応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 死んだはずだよおトミさんへの応援コメント

    とても好きです。本編を求めて彷徨う怪異(読者のなれ果て)が誕生しました……!ホンペン……ホンペン……

    ヒトミという名前の扱いもぐっときましたし、約束についてもとても気になりました。

    作者からの返信

    とても好きと言っていただけて嬉しいです。こちらの企画、みなさん本編が実在するかのような、巧みで面白い作品がたくさんでホンペン……ホンペン……となってしまいましたよね!

    ヒトミの名前はシャレですが、自分でもちょっと気に入ってます。
    二人はどんな約束を交わしたのか……いつか書けたら良いのですが(ミステリー系が全くの未知)。

    お読み下さり、ありがとうございました!

  • 死んだはずだよおトミさんへの応援コメント

    企画の方から来ました、(多分)初めまして!

    本企画の参加作品、どれもそうなんですけど存在しない筈の本編をありありと想像(妄想)させてくれて、この作品も大変良きです(∩´∀`)∩

    多分たまたま何かの理由で訪れた村で人魚にまつわるほの暗いタブーとか因習に触れちゃって、その中で心通わせた人魚の女の子となんとか助け合って生還した……そして人魚を人に変容させる何かを得て……

    ヒトミ(トミ)ちゃんの性格がことのほか明るくて、座敷牢みたいなところに居ても、外の世界で他の人間と同じように生きることを全然諦めてなかったんだろうなと感じました。たぶん、多分ですけど、彼女の人格形成にはずッと杖代わりをしてくれてた剛志くんの献身や優しさが影響してるんですよね?

    菱沼さんは変なことに巻き込まれて何もかもなくした、みたいな感じでいますけど、こういう惨劇起きる系の怪奇事件シナリオで(しなりおいうな)、最悪をなんとか回避して生還してる、そしてヒロインの願いをまずは一つ叶えてるだけでも大したもんじゃないでしょうか。

    ヒトミの遠見の力が少しでも残ってると、この先に二人で探偵でも始めるような未来が期待できそうですね。一度関わったら怪異とはそうそう縁も切れなさそうですし……w

    饅頭に干しブドウ入ってるの、凄く美味そうで心惹かれました。実在するのもちょっとうれしい感じ。
    味わいどころのたくさんある素敵な後日談(のみ)、大変ごちそうさまでした!

    作者からの返信

    冴吹さま、はじめまして!
    楽しい企画でしたね~。参加者の皆さんの中には、新しい物語(本編)に繋がるきっかけが生まれた方もいるようですし、とても刺激になりましたね。

    菱沼が村を訪れたのは、なにか記事のネタを嗅ぎつけたのでも、新聞社にタレこみや投書のようなものがあったのでもいいですね……。直感で「こいつはヤバいやつだぞ……」と感じるようなタブーや因習に触れてしまうのに、好奇心とヒトミさんを捨てることができず、がっつり関わってしまうに違いない……。

    ヒトミさん、ようやく外の世界に出られたことで明るくなってきたのかなーと思います。村ではもっと感情を抑えていたイメージがぼんやり浮かんでますが、本来の性格は明るく素直で。それを無くさずにいられたのは、剛志の存在が文字通り支えだったのかなあと妄想を繰り広げております。彼の存在がなければ、ヒトミさんは素直に菱沼の助けを受け入れていたかもわかりません。

    この手のシナリオでは、この後日談から読み解くに十分トゥルーエンドな気がしますね。主人公とヒロインが生存してるだけで勝利条件をクリアしている気が……一人塀の中にいますけど。

    この後奇妙な事件の相談に乗ってくれる、都会の小さな食堂の噂が流れて……アニさん怒らないかな。
    私にミステリや怪異譚を書く技量さえあればッ……!

