第2話 出会い



「僕達と一緒に、日本を守らないか?」


 俺は今、頭のおかしい勧誘を受けていた。きっかけは昨日の夜に遡る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 あの後、突然発生した火災と焼け跡の一切無い校舎には学校側も対応に困った様子だったが、一旦は休校という事になり家に返された。



「…マジで夢じゃないんだ、これ。」 


 今日手に入れた力が信じられない。最初はただのビックリ人間かと思ったら、ビックリ人間がビックリするビックリ人間位のポテンシャルはありそうだった。



 テレビでは【神力】を手に入れた者、神力者しんりょくしゃが日本各地で出現している事、また日本を覆う謎の大きな黒い壁が形成された事が主に報じられていた。


 神力者は現在推定で100人程だそう。そして黒い壁は何をぶつけても壊れず、他国との輸出入、外出が不可能となった。マジで資源関係がヤバいらしい。



 チャンネルを変えると泥の巨大な怪物が立てこもり事件を起こしてるというニュースが報道されていた。警官が何十人と包囲している。多分泥のやつは神力者なんだろう。



(【神力】の事、誰かに言うべきか?……いや、こういうのって政府に知られたら実験とかされちゃうんじゃね?やめとこやめとこ…)



 この事は母にも友達にも話していない。幸いにも俺が【神力】を使ってる所を見たのは那由多とロンゲだけ。


 ロンゲはまず捕まらないだろうし、自発的に言うような事もないだろう。リスクが高すぎる。

 那由多は大丈夫。いい子だもん。



「この力があったらヒーローになれるかもな………いや、無理か。だって撃たれたら死ぬもん。そりゃ無理か………ほんとに死ぬのかな…これ。」


 実際、自分の頑丈さや強さを確かめたいと言う気持ちが強まってきていた。今なら力に溺れる悪役の気持ちがよく分かる。



「どうやったら本気だせるんだろ………あ、そういやあいつと戦う時は本気だったな………ッ!」








「行ってきます!」


「えぇ!ちょ、待って、こんな時間にどこ行くの?」


「ランニングだから!気にしないで!」


「あら、そう。あまり遅くならないでね。いってらいっしゃい。」


 俺は自分の部屋で黒のウィンブレを手早く上下羽織り、マスクを着けて家を飛び出す。あの泥野郎が暴れてたのは家から南にしばらく行った繁華街だ。

 あいつと戦うとなると人目に付くのは目に見えているが、自分の力を試したい欲に完全に負けた。



 例の建物が近づいてくると何やら騒がしい。急いで曲がり角を曲がるとそこには、テレビに写っていたものよりも何倍も大きい泥の巨人がいた。


 ニュース映像では警察が包囲していたが、今ではその巨人のおもちゃのように泥の触手で捕らわれていた。



(……いやいやいや、流石にヤバいだろ。俺が勝つビジョンがまるで見えねぇ……………でも…)


 



 「……うぅ…………いてぇ………」

 


 誰の声だろうか、警察官の声か、それとも市民の声か。まるで分からないが、知らない人だ。那由多とは話が違う。頭では理解していた。



 だが、体が納得していなかった。 



「くそったれ泥野郎がぁぁぁ!!!」


 俺は思いっきり泥の方へと走る。泥野郎が俺に気づいた途端、泥の触手が何本も伸びて来た。

 俺はビックリ人間なりに頑張って避ける。

 


(クソッ!キツすぎる!やっぱ来なけりゃ良かった!

 つーかこいつどうやって倒すんだ!?泥だし、殴れるのか?)



 そんな事を考えてる内にも泥が迫ってくる。ほんとにヤバいかもしれない。10分前の自分の安易な考えを呪う。



(せめてビリビリさえ来れば…!)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「モーターて……他になんかないのか?」


「他か…体内で発電機を回し、電力を体中に張り巡らせる感じ?と言えば良いのだろうか……。」


「はぁ…」



「………あのな、私だって教えるのは初めてなんだ。そんな無茶ぶりされても出来る訳無かろう。」


「だとてモーターと発電機て…こちとらまだ科学の初歩しか習ってねぇんだよ。もっとわかりやすく例えろよ。」


「ぐっ…………それなら、洗濯機を開けたまま回し…」

「回転から離れろよ!!!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「ッ!」



 俺がアレスとの会話を反芻していると、一本の触手に右足を掴まれた。俺は引きずられながら巨人の方へと引き寄せられていく。


「クソッ!」


 俺は咄嗟に石を数個掴んで巨人へと投げつける。すると、数個のうちの1つが巨人の頭にあたり少し鈍い音をたてたのち、俺と数人の警察官や市民を離した。



「っぶねー!助かった!」


 泥の巨人が少し静止した後、こちらへと迫ってくる。



「もうビビんねーよ!」


(今の石で分かった。こいつには攻撃の当たる本体の部分がある!)


 

 泥野郎はまた触手を伸ばしてくる。だが俺だってこんなに避ければ慣れてくる。

 泥野郎は普通の触手では埒が明かない事を悟ったのか、今度はどでかい一本の触手をまっすぐ伸ばしてきた。


 俺は思いっきり横に飛んで地面を転がりなんとか避ける。そして拾った小石をショットガンのように泥野郎へと投げつけた。

 すると、泥の巨人の頭に当たった石だけが跳ね返ってくる。



(頭部が本体か…!)


