【二章突入】嘘告に付き合ってみたら、彼女の手のひらの上で踊り続けることになった

第1話

下駄箱には妙な一枚の紙が入っていた。恐る恐る手に取り、確認すると可愛らしい花がらのデザインが目に映る。

周りに誰もいないことを確認してから内容に目を通す。一枚の紙に書かれていたのは『放課後に屋上に来てください』という一言だけだった。それよりも俺が驚いたのは紙の一番上に書かれた『大好きな松本君へ』という言葉だった。


「…嘘告だろう。はぁ、全く酷い悪戯をするもんだ」


普通の男子高校生であれば誤解をする所だろう。だが俺は違う。現実とのお別れは既に済ませてある。そんな事が万が一にもあるはずが無いと俺は知っているんだ。俺は残念ながら夢見る男子高校ではない。現実をこれでもかと見ている。


「だが、告白されるという経験は今までしたことない。…貴重な体験だし行ってみるのもいいか。誰がこんな悪戯をしたのかも興味があるしな」


俺は体験イベントに参加するような気持ちで放課後を待ち、屋上に向かった。

屋上への扉を開けると一人の学生がそこで待っていた。こんな俺に嘘告をするという物好きな人はだれなのだろうかと思ってみると俺はその人物をよく知っていた。


「あれ?……もしかして奥野さん?」

「あ、はい。そうです。私のこと、知ってくれていたんですね」

「いや、だって生徒会役員だろ?それに成績表の順位にいつも名前があるし。嫌でも覚えるよ」

「でも、松本君が私のことを覚えてくれていた事に私はとても感動しているんです」

「そ、そうなのか?」

「はい!」


な、なんか思ったよりも変というかユニークな人だと思った。

クラスは違うが彼女の人気ぶりは俺の耳にも入ってくる。クラスの青春を謳歌している男子高校生がいつも話しているからな。


「早速だが本題に入ろう。この手紙なのだが、奥野さんが俺の下駄箱に入れたということでいいか?」

「はい、間違いありません」

「そうか。失礼を承知で聞くが、これは嘘告と言うことでいいか?」

「はい、嘘告です。ですが、しっかりと告白はさせて頂きますね」


こいつ、本人の間の前で断言しやがった。というかこういう事をするようには見えないんだけどな。誰かに脅されているのだろか?それとも友達付き合いということでやる羽目になっているのか…まぁ、どちらでも構わないか。俺には関係ない話だ。


「ではそれを念頭に置き、俺は嘘告を受ければいいと?」

「はい。そうです」

「……恥ずかしくないんですか?」

「何がでしょうか?人に思いを伝えることは特別に恥ずかしいことではありません。一種のコミュニケーションのようなものですよ」

「そ、そうか。まぁ、確かにそう言われれば」

「では、伝えさせて頂きます」


奥野さんは深呼吸をしてから言葉を紡ぎ出した。


「私は松本君をひと目見た時から好きでした。どうして好きなのかは最初はわかりません。ですが、なんとなく松本君が私の視界に入るたびに君の事を目で追うようになっていました」


ベタな流れだな。確かに奥野さんのように綺麗な人からこんな事を言われたら誰だって本気で好きになってしまうかもしれないな。


「目で追うようになり、いつしか常に松本君の事を考えるようになってしました。今、何をしているのだろうか。どこにいるのか、どんな事を考えているのかを考えてしまいます」


妙に思いが強いが……まぁ、そういう女性も中にはいる。だが、奥野さんもそういうタイプなのだろうか。それとも狙って言っているのか。


「なので彼の鞄に私は盗聴…GPS機器を忍ばせることにしました。すると、松本君が私と同じお店で本を買っている事を知ることができたのです。好きな物が同じということを知り、私は更に松本くんのことが大好きになりました」


奥野さんは鞄の中から俺が買った単行本と全く同じものを取り出して見せる。

俺の背中には妙な汗が流れる。


………え?フィクションだよな?流石に偶然の一致だろう。GPS機器というのも彼女なりのユニークな冗談だろう。なかなかユーモアがあるな。


「それに、松本君の家族はいい人ばかりでした。妹さんは小さくて可愛く、持って帰りたくなるほどでした。それに、お母様とお父様はとてもご理解のある方でした」

「ちょっと待て!俺の親と会ったのか?」

「なんです?まだ、告白の途中なのですけど」

「いや、そうなんだけど…というか告白っていうかこれ報告だよな!?」

「私がやって来たことを告白しているので告白ですよ?それに勿論、嘘告です」


嘘告ってこんな感じなのか?

