第2戦!『勇者の欲望』の短編を改変する計画と結果

タイトルの検討

まず、改変前プロットはこんな感じでした。


■改変前プロット

・事前準備

 ・自己紹介と状況説明

 ・パーティー会話(聖女と女戦士の酷さ)

  [ネタ]

 ・脱出道具の記述

 ・魔王戦の作戦

・魔王戦

 ・魔王の描写

 ・女戦士:作戦無視で突撃 [ネタ]

 ・魔王と勇者の戦い

 ・魔王:勇者が本気で戦っていないことを訝しむ

 ・聖女:魔法が完成し、放つ

 ・勇者:聖女の魔法が予想外に強くて焦る

     [ネタ]

 ・魔王:勇者が本気で戦わないのは強力な魔法で自分を消し去るためかと諦める。

 ・勇者:どうやって魔王を救うか考える

   →ひらめく→脱出道具を使う

・凱旋と後日談(ポイ)

・魔王との邂逅


■変更前タイトル

これでタイトルを『最強な勇者のオレが欲望をひた隠しにしながら麗しの魔王をオレのものにする話』にしていました。


→これをどう変えるか?

→今の弱点はなんだろう……?


<<今日のお題>>

まず、今日は"タイトル"について考えたいと思います。


今のタイトルから読み取れることはきっとこうです。

・主人公:最強な勇者のオレ

・ジャンル:ほぼ間違いなくファンタジー

・オレ:きっと一人称の物語

・欲望をひた隠しに:オレは勇者なのに悪いやつ?

・麗しの魔王:きれいな魔王が出てくるんだな

・オレのものにする話:奴隷にでもするのかな?



ここで初枝れんげ様の動画より、良いタイトルについて勉強。

***

【小説講座/コツ】小説家になろうで「タイトル変更」をしたらブックマークが100から2000に激増した件についてのノウハウを解説

https://youtu.be/4tHS-D2nmyQ?si=y4mqhECxs0nIyHyL

***

隣で子供が寝てるから文字起こしで内容を見ていますが、初枝れんげ様の自己紹介が”外れた年齢"ですになってるのウケる……。はい、すみません。



■タイトルで考慮すべきこと5点


以下の5点で評価するといいみたいです。


□流行   今の流行ってなんだ?

□新規性  わからん……。

□期待感

『最強な勇者のオレが欲望をひた隠しにしながら麗しの魔王をオレのものにする話』

このタイトルだと欲望の強い勇者が暴力で魔王を屈服させて奴隷にしてしまいそう……。これは不味いな。

□ジャンル 異世界ファンタジーだからOK

□括弧類  そもそも使ってない。


うん……。ジャンル以外ダメってことでしょうか。ぬぉーーーーーーーー。


すみません取り乱しました。流行と新規性と期待感について考えましょう。



■タイトル修正検討


流行……。

とりあえず日間ランキング総合トップ100にいるハイファンタジーの17作品は以下の通り。

 異世界転生 9作品

 追放    3作品

 現地もの  3作品

 ???   2作品 ※タイトルから判別不能


異世界転生が多いですね。異世界転生が隔離されてから状況が変わった、もう異世界転生は読まれない、というのを見た記憶があるのですが……。

調べたら異世界転生隔離はとっくに終わってました。

https://blog.syosetu.com/article/view/article_id/4562/


つまり異世界転生要素は入れてもいい、というか入れた方が良いのかな?

まぁ、とりあえず頭に入れておいて……。


僕の作品はある意味追放ざまぁでいいのかな?

勇者パーティーから追放に見せかけて、勇者が他のメンバーを追放して魔王を仲間に入れた、という感じだけども、勇者に追放を言い渡す聖女のシーンでも入れるかなと思いました。

これを内容変更の1つ目のポイントにすることに決定~パチパチパチ。


【内容変更点1】追放ざまぁにする。



続いて新規性についてです。


いまいち理解できていないのですが、これは今のランキングでは意外なもの、ということで良いのでしょうか?

そうであれば自分の作品で新規性は特にないのですが、入れたかった配信を入れたらOK?


というのも、配信という要素を入れたかったんですが、"なろう"のランキングにはいない……あれ?

"なろう"では配信あんまりなのかな?

でもカクヨムの週間トップ100を見ると、20作品くらいが配信……。

悩ましいけど、ここは入れたかい……。

まぁ、書いてみて考えることにしましょう。



最期に期待感です。

欲望の強い勇者が暴力で魔王を屈服させて奴隷にしてしまいそう……というのが内容とあってないのは僕にもわかります。

どうするか……。

まずは聖女達を貶めることでざまぁすることを予告します。

おっ、これは『』も使えそうだ。

次に魔王は奴隷ではなく愛する対象であることを示します。

さらに配信を入れて……。



これを踏まえてタイトルはこうだ!


『魔王討伐のあかつきには俺を捨てようとたくらんでいる聖女たちの所業は、俺が全て内緒で配信していた。『つまり証拠ばっちりだよ、ば~か』。こんなやつらはポイして俺は美しい魔王と愛し合うよ、さようなら!』


なお、小心者の作者はなろうRawiでタイトル採点を行いました。

結果は、評価:A、8,755点……いい感じだったぞぉぉおおおおおお!!!!!

なろうRawi:https://rawi-novel.work/


■本日のまとめ

①タイトルは、

『魔王討伐のあかつきには俺を捨てようとたくらんでいる聖女たちの所業は、俺が全て内緒で配信していた。『つまり証拠ばっちりだよ、ば~か』。こんなやつらはポイして俺は美しい魔王と愛し合うよ、さようなら!』


②内容を追放ざまぁ系にする。


③配信は入れて書いてみる。



あれ?書いてみて配信ダメならタイトルからやり直しかな???



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る