    干しぶどう入り饅頭、自分が初めて食べた時ちょっと感動したので(羊肉の香り+甘いの組み合わせに)登場させてみました。街中華の食堂から餃子や肉まんと辿って行って、なぜかウイグル料理に辿り着きました。

    想像による後日談、お楽しみいただけたなら嬉しいです。お読みいただき、ありがとうございました!

  • 死んだはずだよおトミさんへの応援コメント

    うわーすごい好きです!なんというかこの自主企画、想像力とどれだけ気になる情報を入れ込めるか勝負だと思っているのですが、それらが秀逸過ぎて、ほんとうに込み入った物語のラストを読んでいるようでした。菱沼、なにがあったんだ、ヒトミ、何者なんだ、人魚村っていったい??って好奇心が迸りました!あと情景が匂い立つ筆致は流石のいいのさん!!でした。
    そしてそして、エピソード名がめちゃくちゃすきです!刺さりました!

    作者からの返信

    すごい好きと言っていただけて嬉しいですー!!
    本編が存在しないのをいいことに、整合性も後先も考えず、好きなようにわくわくする展開や意味深なワードを入れ込みました!
    菱沼やヒトミの設定は以前からぼんやり考えている(けれどイマイチ形にならない)ものを書いてみたので、そこは多少説得力があるように書けたかなと……書けていれば良いのですが。情景もお褒めいただき光栄です。
    エピソード名は私も気に入ってます!ヒトミとおトミ、シャレなんですが思いついた時はイケる!となりました。

    お読み下さった上、素敵なレビューまでいただき本当にありがとうございました!!

  • 死んだはずだよおトミさんへの応援コメント

    コメント失礼します。自主企画の参加作品だから、本編は存在しないのですよね。綿密に練られたプロットのもとに書かれた作品のエピローグのように感じられました。閉鎖的な小さな海辺の村で起きた凄惨な事件の中心にいたのがヒトミで、何らかの事情で菱沼が彼女の手助けをすることになって、剛志の尽力もあってヒトミは危機を切り抜けられたけれどそのおかげで彼は今塀の中……そんなふうに、どんどん妄想が広がりました。そしてラスト。陰惨な事件を解決する推理(探偵)小説かと思っていたら、怪異譚でもあったのか! というインパクトがありました。とても、おもしろかったです。

    作者からの返信

    @sakamonoさま、こんにちは。
    こんなお話書きたいなあと思っていたものの、イマイチ形にならなかったネタを拾い上げたような作品なので本編は存在しません。プロットすら作れませんでしたが、それっぽく書けていたなら良かったです。
    妄想を広げていただけるのはすごく嬉しいです。私もどんどんお話を広げて形にできたらいいのですが、未知のジャンルなのでなかなか……。
    ヒトミの存在は本物の人魚としてもいいし、人魚に例えられたり祭り上げられたりした人間でも、どんな可能性も秘めていると思うので(本編がないだけに)、怪異譚にも推理小説にもなりうるかもしれません!
    おもしろかったと言っていただき光栄です。
    お読み下さり、ありがとうございました!

  • 死んだはずだよおトミさんへの応援コメント

    タイトルから探偵ものということで、ミステリの後日譚ってどうなるんだろうと読み進めていましたが、気になるワードだらけで本当に本編があるようですね!
    締めの一文が個人的に好みでした。
    素敵なエピローグをありがとうございます!

    作者からの返信

    肝心要のミステリーなトリックや人間関係を書ける自信が無いゆえの、ワードやそれっぽいネタをバラまいた後日談となりました!
    締め、少し自信がなかったのですが(物語を畳むのが苦手なのです)、好みと言っていただけて良かったです。
    こちらこそお読み下さり、ありがとうございました!

  • 死んだはずだよおトミさんへの応援コメント

    コメント失礼します。
    わーーーい、因習村だ!人魚だ!事件の香りだ!!
    食堂のアニさんのキャラクターが良いし、ヒトミさんの来し方行く末も気になるし、急な遭難も……。
    食いしん坊としては万頭のお味も気になってしまいました。
    とっても面白かったです!
    本編が発生したら読みたいです!!

