妄言。

愛崎アリサ

前編

「うちの床下に『んぽぽん様』が住み着いて、どのくらいになるんだっけ」


 帰って来るなり、夫はそう言った。


「は?」


 私は、ぽかんと口を開けた。夫はスーツ姿のまま、真面目な顔で繰り返した。


「だから、床下の、んぽぽん様だよ。いつからいるんだっけ、んぽぽん様」


 私は、デパ地下の総菜を盛った皿を手にしたまま眉をひそめた。


「……何言ってんの? 訳分かんないんですけど」


 言いながら、四角いガラス皿を食卓に置く。夫はネクタイを緩めて席に座り、怪訝な顔で私を見上げた。


「は? お前こそ何言ってんの? ずっといるじゃん、んぽぽん様。最近はよく話しかけてくるし、体も相当でかくなったみたいだよな。床下を這い回る時に、ズルズル音がするようになってきた」


 夫は総菜を口に運びながら、平然と話している。さも、それが当然、とでも言うように。キッチンのカウンター越しに聞いていた私は、声に怒りを滲ませて言った。


「ねえ。ほんと、何言ってんの? 床下? ここマンションの6階なんだから、床下なんてあるわけないじゃん。下らない事言ってる暇あったら、さっさと食べてよ。私は明日も朝ヨガだし、こんな夜更けに、あなたのつまんない冗談なんかに付き合ってる暇ないの。自分だって、明日も朝から仕事でしょ?」


 メガバンクでシステム担当をしている夫は仕事漬けで、夜は遅く、朝は早い。高校の同級生だったこの人と結婚して3年。同窓会で10年ぶりに会って半月足らずの電撃結婚だったが、子供もいない私達は、もう既に単なる同居人になっていた。私はむしろそれでいいけど。夫には、もともと恋愛感情なんてない。私は、お金さえ稼げれば結婚相手は誰でも良かったし、出産や育児にも興味なんてなかった。


 私の不機嫌な返答に、彼は眉を寄せて言った。


「朝ヨガって……また新しい習い事かよ?」


「ヨガくらい、いいでしょ? 私はいつも、こうして夜遅くまで起きてご飯出して、掃除もして家計のやりくりだって……」


「ああ、分かった、分かったって。もういいよ。俺疲れてるから、風呂入って寝るわ」


 夫は面倒そうにリビングのガラス扉を出て行った。私はおかしいと思ったものの、たいして気にも留めず、それ以上は追及しなかった。


 しかし翌日。飲み会帰りで23時過ぎに帰宅した夫が、笑顔で「んぽぽん様の飯だよ」とビニール袋を差し出した時には、私は我慢できずに叫んでいた。


「いい加減にしてよ! 何言ってんのよ、あなたおかしいよ、やっぱり!」


 すると夫はきょとんとして答えた。


「何が? おかしいのは里香りかの方だろ? 今朝、んぽぽん様が腹減ったって言ってたじゃん。里香も聞いたろ?」


 言いながら、夫は部屋の隅に行って床に座り込み、ガサガサと深夜営業のスーパーのビニール袋を開けた。生肉だ。パックに半額のシールが貼られた、色が変わりかけた小さな塊肉。夫はそれを、ラップを取ってトレーごと床に置いた。


「んぽぽん様。お待たせしました。どうぞ、お召し上がり下さい」


「何してんのよ! ほんとやめてって! 忙しすぎて変になっちゃったんだよ! 病院行こう、病院。明日、絶対!」


 私が青ざめて叫ぶと、夫は馬鹿にしたように鼻で笑った。


「俺は正常だよ、どこからどこまでも。仕事だって順調だし、心身ともにすこぶる健全。それよりお前さ、明日からは、んぽぽん様の飯忘れんなよな」


 夫は笑いながら寝室へと消えて行った。私は、生肉のトレーを速攻でゴミ箱に投げ入れる。


 翌日の昼、私は夫の職場に電話を入れてみた。今の時間なら、夫は昼食をとるために外出しているはず。私は架空の取引先名と名前を使って、電話口に出た人に告げた。


「お世話になっております、西秋にしあきエレクトロニクスの田中と申します。システム部の宮岡康介みやおかこうすけさんをお願い出来ますでしょうか」


 宮岡康介。夫の名前だ。電話口の女性は『少々お待ち下さいませ』と言って保留にしたが、案の定、暫くして『生憎、宮岡は外出しておりまして。ご伝言承りましょうか?』と言ってきた。私はほっとして、いちかばちかで聞いてみる。


