二つの宿

 左腕に古紙を貼り合わせて作った袋を抱え、右手にメモ紙を携えて。ヴァンは街の中心街をひとり歩いていた。夕方になっても職人通り付近の賑わいは衰えておらず、それどころか酒場を目指す冒険者の姿が昼間以上に増えているほどだった。

 城から真っ直ぐ伸びる凱旋広場前の通りと東に延びる職人広場の通り、西に伸びる吟遊詩人の像が飾られた記念広場へと続く西大通り。三本の太い道が城から放射状に伸び、その周囲に市街地が形成されているのだが、住宅街は西大通り付近、商店街や宿などは職人通りに、それぞれ集中している。エスタの宿は職人通りから一本横道に入ったところにあるため目立たないが、件の宿は凱旋通りのすぐ傍に建っている。

 王族のパレードなどがある際には通りに面した部屋が割高になり、選ばれた貴族や金持ちのみ其処へ泊まることが出来るらしい。というのもその宿自体が王家に連なる貴族の御用達であり、普段から宿に泊まれる人間を選別しているのだという。


「――――なるほどなァ」


 街を方々巡りながら、雑談ついでに集めた情報は、そこそこヴァンを満足させた。どうりでと、先の宿屋でのやり取りを思い返す。

 最初に例の宿へ入ろうとしたとき、一行は入口のドアマンらしき男に止められた。そして彼らは、ヴァンたちをじろじろと値踏みするかのように眺めてから一人が中のスタッフを呼びに行き、暫く待たされた挙げ句に「残念ですが、お部屋をご用意することができませんのでお引き取りください」と素気なく言われてしまったのだ。

 立ち去り際、彼らが主にミアとクィンのほうを見てなにやら囁き合っていたことも気付いていたが、街に着いたばかりで事を荒立てるつもりもなかったヴァンはなにも知らない風を装ってその場をあとにした。

 あの宿屋にはなにかありそうだが、いまのところわかるのはぼんやりとした悪印象程度だ。


「んじゃ、帰りますかね」


 メモを食材の詰まった紙袋に突っ込み、宿への道を辿る。と、前方から見るからに上等な装備を身に纏った冒険者が歩いてきた。両手剣を背負った軽戦士風の青年に、魔術師らしき女性、聖術師の女性という出来たてハーレムのような状態のパーティはすれ違い様にチラリと視線をやり、わざとらしく笑って何事か囁き合った。


「無名の貧乏冒険者は大変そうだな。ろくな宿に泊まれないばかりか、食事すら自力調達ときた。僕だったら恥ずかしくて表を歩けないね」

「やだぁ、あり得なぁい! アタシはあーんな冴えないザコとパーティじゃなくって良かったぁ」

「そんな……本当のことを言っては可哀想ですよ。これも神の思し召しですわ」


 枯れ藁色の髪をした青年が大仰に溜息を吐いて言うと、魔術師の女性が豊満な胸を男の腕に押しつけ、しなだれかかりながら笑う。そんな二人を窘める振りで、その実似たようなことを言った聖術師の女性は、純白の衣装がくすんで見えるほどに悪辣な嘲笑を張り付けていた。


「フン、底辺はプライドも底辺なんだな」

「見るからに頭悪そうだしぃ、言い返す語彙がないんじゃなぁい?」

「まともな教育を受ける機会も得られないような貧民がまだこの世にいたなんて……哀しいことですね」


 彼らの戯言に構わず通り過ぎ、角を曲がる寸前。三人が吐き捨てるように言った。彼らはそのまま凱旋広場方面へと消えて行き、自分たちが泊まっている立派な宿屋の名前を出しながら自慢げに我が身の幸福と功績を並べて笑い合っていた。


「兄ちゃん、大丈夫かい? 災難だったな」


 角を曲がったところで、ふと傍らの店で店仕舞い作業をしている壮年の男性に声をかけられた。男性はもみあげから繋がった立派な白い顎髭をしゃくりながら、難しい顔をして低く唸る。


「いまの冒険者らな、凱旋広場の宿にここんとこずっと泊まってるんだが、街にきたばっかのときはあんなんじゃなかったんだぜ」

「へえ? 前はどんな連中だったんだ?」

「気のいい青年だったよ。爽やかな好青年って感じでな、二人の女の子たちもあんなアバズレじゃあなかったんだが。あの馬鹿でかい宿に泊まりだしてから、妙に偉ぶるようになっちまってなあ……」


 そう言ってから、男性は「すまん」と頭を掻いた。


「連中を庇うつもりはないんだ。気を悪くしたらすまねえな」

「気にしちゃいねえさ。随分ご立派なお宿だから、なんか勘違いしちまうのかね」

「そうかもしれねえなあ」


 怪訝そうな表情の男性と別れ、ヴァンは今度こそ宿のある横道へと入っていった。

 冒険者向けの酒場がある通りは賑やかだが、この周辺は静かなもので、宿が見えてくる頃には喧騒も遙か遠くの余所事になっていた。

 しかし、閑静なはずの宿前まで来て、ヴァンは少女の泣き声が聞こえてくることに気付いた。


「宿屋の姉ちゃんか……?」


 声の主はミアではなさそうで、グズグズに泣いているためわかりづらいが、どうもエスタの声のようだ。宿でなにかあったのか、それとも現在進行形でなにか面倒事が起きているのか、警戒しながら扉を開く。


「ひっ……! あ……ヴァンさん……っ」


 まずヴァンの目に飛び込んできたのは、階段下でクィンに抱えられた状態で意識を失っているミアと、その傍らで泣きじゃくるエスタという、明らかになにかあったとしか思えない光景だった。目元も頬も、何なら袖口からエプロンまでも涙で濡らし、それでもミアの頬に濡らした布を当てながら、真っ赤な頬で見上げてくる。


「おいおい、ちょっと出てるあいだになにがあったんだ?」


 一先ず買ってきた荷物をカウンターへ置くと、惨事の現場にしゃがんで訊ねる。


「ひぐっ……そ、それが……っ……エレオス様が、先ほど宿へいらして……」

「私が話します。その前に、ミア様をお部屋に運ばせてください」

「は、はい……すみません……私、すぐにお水をお持ちしますっ……」


 涙を拭いながら立ち上がると、エスタはバタバタとカウンター奥へ消えていった。ミアを抱えて立ち上がったクィンに続き、ヴァンも階段を登って部屋に入る。ミアをベッドに寝かせたところで扉がノックされ、応答を待ってから小型の盥と布を持ったエスタが入ってきた。


「お水をお持ち致しました。どうぞ、お使いください」

「ありがとな。話は執事さんから聞くから、出来そうなら夕食の支度を頼むわ」

「はいっ、畏まりました。出来ましたら改めてお伺い致します」


 深々と一礼し、エスタは静かに退室していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る