ラノベとかで読んでいるのは理想であって、これがリアルということなのだろうか。

いや、理想の嘘告って何だよ。落ち着け、松本 累。お前は間違っていない、これは奥野さんがおかしい。


「そして気がついたんです」

「な、何を…?」

「松本君に好意を寄せている他の存在がいることを私は知りました」

「え?…いやいや!そんな人いないだろ」


俺の反応を無視して彼女はまだ話し続ける。


「なので私はそんな品のない泥棒猫どもから松本君を奪われないために今日、告白をすると決めたんです。他の人と幸せそうにしている松本君を見ただけで……私はきっと私では無くなってしまうから」


その言葉を聞くと背筋がゾッとした。奥野さんは鞄から一枚の紙を俺に見せてきた。

それには彼女の名前と俺の親の名前が書かれていた。そして、紙の上には『婚姻届』と書かれていた。


「後は松本君の名前を書いてくだされば終わりです」

「本当に嘘告?」

「はい。嘘告でしたよ?」

「…これは?」

「婚姻届ですけど?」

「……え?どうして俺の親の名前が書かれているんですか?」

「さて?どうしてでしょう。ですが、嬉しそうにサインしてくれましたよ?」


嘘だッ!?

そんな事俺には一言も…そう言えば妙に夕飯が豪華な日があったな?その日か!?


「全部、本当じゃないか。ということは盗聴器や発信機も」

「あ、それは流石に嘘ですよ。そんな事したら私が重い女みたいになっちゃいますからね。偶然見かけた時にその本を買っていたから…つい買ってしまいました」

「な、なるほど?じゃ、じゃあ、家族に会ったのも…」

「それは本当ですよ?」

「…それは嘘であって欲しかった」

「これはその時に書いて貰ったものですね」

「因みにですけどこれは偽物?」

「しっかりと本物ですが?」

「Oh…」


俺はもう何がなんだかわからなくなっていた。奥野さんは俺をどうしたいんだろうか。婚姻届っていくらなんでも話がぶっ飛びすぎだろ。


「嘘告って何なんだ?」

「嘘が入り混じった告白のことですよね?だから、沢山の嘘を散りばめました」

「……因みに俺への好意は嘘なのか?」


俺がそう聞くと奥野さんは婚姻届を俺に渡す。


「それに名前を書いてくださればお答えします」


若干頬を赤らめながら俺に婚姻届の紙を俺に差し出す。思わず取ってしまいたくなるが、俺は無理やりそれを断ち切る。


「いや、それはできな――」

「あっ!そう言えばご家族に会った時に松本くんの部屋に入ったんですよ。ベッドの下に妙な本があったんですが、あれってご家族の方に」

「…ごめんなさい。書かせていただきます」

「ふふ、冗談ですよ?そんな酷い事はしません。…まぁ、私には沢山してもいいですけど」

「本当に止めてください。俺が悪かったです」


俺の心はもうボロボロだ。ちょっと好奇心に逆らえずに来てみればこんな神経を磨り減らすような事になるとは思わなかった。


「まぁ、松本君にも私を知ってもらいたいので、それはまだ書かなくてもいいです。でも、他の子に目移りすることは許さないですよ?」


それから俺は奥野さんと付き合うようになった。

彼女は次の日から学校でも俺に様々な事をいう。いちいちそれを真面目に聞いていると俺の心が持たないので話半分で聞いて入るが、他人の視線が物凄く煩い。特に男子諸君…変わりたいか?いつでも来いよ。いつでも変わってくれて構わないから。


「ふふふ、松本君は私の言葉にいつも反応してくれるから楽しいです」

「…」

「そういった無反応で対抗してこようとする所も可愛いですね」


そして今日も俺は彼女の手のひらの上で踊らされるのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る