    作者からの返信

    因習村と人魚はベストマッチだと思ってる作者です!!
    アニさん。身寄りのないヒトミさんのとりあえずの行き場は……その上で理解者になってくれそうな人は………と考えた末、街の食堂と女店主となりました。
    饅頭は私の好みなのと、このお話を書き始めた日、自分が羊肉料理を食べていたからです。羊肉の独特の香りと塩気と、干葡萄の甘さが合わさって美味しいのです( *´꒳`* )
    普通の中華料理店とかじゃなくて、少し捻りたかったのもあります。
    面白かったと言っていただけて嬉しいです!本編、どこかから生えてきませんかね?!
    お読み下さり、ありがとうございました!!

  • 死んだはずだよおトミさんへの応援コメント

    因習村のような陰惨な事件の香り!
    人外が関わるホラーかと思えば、実は人間が一番怖かった的なミステリー、いいですねぇ。読みたい~!
    好きだけど、書くのは難しいんですよね。ミステリ……

    作者からの返信

    やはり時代は因習村……!(そうなの?)
    ホラーなの?人間の仕業なの?と踊らされる、ドロっとしたミステリーもまた良いものですね……!
    読みたいと言っていただけて嬉しいです。それで実際書けたら楽しいんですがねええ(´;ω;`)

    ミステリーは「こういう感じ好き!
    」だけで書くには、難しいジャンルですね……。それだけに今回、好き勝手書けて楽しかったですが。
    お読み下さり、ありがとうございました!

  • 死んだはずだよおトミさんへの応援コメント

    サブタイ……笑笑
    そういえば本家(?)のおトミさんも曲調は明るくコミカルながら、その元となった歌舞伎はなかなかに壮絶な物語でしたよねえ˓˓˓(꒪꒫꒪)˒˒˒

    なにはともあれ本編を! ください!!

    作者からの返信

    ヒトミさんの名前を転がしているうちに、生まれたおトミさんネタです。歌は聞いた事あるんですが、元ネタは歌舞伎なんですね。本当はヒトミさんに、自虐的に歌わせる予定でした。

    本編くださいは嬉しいお言葉です!
    でもミステリー系の引き出しが全く足りてません……。こういうお話も書けるようになると良いのですが。
    お読み下さり、ありがとうございました!

  • 死んだはずだよおトミさんへの応援コメント

    うおお、防げなかった惨劇に座敷牢、これは因習村なかほり……! いきなり遭難していた菱沼さんにいったい何があったのか、ヒトミさんに課せられていたものは何だったのか。気になりますね〜〜〜。

    昨今のホラーブームにのってこれはブレイクの予感ですのでお気が向かれましたら是非本編をよろしくお願いいたします。

    謎の企画にご参加ありがとうございましたー!

    作者からの返信

    因習村とか和製ミステリーみたいな世界観、めちゃくちゃ惹かれるものがありますよね……!けれど実際書くには知識等が無さすぎて、それでもそれっぽいネタをガンガン仕込んでお話を書けて楽しかったです!
    菱沼さん遭難はほぼ勢いで書きましたが、ヒトミさんの背景は以前から少し考えていたので本編が何かしら書けたら良いんですが……道は険しい(汗)。

    こちらこそ楽しい企画、ありがとうございました!

  • 死んだはずだよおトミさんへの応援コメント

    うわああ、これは本編が気になります!!
    いろんなワードが散りばめられていて、しかも登場人物も色々いそうで……!
    想像するのも楽しかったですが、やはり本編が欲しいですね。
    面白かったです!

    作者からの返信

    本編が気になるお話になってた!良かったです〜!
    存在しない本編を意識させるために、意味ありげなワードや人物をとりあえずばら撒いとこう……となりました。
    私も好き勝手想像する分には凄く楽しいんですが、本編を書くとなると……(汗)。
    楽しんでいただけたなら何よりです。
    お読み下さり、ありがとうございました!