第13話 逃げ出した後

「一体、どうなってるんだ……!?」


 千紘が大きく肩で息をしながら、苦しそうに唸る。


 どれだけ走ったかわからないが、とりあえず戦闘員たちは上手くけたらしく、もう追って来ていないようだった。


 草原の真ん中で、「これ以上は無理だ」とばかりに二人揃ってへたり込んだ。


「あれ、人間じゃなかったよな……?」


 千紘に問う秋斗の肩も、大きく上下している。


「ああ、確かにあれは人間じゃなかった」


 呼吸を整えながら、千紘は先ほどの黒い霧を思い返した。


 まだはっきりと覚えている。長剣が戦闘員の肩を掠めた時の感触と、その後に黒い霧となって消えていく戦闘員の姿。


 肩を掠めた時は人間だと思っていた。でも、実際にはまったく違っていた。


 あれはどう見ても、誰が見ても、人間ではなかった。


「それに、あの霧……多分暗黒霧あんこくむだ」

「暗黒霧!?」


 秋斗が驚いたように大きな声を上げる。


 まさか、と思っただろうことは千紘にもすぐにわかった。それもそうだ。自分と同じように、秋斗も中身は人間だと思っていたのだから。


「あー、だからかな」


 青い空を仰ぎながら、思い出したように秋斗がぽつりと呟いた。


「何が?」

「いや、一人気絶させたんだけどさ、その時の感触が人間とはちょっと違う気がしたんだよな」

「あの時か」


 これはやばい、と咄嗟に大声で秋斗を呼んだ時のことを振り返る。


「ちゃんと気絶はしたみたいだったけど、何かこう、中身がやけに柔らかかったというか」

「きっと、中身が人間じゃなくて暗黒霧そのものだからじゃないか?」

「そっか、それなら柔らかかったってのも納得だな」


 秋斗は両手を繰り返し握ったり開いたりしながら、当時の記憶を辿っているようだ。それから神妙に頷くと、さらに続けた。


「じゃあ中の人間はこっちの世界には来てないってことになるのか?」

「そうだといいけど、こればっかはわかんないな」


 リリアに聞かないと、と千紘は答える。

 そして、二人はリリアという名前で思い出した。


『何となくだけど、感じるの。この世界のものじゃない、だけどあんたたちでもない気配を』


 見送ってくれた時のリリアの不安そうな表情。


「俺たちじゃない気配が多分暗黒霧のことだってのはわかったけど、何だか厄介なことになりそうだな……」

「これからどうする?」

「さっさとターパイト採って帰るのが一番いいんじゃないか? こんな状況でのんびり冒険なんてしていられないしな」


 千紘が溜息交じりに言うと、秋斗もまた心配そうな表情を浮かべる。


「また戦うことになるかな?」


 いくら中身が人間ではないとはいえ、やはり人の形をしたものと戦うのは気が引けるものだ。それは秋斗だけでなく、千紘も例外ではない。


「どっかで会えばそうなるかもだけど、あいつらと戦うとかマジでめんどくせーな」


 あまり気分のいいもんじゃないしな、と千紘は眉をひそめ、舌打ちした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る