「あの。こちらシステム部ですよね? もし宜しければ教えて頂きたいのですが。宮岡さん、最近少しお具合が悪いのではないでしょうか。先日商談でお会いした時に、随分やつれて、お元気もないようにお見受け致しまして」


 夫が会社でも奇行に走っている可能性がある、と思った私の予測は、見事に外れた。電話口の女性は、明るい声できっぱり言い切った。


『宮岡が、ですか? 幸い、最近は以前よりむしろ健康的で、仕事も意欲的にこなしておりますよ! 弊社社員をご心配頂きまして、誠にありがとうございます』


 若い女性の声が遠く聞こえる。私は『もしもし? 田中様?』という声を聞きながら、無言で電話を切った。そして、午後の陽ざしが差し込むリビングを飛び出し、エレベーターの5階のボタンを押した。


「下の部屋を見に行ってみよう……もしかしたら、何か、あいつの妄想が始まった原因があるかもしれない」


 うちの真下の部屋には表札が出ていなかった。玄関ポーチに、小さい子供用の三輪車が置いてある。私は思い切ってインターホンを押した。ややあって、女性の『はい』と言う訝し気な声がインターホンから聞こえた。


「あっ……すみません、怪しい者じゃありません。あの、私、上の階の住人ですが」


 しまった、何も考えてなかった。私は急いで、適当な理由を捻りだす。


「あのっ! 先程、ベランダでタオルを干していたら、風で下に飛ばされちゃって。お宅のベランダに落ちたみたいで」


 女性は『ああ』とほっとしたように言い、少しして玄関ドアが開いた。長い黒髪の、陰気な若い女性だ。足元に小さな男の子がまとわりついている。私は急いで頭を下げた。


「いきなりごめんなさい。私、この真上の部屋に住む宮岡です。うちのタオルがお宅のベランダに落ちたみたいで。違ってたら、すみません」


「いえ、いいですよ。……良かったら、ベランダ一緒に見てみます?」


「えっ! いいんですか。じゃあ、お言葉に甘えて」


 私は図々しくも家に上がり込む。すみません、と恐縮したふりをしながら、さりげなく天井を見上げたが、特に異常はない。


(何もない……に決まってるじゃん! 私も馬鹿だよ、あんな妄言を気にするなんて)


 ほっとしつつも、さりげなく、この部屋の住人である女性に聞いてみる。


「ここ、いいマンションですよね。駅から割と近いし、新築なのに値段も控えめだったし。壁や……なんかも、何もしませんよねえー」


 女性は微笑んで頷いた。


「ええ。静かですよね。うち、小さい子がいるから、うるさくありませんか? 音って上に上がるって言うから、気にしていたんですけど」


「いいえ! 全然、何も聞こえませんよ」


 それは事実だ。階下の音など、気にもならない。子供が住んでいたことも、今初めて知った。夫が、んぽぽんの物音、とか言ってたのも、この男の子の動き回る音だったとか? 母親に似て大人しそうだが、子供なら、床を寝転んで暴れたりしていそうだ。彼女は私の返答に微笑んだ。


「そう。それは良かった。……ごめんなさい、タオル、無いみたいですね」


 彼女はベランダを見回してそう言った。私は、当然だよ、と内心頷きながら、とぼけて言った。


「ああ、本当ですね! すみません、違うお宅に飛んで行っちゃったのかも。お騒がせしましたあ」


 と言って、そそくさと家を出る。背後で玄関ドアが静かに閉まった。


 結局、夫の妄言の原因については何も分からなかった。夫は、家にいる間中、部屋の隅っこに座って床にブツブツ何か言っている。とはいえ毎日出勤しているし、勤務先からの苦情も来ない。給料さえ入って来るなら、私に文句はない。私は、こちらに話しかけても来ない夫を無視し続けた。


 だが1か月が過ぎた頃、夫が「んぽぽん様に」と笑顔で巨大な誕生日ケーキを買って来た時には、私は遂に頭を抱えて叫んでいた。


「いい加減にしてー!! あんたがそこにいると、頭がおかしくなりそう!! ねえ、一体何が不満なの?! 正直に言ったらどう! 結婚してすぐにあたしが浮気したこと?! それとも去年、あんたに内緒でカードの限度額まで買い物したこと?!」


 ヒステリーを起こす私を夫は平然と見つめていたが、その瞳はガラス玉のように無感情だった。私は叫び過ぎて息が苦しくなり、言葉を切った。しん、とするリビングに、夫の調子外れの声が響く。


「終わった? じゃあ、んぽぽん様の誕生パーティ始めようか!」


 その不気味な笑顔に、私は支離滅裂な言葉を喚きながら、玄関から飛び出していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る