツと学校の体操服のハーフパンツを用意する。

 その後、驚いたことに赤外線通信を行うセンサーから、用意してくれた洋服が現れた。


「ありがとう!助かった!」

 私はレーダーに向かって嬉しそうな顔をした。


「イエイエ。マタナニカアレバ、ワタクシニオマカセクダサイ」

「……レーダーが喋った!?」

 憧君は着替えながら目を大きく見開いた。


「今時はハイテクグッズが出回っているからなあ」

 栞菜は標準服をリュックサックに入れた。



「なあなあ、晩飯食いたい。もう19時だぜ」政は辺りに店があるかを確認すると「よな。ウチもお腹がすいた」栞菜はポケットから財布を取り出す。


 突然、とある中学生ぐらいの少年少女の4人に囲まれて

「ねえ、お兄ちゃんたち、何でそんな服を着ているの?」

 と聞かれた。


 当然、返事なんていうものは出来なかった。


「もしかして、この次元の人間じゃないんじゃあ……」

「あ、うん。私たちは3次元から来た。1次元の湧水の量が減っていると聞いたからね」

 私は積極的に答えた。


「そうなんだ。確かに僕らはその量が少なくなっているから困ってるんだな」

「そりゃあ、なあ。ちなみに、君たちの名前は?」

 栞菜は問いかけた。


「アタイの名前はマユ」

「あたしはユリ」

「僕はジュン」

「俺はキョウスケ」


「名字は無いの?」

「無いよ。お姉ちゃんたちはあるの?」

 マユは栞菜の顔をじっと見る。


「ああ、あるとも。ウチの名前は長石 栞菜。よろしく」

「私は杉浦 水莱」

「僕は峰川 政斗」

「俺は榎原 憧祐」



 自己紹介が終わると、キョウスケは

「兄ちゃんたちは家が無いんだよね?」

 と聞く。


「ああ。来たばっかりやしな」

 憧君は腕を組む。


「麦の穂がたくさん置いてあるところがあるから、あたしたちについて来て」



 5分ぐらい歩くと、通路の端に麦の穂がたくさん積んである場所を見つけた。


「うわあ、いっぱいあるねえ」

 栞菜は麦の穂を手に抱えた。


「てか、そんなに麦が取れるの?」

 私は麦の穂の隣に置いてある長縄を3本取る。


「うん。洞窟の壁を掘って小麦を育てて、アタイたちの主食であるパンにしているの」

 マユはどっさり積もった小麦の穂をいじる。


「それに、水莱が手にしてる長縄を使って、かまくら型の家を作るんだぜ」

 キョウスケはニヤニヤする。どうやら私たちが作る家が、余程楽しみなのであろう。



 12分後、壁が掘られた所に入ると、麦の穂で出来た家がズラリと並んでいる。


「ここは僕たちが住むビードロという場所なんだな。通路に家があったら邪魔やから、このように壁を掘って多くの人が住めるように作られているのさ」

 ジュンは私たちに説明する。


「なるほど。3次元でいうマンションみたいな感じやな。でも、君たちの家はそこにあるのか、わかるん?」憧君は顔をしかめると「もちろんさ。家の入口前に住んでいる人の名前が書かれた看板を見るんだよ」とユリは他人の家の看板を触った。


「へぇー」

 私たちはこっくりと頷く。


「じゃあ、もういい時間だからアタイたちは家に帰るね。またね」

 マユたちは手を振って、それぞれ家に帰った。


「さてと、夕食でも食べに行くとするか」

 政は腕時計を見た。時計の針は19時20分を指していた。



 ビードロから出て少し歩くと、壁が掘られた向こう側にはスーパーがあった。上を見上げると“マイロン”と木で出来た看板にそう書かれてあった。


 吊り橋を渡って中に入ると、パンが商品棚の7割を占めていた。残りの3割は湧水を使った炭酸ジュースが置かれていた。


「ははあ、お米というものは無いのかね?」憧君は目を細めると政は「お前なあ、マユの話を聞かんかったのか?1次元はお米が主食じゃなくて、パンだよパン!人の話を聞けよ」と呆れた顔をした。


