第23話 あの男が私に会いたがっていたですって?

すっかり体調も良くなった私は、部屋の外に出ようとしたのだが…


「お嬢様、あなた様は病み上がりなのです。どうか今日は、お部屋でお過ごしください」


「あら?もう私はすっかり元気になったのよ。せっかくだから中庭でお茶でも頂きたいわ」


「いいえ、いけません。そもそもあなた様は今日、お茶会を欠席したのですよ。とにかくお部屋でお過ごしください」


アリーに強く言われてしまった。きっとお母様の指示だわ。私がお茶会を欠席したことを、まだ根に持っているのだろう。


まあいいわ、今日はお部屋で大人しくしていよう。そうだわ、この前セレーナに借りた本でも読もう。そう思い、読書をして過ごす。


ふと時計を見ると、グレイソン様が出掛けて行ってから、2時間以上が経過していた。そろそろ帰ってくる頃ね。


「お嬢様、今日はお部屋でお過ごしくださいと伝えたでしょう。一体どこに行かれるのですか?」


部屋から出ようとすると、すかさずアリーが私の元にやって来たのだ。本当にずっと私を見張っているのだから。嫌になるわ。


「そろそろグレイソン様が帰ってくる頃でしょう?お出迎えをしようと思って」


「あなた様は今日、大切なお茶会を欠席されたのです。とにかくお部屋でゆっくりお過ごしください」


何と、グレイソン様をお出迎えする事すらダメだというの?さすがにそれは酷いわ。


「アリー、私は…」


「失礼いたします。お嬢様、お坊ちゃまがお戻りになられましたよ」


「まあ、グレイソン様が。分かったわ、すぐに行くわね」


急いで部屋から飛び出ると、玄関へと向かった。どうやらお父様も一緒だった様で、お父様の姿もある。


「おかえりなさい、グレイソン様」


「ただいま、ルージュ。体調はどうだい?」


「ええ、お陰様でもうすっかり元気になりましたわ。それでお茶会はどうでしたか?」


「とても楽しかったよ。ルージュが言っていた通り、王宮のお料理はどれもとても美味しくてね。ついアルフレッドと一緒に、食べ過ぎてしまったよ。他にも騎士団員たちが沢山来ていて。結局騎士団員の皆と過ごしていたよ」


「グレイソンは、殿下とお話をしなかったのかい?」


お父様がグレイソン様に問いかけている。


「殿下は常に令嬢たちに囲まれていましたので。さすが王太子殿下、とてもモテていましたよ」


「今回のお茶会は、王太子殿下の婚約者を見つける目的もあったからね。令嬢たちはその事を分かっていたのだろう」


「それじゃあ…もしかしてルージュは、殿下の婚約者になりたくなくて、お茶会を嫌がっていたのかい?」


グレイソン様が急に話を振って来たのだ。グレイソン様、よくぞ聞いて下さいました。


「ええ、私は殿下の婚約者になんて、絶対になりたくはないですわ。王妃殿下はとても大変だと伺っております。とても私では務まりません。私はどこかの貴族に嫁いで、平和に生きたいのです」


「まあ、そうだったのね。でも、別に今回のお茶会に参加したからって、ルージュが殿下の婚約者に選ばれる訳ではないのだから。そこまで嫌がらなくてもよかったのではなくって?」


「義母上、何をおっしゃっているのですか?ルージュはとても魅力的な令嬢なのです。万が一ルージュが殿下に見初められたら大変です。ルージュ、今日は欠席して本当によかったよ。君は公爵令嬢なのだよ、身分的にも殿下の婚約者になってもおかしくはない。ルージュは僕と一緒に公爵家を…いいや、何でもない」


なぜかグレイソン様が俯いてしまった。一体どうしたのかしら?


「あっ!そう言えば僕、殿下に話し掛けられたのだった」


急に何かを思い出したかのようにグレイソン様が叫んだのだ。一体どうしたのだろう?


「グレイソン、殿下と何を話したのだい?」


「それが、“今日はルージュは来ていないのかい?”と聞かれました。きっと急に欠席したから、心配して僕に聞いてきたのでしょう。ただ、なぜか僕の顔を見てかなり驚いていたのですよね。僕、殿下に会うのは今回が初めてなのに」


不思議そうな顔のグレイソン様。私が来ていない事を気にしたですって?その言葉を聞いた瞬間、一気に背筋が凍る様な感覚を覚えた。もしかしたら、公爵令嬢の私が参加していないから、社交辞令的に聞いて来ただけかもしれない。


でも…


なぜだろう、なんだか胸騒ぎがする。そもそもあの人は、自分が興味のある人間以外は、あまり他人に興味を示さないタイプだ。それなのに、わざわざグレイソン様に私の事を聞くだなんて…


「ルージュ、顔色が悪いよ。もしかしてまた、体調が悪くなったのかい?とにかく一度、部屋に戻ろう」


「グレイソンの言う通り、顔色が悪いわ。グレイソン、悪いのだけれど、ルージュを部屋に連れて行ってあげてくれる?」


「ええ、もちろんです。行こう、ルージュ」


固まる私を抱きかかえ、部屋へと連れて行ってくれるグレイソン様。彼の温もりを感じた瞬間、何だが少し落ち着いた。


大丈夫よ、お茶会には参加していないのだ。それに1度目の生の時、私から婚約者になりたいと立候補した。きっと私が何かアクションを起こさない限り、あの男と関わる事はないだろう。


それに貴族学院に入学すれば、殿下はヴァイオレットに夢中になるだろうし…そうなったら、後は2人で勝手に盛り上がってくれるだろう。


正直私は、殿下に婚約者が出来ないままヴァイオレットと出会い、婚約してくれればいいと考えているのだ。あの腹黒性悪女が王妃になるのは癪だが、誰も傷つかずに平和に暮らすためには、それが一番いいと考えている。


お茶会は無事に終わったのだ。大丈夫、きっとうまくいくわ。


そう自分に言い聞かせたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る