 そう思ったのも束の間、泥野郎は俺がかわした触手をブンブン振り回しながら体へと引き戻し始める。

 


 触手から逃げるため俺は泥野郎の方へと走る。だが当然泥野郎と触手に挟まれてしまった。俺は、一か八かで大きく飛ぶ。





「………っぶねー!!!」


 なんとかギリギリで触手を避けると、勢い余った触手と泥野郎がぶつかり泥が大きく弾けた。


 俺はその隙に壁に飛び、思いっきり壁を蹴って泥野郎の頭部をぶん殴る。



「お縄だ泥野郎ッ!!!」

 


 殴られた泥野郎の動きが止める。


 段々と小さくなっていき中から150cm位のおっさんが出てきた。



「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…」


「おい、おっさん!なんでこんな事したんだ。」


 俺はおっさんに近づく。



「この力があれば何でも出来ると思って……ほら!ニュースでも色々やってるだろ?学校が襲撃されたとか!みんながやってるんだ。私だけやってはいけない、なんてはずがないだろ!」


「いい加減にしろよおっさん!」

「ヒィッ!」


 おっさんが小さく震える。俺は一気におっさんに近づいて胸ぐらを掴んだ。



「周りがやってるから自分もやっていいだなんてガキみたいな事言ってんじゃねーぞ。そんなのがまかりとぉぉぉぉぉ!」


(!?…う、浮いてる!?)


 急に体が宙に浮いたと思ったら足にさっきの触手がついていた。出元を辿るとやはりおっさんだ。



「やはり正義感のあるガキなんてのは大抵アホだな。それじゃあ死ね。」

 


「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

 俺の体は思い切り振り上げられたかと思うと、今度は急降下を始めた。



(やばい!叩きつけられる!)


「勝負あったなガキ!」


「クソッ…離せ!」


「嫌だね…それにしても随分と外れの【神力】を引いたらしいなガk…」



 急におじさんの声が止まる。同時に触手が消え、自由落下が始まった。



(あっぶねー………助かっ…た?)

 俺は安堵するも自分の置かれた状況を思い出す。俺は地面に向かって勢いよくキスをしようとしていた。


「結局ピンチじゃねーかぁぁぁ!!!………?」



 だが、地面に打ち付けられる事は無く、気が付くと俺はイケメンの腕の中にいた。


「ケガはないか?」


「え、あっはい。…………アレ、あんたが?」


 おっさんが立ってた方を見ると、死んだかのように綺麗に寝ていた。頭にはたんこぶができている。恐らくこの白いジャケットに身を包んだイケメンが倒してくれたのだろう。


(…というか、アレ寝てるだけだよね?大丈夫だよね?)



「あぁ。それより、さっき君…………ちょっとごめんね……もしもし、はい、はい、分かりました。すぐ向かいます。

 ごめん。呼ばれてるから行くね。きっと君とは縁がある。それじゃ!」


「え?いや、こいつの後始末どうす……」 


 イケメンは俺が泥のおっさんを見ている内に消えていた。



 何だったんだ、今の爽やかを体現したかのような生物は。俺が女だったら落ちてたぞ。


(まぁ、何はともあれ……助かった。)






「よし。みんな息はあるな。」


 あの後俺は全員の安否を確認するとすぐに帰宅し、家ではゆっくり安静にしていた。


 死の危険に遭った事なんて今まで一度も無かったのに、立て続けに2回も遭ったら誰だって疲れる。



(…この力じゃヒーローにはなれねぇのかなぁ。…ビリビリも出なかったし……)


 ふとそんな事を思う。正直あの泥とか幻とかのほうが全然使い道が広そうだ。きっとあのイケメンも神力者なんだろう。

 正直、心の奥ではヒーローになれる期待をしていた。でもびっくり人間じゃ厳しいだろう。



『ピロン♪』


(ん…那由多からだ)


 俺はメッセージを開いた。



勇斗ゆうと、今日はありがと。あれって【神力】?すごいね!なんかヒーローみたいだったよ。」



 その先も文章は続いていたがそれ以上は読めなかった。

 何故だろう、ただの例え話なのに。この力でヒーローになんて成れるはず無いのに、嬉しくて堪らなかった。

 

 それと同時に、ロンゲ野郎と対峙した時折れた心に気を取られ、一瞬でも那由多を諦めようとした罪悪感が押し寄せた。 



 2つの感情が混ざって俺は、泣く事しか出来なかった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 気が付くと窓の外が明るくなっていた。玄関からチャイムの音が鳴り響く。



(…………寝てたのか。誰だよこんな朝っぱらから。)


 普段は出ないが、何だか理由もないのに自分が出るべきな気がしたので階段を降り玄関を開ける。するとそこには、




「おはよう。僕達と一緒に、日本を守らないか?」

 

 昨夜遭遇した、爽やかイケメン。いやあたおかイケメンが立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る