第19話 戦争

 街には市民の姿は無く、大量の兵士と冒険者が集まっている。物々しい雰囲気と漂う異様な空気の中、見知った顔がいくつか混じっていた。


「久しぶりだなジェイ殿」


「ああ」


「お噂はかねがね聞いておりますわ。……そっちが例の」


 アイリス騎士団一行の目線の先には厚手のコートに身を包んだ少年少女の姿があった。もちろんそのコートの下は完全武装である。


「皆、あなたと同じ魔法を使うの……?」


「それは言えない。だが俺にも劣らない実力はあると保証しよう」


 ジェイの言葉にミサキは怯えた表情で後退りした。そんな彼女の背中をソフィアが叩く。


「心強いことじゃないか。あの第二級冒険者ヴァルカンが味方だなんて」


「──さあ冒険者共! お喋りはその辺にしておけ! 将軍殿がいらっしゃるぞ!」


 ジェイたちの会話を遮るように高圧的な兵士が壇上で叫ぶ。兵士の横にはやけに華美な鎧に身を包んだ男がいた。


「聞け! 我が名はワッフェ共和国エイス公爵配下、ファイクリング将軍である!」


 長々しい肩書きにうんざりしたジェイはあの男を将軍と呼ぶことにした。


「此度は隣国ブルーム公国に攻め入ることと相成った! 戦争となれば全ての国民が協力するのは当然の義務である! 貴様ら冒険者も報酬分は働いてもらうぞ!」


 これから肩を並べて一緒に戦おうという相手に蔑みと変わらない言葉をぶつける将軍にジェイは辟易した。

 彼が貴族でこちらが平民だとしても戦場では肩書きなどなんの意味もないのだ。そう思ったとしても口に出すことは無い。


「作戦は追って知らせる! 最初の貴様らの仕事は行軍の露払いだ! モンスターから軍を守れ!」


 将軍の合図でワッフェ共和国軍がザッザッザッと行進を始める。

 冒険者たちもそれに何となく着いていく形で任務が始まった。






 ブルーム公国はワッフェ共和国の北にある小国である。徒歩では五日かかる距離であり、その道程も楽なものではない。


 想定通り森ではモンスターの襲撃を受けた。だが冒険者数十人が集まれば敵ではなかった。

 次々と倒されていくモンスター。しかしジェイたちヴァルカンのメンバーは誰一人として武器を取り出すことすらない。


「ジェイ殿、サボるのもいいがあまり働かないようだと他の冒険者に目を付けられ、あの面倒な将軍にチクられるぞ」


 お節介にもそう忠告するオリビア。彼女は率先して先陣を切りモンスター退治に勤しんでいた。


「モンスター撃ちは俺たちの仕事ではない。安心しろ。戦場に着けばこの中で一番の戦果を持って帰る」


「そうは言ってもな……」


「いいじゃないですのオリビア。どうせ戦争では冒険者は最前線送りですわ」


「そうなのか?」


 後からとは言ってもちゃんとした作戦が伝えられるとジェイは思っていた。


「ええ。軍の人からしたら冒険者なんて使いずらいことこの上ないでしょうからね。まとめて最初にぶつけるぐらいしか脳がないんですわ」


 ソフィアは嘲笑しながら吐き捨てる。そう言い切れるのは彼女たちアイリス騎士団が亡国の軍属だったからである。


「確かに、数百人規模の傭兵団ならまだしもせいぜい四、五人の冒険者チームを集めて一律な運用も難しいか」


 戦争に参加するのは冒険者本来の仕事ではない。ただ個の戦闘力が高い人物と言うだけで軍の訓練を受けた兵士ではないのだ。


 ジェイは無駄に消耗することを避け冒険者たちの魔法やらの戦い方を観察するに留めた。






 弾薬を温存しつつ、ジェイたちは無事戦場に到着することが出来た。


 ジェイは偵察用の双眼鏡を取り出す。


「敵軍との距離敵も甲冑姿の騎兵に軽装の弓兵、前線にはフルプレートアーマーの盾兵……。予想通りだな」


「ジェイ様、敵軍の魔法使いにはお気をつけください。国軍の魔法使いは冒険者のそれとは練度が違います」


「ああ。承知の上だ」


 ジェイは一年間のうちにこの世界の戦争についてある程度下調べは行っている。戦争で商売をするのだから当然である。


「まあやることは訓練と何も変わらない。──ツヴァイ、次は躊躇うなよ」


「は……」


「ドライ、フィーア。お前たちは先に射撃位置に付け。フィーア、お前は周囲の警戒も怠るなよ。少しでも違和感を覚えたら無線で報せろ」


「うん」

「うん」


 ドライとフィーアは二人並んで森に消えていった。


「いいか冒険者共! この戦争は国家の興廃を左右する一戦である! 最後まで戦い国に貢献して見せろ!」


 将軍が剣を抜いて掲げた。その様子を見て冒険者たちも「おぉぉぉ!!!」と勇ましい声を上げながら敵軍の真正面に向かって一斉に走り出した。


 ジェイは目眩がするような衝撃に襲われ頭を抱えた。アイリス騎士団の面々も率先して最も危険な一番槍を担っているようである。


「彼らを助けますか?」


「いや、放っておけ。アイツらは好きでやってるんだ。俺たちも好きにやらせてもらう。──それでは各員戦闘準備! 行動開始だ!」





◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 

あとがき


お読み頂きありがとうございます!

次話2024/04/23 07:30頃更新予定!

ブックマークしてお待ちください!是非感想もお聞かせください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る