 2人で言い合っている間に、私と栞菜は夕食のパンを選び終えていた。


「憧君たちは決まった?」

 私は両手で買い物かごを持つ。


「ゴメン!まだ!」

 政はダッシュでパンを選びに行った。


「もー、早くして!遅いねん!」

 栞菜は怒りを飛ばした。まるで政と憧君の話を聞いていたかのように。



 19時50分。夕食を食べ終えビードロで家を作ろうとしている。


「あー、美味しかった」

 私はお腹を軽くさすった。


「主食がパンだけのことはあるな」憧君は突き出たお腹を叩くと「まあな」と政は麦の穂を地道に編んでいく。


「こんな経験はめったにないしね」

 栞菜も編み始める。


「さーてと、私も家を作ろうか」

 私は麦の穂を鷲掴んで、壁を作り始めた。


「あっ……」

 憧君は突然ひらめいたかのように言う。


「何?どうした?」

 政は驚かずに顔を上げる。


「この家って、4人で1つの家なん?」

 憧君は呑気なことを言う。


「当たり前だよ!1人で1戸建ての家だったらどーすんねん!?時間がかかるし、これだけの量で足りるわけないやろ?」

 政は積んである麦の穂に目をやる。


「マジすか!」

 そう言われた憧君は慌てて壁を作った。

 


 翌朝8時、私は麦の穂を枕代わりにして寝ていたことに気がつき、

「あーっ、確か今日って土曜日やんなあ?」

 と独り言を言った。


 その声で地べたから栞菜が起き上がって、

「うん、そうやで」

 と寝ぼけた声で目をこする。


「今日が学校だったら、授業中に寝てしまってたかも」

 私は枕にしていた麦の穂をテキパキと編み始めた。昨日に比べてかなり慣れてきた。



 30分後、政も起きて、山積みになっていた麦の穂をすべて編み終え、私が取って帰った長縄で家を組み立てている。


「へぇーっ、結構長いねんな」

 私は作業をしながらつぶやく。


「コイツは1本で10メートルぐらいあるらしいぞ」

 政は向こう側で作業をする。

 


 1時間後、ようやく……


「でーきた!」

 私はバンザイした。


 そう、家が出来上がったのだ。看板は私たちのフルネームが書かれてある銀色のプレートが飾られている。中に入れば、直径20メートルの広々とした居間がある。


「これで荷物を安心して置けるね」

 栞菜はリュックを床に丁寧に置いた。


「真夜中になったらビードロの街灯が消えるから、豆電球を吊り下げよう」

 政はポケットから道中で拾ってきたヤツを天井からぶら下げる。


 その時、憧君が目を覚まし、ふあーっとあくびをする。


「お前、寝すぎやろ」

 政は指摘した。


「そんなん知らん」

「知らんふりしてもウチらは知っているんだから。君が1番睡眠時間が長いのよ」

 栞菜は憧君に指を指した。


「ま、俺は10時から寝たからな」

「自慢か!?私たちは1時まで起きてやってたし」

 私は鋭い目つきで憧君を見た。



 22時、私たちは水を飲みに湧水を探す。


「あったー!……でも、ほんの少ししかない!どうなっているん?」

 私は湧水の前で膝を地面につけた。


 すると、どこかから

「君たちは何者かね?」

 と声がした。


 私は立ち上がって周りを確認する。私たちの4人以外は誰もいない。


「誰だ!さっさと姿を現さんか!」

 政は大声で人を傷つけるように言った。


 少し凹んだ壁から怪しいロゴTシャツを着た4人が現れた。


「お前は何者だ?」

 私は目を細める。


「我らはギャラクシー・プリズム。このボス、俺が平賀 璋」

「あたしは幹部の藤岡 鈴」

「オイラは高梨 利紀」

「アタイは黒沢 澪那」


「なあ、お前らの名前はわかったけど、何のために結成したん?」

 憧君は腕を組んで睨みつける。


「異次元を我らのものにするためだ」

 平賀はニンマリした。


「自分のものにして、何の意味があるん?」栞菜は右足に重心を置いて立つと藤岡は「操って、あたしたちの好きなように扱うのよ」と悪だくみを含む笑みをこぼす。


「要するに、異次元を支配するの」

 黒沢は笑い始めた。


「なるほど。でも、お前らの好きにはさせへん!」

 私は負けん気を出す。


「僕らが食い止めてやる!」

 政はしかめっ面をした。


「どうやって?試しに見てやろう」

 平賀は言った。


「ちょっとボス、そんなことを言っても良いのですか?」

 藤岡は平賀を引き止めようとしたが、平賀は藤岡の言うことを聞かなかった。


 私は平賀あいつがそう言うなら、と思って、レーダーからスコップを持って来てもらい、湧水の水が乏しそうに出てくるところをスコップで軽く掘った。


 すると、水が容赦なく溢れ出てきた。


「なるほど、君たちにはそんな力があるんだね」平賀は味方かのように微笑むと「失礼な!私は高校生やねん!そんな知恵ぐらいあるわ!」と私は右手に持っているスコップを強く握り締める。


 その間に、栞菜、政、憧君は近くにある湧水に行って、私と同じようなことをしに行ってしまった。

 


 一方、栞菜では、湧き出てくるところを掘り進めている。

 スコップがコツッと何かに当たったみたいで、掘り進むことが出来なくなった。

 それでも、栞菜は諦めずに少し深めに掘ると、直径10センチの赤色のガラスで出来た綺麗な珠が出てきた。


 そして、調子よく水が湧き出た。


 栞菜はビーズ・ネオンを取り出して「この赤い珠は何?」と聞いたところ、レーダーは「コレハ、マグマノヨウガンデデキタ“マグドロン”デス」と答えた。


「何それ?そんな言葉ってあったっけ?」

「ギャラクシー・プリズムガツケタナマエデス。コイツハ、ケッカンデモ、スイドウデモ、ナンデモフセギトメルコトガデキルヨウニ、カイハツサレタミタイデス」

「何だって!じゃあ、湧水を防ぎ止めていたのは、コイツの仕業だったんだ!」

「ソノトオリデス。ハヤクミライタチニシラセマショウ」



「水莱、この“マグドロン”が水を湧き出てこないように防ぎ止めていたのよ」

 栞菜はマグドロンを私に見せる。


「はあ、コイツのせいだったのか」

 私は栞菜が発掘したマグドロンをじっくり眺める。


「貴様!よくもマグドロンを見つけたな!」

 平賀はいきなり怒鳴り始めた。


「もう遅いよ」

 政は近所の住民を呼び出したらしく、多くの人がゾロリと集まっている。


 ギャラクシー・プリズムのメンバーはビビってしまった。


「湧水が出てこないようにしたのは、お前だったのか!」住民の怒りが飛び交う中「これはマズイ!さらば杉浦たち、覚えとけ!」とギャラクシー・プリズムはどさくさに紛れて姿を消した。


 驚きで静まり返ったあと、マユは

「お姉ちゃんたち、ありがとう!アタイたちはいつも通りの生活が出来るようになったよ」

 と感謝した。


「喉が渇いていたから助かったぜ!」

 キョウスケは親指をグッと突き出した。



 ビードロにある家に戻ると、中には多くの住民がいた。

 パーンとクラッカーを鳴らされて、ビックリしてしまった。


「私たちの生活を助けてくれてありがとう!」とお礼を言われた私は「いえいえ、そんな……」と苦笑いする。


「これから、感謝のお礼として、これから、ここはビードロの広場とするよ」

 村長のような人が笑った。


「本当ですか!ありがとうございます!」

 栞菜は目を光らせた。


 私は腕時計を見て、

「それでは、そろそろ時間なので、私たちは元の世界に帰ります。ありがとうございました」

 私は深くお辞儀をした。


「ありがとー!」

 住民は手を大きく振って見送った。



 23時半、研究室に戻った。


「お疲れ様。ありがとう、1次元を助けてくれて」眞鍋博士が嬉しそうに言い、さらに「最後に、長石が取ってきたマグドロンを1次元カプセルの中に入れてきて」と付け足す。


「はい」

 私たちは1次元カプセルの前に向かった。


 カプセル内の液体は、まだ最大量に達していない。

 栞菜は開け閉め出来るCDサイズの扉の中にマグドロンを入れた。


 すると、液体自身が激しく光り始めた。

 それから、1次元カプセル内の液体はMAXに達した。液体の中にはマグドロンが眠っている。


「凄い!」

 私は感心した。


「てか、この液体はどんな薬品が入っているんやろ?」

 政はカプセルを眺める。


「フェノールフタレイン溶液だよ」

 眞鍋博士はあっさりと答えた。


「ってことは、この液体は強塩基性なんですね」

 栞菜は鋭い目つきでカプセルを見る。


「バレちゃったか」

 眞鍋博士は頭をかく。


「そんな、中学校で習ったから知ってますよ」

 栞菜は軽く笑った。


「えっ、習った?」

 憧君は頭をぽりぽり掻く。


「何忘れてるねん?化学分野でやったやろ。それで理系か?」

 私は目を大きく見開いた。


「ははは……」

 憧君は笑ってごまかす。


「笑ったって無駄やからな」

 政はニヤニヤした。


「なんやねん、笑うぐらいええやろ」

「良くないわ!普通に笑うのなら良いけど、アンタは無理やり笑ってるじゃん」

 栞菜は憧君の顔の近くで指を指す。


「なんでわかったん?」

「笑い方が気持ち悪いんだよ」

 私は頬を上に持ち上げるような表情をし、栞菜も「確かに」と私と似たような表情をした。


 そして、眞鍋博士を含んだ5人は仲良さそうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る