第9話 貴族たち

新しくメイドになった奴隷、ローズは、驚くほど献身的にワルドに仕えていた。

「ワルド様。なにが御用はございませんか?」

ピカピカになった室内で、跪きながら聞いてくる。ただの辺境の村の農民の子供だったワルドは、あまりにも忠実に仕えられて困惑していた。

「べ、別に用はないけど……」

「そうですか。では、いつでも何なりとお申し付けください。私、いえ私どもはあなた様に無限のご恩を与えられた者。あなた様のためなら、魂まで捧げても悔いはございません」

そういってキラキラした目で見上げてくるので、ワルドは居心地が悪くなった。

「い、いいって。そうだ。僕は鍛錬してくるから」

「では……私もお供を」

「いいって。好きに過ごしていて」

そういって、部屋を飛び出して学園の練武所に向かう。その姿を、ローズは憧れの視線で見送っていた。

「やれやれ。奴隷ってあんな人ばかりなんだろうか。いくら買い受けしたからって、あんなに感謝してもらわなくてもいいんだけどな」

そう思いながら訓練所にいくと、大勢の貴族たちが武器や杖を振って鍛錬していた。

「やっぱり貴族って、強そうな人が多いな。僕は果たしてうまくやっていけるんだろうか」

不安に思いながら、シルキドに使ってもらった剣を取り出して素振りを始めると、いきなり金髪の美少年が絡んできた。

「おいお前。見ない顔だな。どこの貴族家だ?」

「え、えっと……」

なんて答えていいか迷っていると、少年は気分を害したように怒鳴りつけた。

「さっさと答えんか!俺はこのロイエンタール王国の第三王子、エーリッヒ・ローエンタールだぞ」

「す、すいません。アイリード村のワルドと申します」

相手が王子だと名乗ったので、ワルドは頭を下げながら丁寧に答えた。

「アイリード?聞いたことがない家名だな。ふん、どうせ辺境の田舎貴族だろうが、爵位は?」

「あの……まだ正式には貴族に任じられていません」

それを聞いたとたん、エーリッヒは怒りだした。

「貴様!平民がなぜこの栄光ある魔法学園に紛れ込んでいるのだ。おい!!」

エーリッヒが叫ぶと、訓練していた貴族たちの中から二人の少年が進み出て、乱暴にワルドの肩をつかんだ。

「怪しい奴め。王子に何をした!」

「警備兵に引き渡してやりましょう」

そのままワルドを追い出そうとしたとき、監督していた神官が慌てて間に入った。

「お待ちください。彼は確かに平民ですが、きちんと魔法学園への入学の許可は下りております」

「なんだと?どういうことだ?」

顔をしかめる王子に、神官は事情を話す。

「こいつが女神から新属性を与えられた者だと?うさんくさいな。おい、ゲオルグ」

「はっ」

「こいつの腕をみてやれ。本当に貴族としてふさわしいか見てやる」

ゲオルグと呼ばれた赤髪の大柄な少年は、ワルドに向き直って告げた。

「王子のお言葉を聞いただろう。俺と戦え」

そういって、剣を抜いて炎をまとわせる。ワルドに向かって問答無用で襲い掛かってきた。

「ひ、ひいっ」

今まで剣の修業など何もしたことがなかったワルドは、その鋭い剣勢におびえて身をすくませてしまった。カーンという音がして、ワルドがもつ剣が弾き飛ばされる。

「なんだそのへっぴり腰は……えっ?」

ゲオルグは、驚いて自分の剣を見つめる。剣はワルドの剣に当たった瞬間、根本からポッキリと折れていた。

「……どういうことだ。俺はレベル5の戦士で、これは名工が作った最高級の剣だぞ。それがこんな平民の剣で折れるなんて……」

納得がいかないゲオルグに代わって、眼鏡をした黒髪の少年が前にでてくる。

「次は僕が魔法の腕をみてあげましょう。魔術師ヘルマンがお相手します」

杖を振るって氷の鞭をつくる。あたり一帯を冷気が支配した。

「いきますよ。アイスランス!」

氷の鞭を一閃させると、空気中の水分が凝固して先がとがった氷柱の槍が生じる。氷柱の槍は、全方位からワルドに襲い掛かってきた。

「ひ、ひええっ」

ワルドは恐怖のあまり、無意識に魔力を振るう。

次の瞬間、空間に浮かんだ穴にすべての槍が吸い込まれていった。

「ば、ばかな。私の魔法が破られるなんて……私は宮廷魔術師の息子で、レベル6もあるんだぞ」

ショックを受けたヘルマンは、ショックのあまりうつろな目をして何事かつぶやいている。

側近の二人が撃退されて、王子は怒りの表情を浮かべてワルドを睨みつけた。

「いいだろう。次は俺が相手……」

「待ってください」

澄んだ声が響き、背の低い美少ドワーフが割り込んできた。

「誰だあの子」

「かわいい……お人形さんみたいだ」

ざわめく貴族たちの注目をあびながら、その美少女は恐れげもなく王子に立ち向かっていく。

「王子ともあろうものが、まだ貴族にも任じられていない平民と戦おうとは、大人気ないではありませんか。それにワルドは側近の二人と戦い、ちゃんと力を示しました。栄光ある魔法学園の生徒にふさわしいと思います」

ワルドをかばってエーリッヒ王子の前にたつ。その勇ましくも美しい姿に、見ていた貴族は感動した。

「そうだよ。名高い高レベル戦士と魔術師と戦って生き残ったんだ」

「認めてやってもいいと思うわ」

そんな声が聞こえてきて、側近の二人はいたたまれなくなる。

「王子……ここはこれくらいで」

「たかが平民をまともに相手にするのも、王族としての品位が下がりますから」

しかし、王子はその声が耳に入らないように、じっとシルキドを見つめていた。

「う、美しい……」

「は?」

「こほん。いやなに。君の名は?」

もはやワルドのことなどどうでもよくなったかのように、シルキドを熱い目で見つめる。

「これは申し遅れました。ノーズ男爵家長女、シルキド・ノーズと申します」

シルキドは完璧な貴族の令嬢としての礼節を守って、一礼した。

「そうか。男爵家の娘か。まあいい。どうだ。この後俺が開くお茶会にでも……」

「王子、それはいけませんわね」

ふわっといい匂いがする風が吹き、緑色の髪をした優美な令嬢がやってくる。彼女は水色の髪をしたシスター服をきた少女を従えていた。

「仮にも私の婚約者である王子が、このような身分の低い端女などに声をかけられるなど、王家の権威に傷がつきますわ」

「ろ、ローズレット。これはだな、そうじゃなくて……」

王子は彼女に弱いのか、何か弁解しようとしてしどろもどろになっている。

「ローズレット様のおっしゃられる通りでございます。『光」の属性を持つ王家の王子として、恥ずかしくない振舞いをなさってくださいな。そのような土くさい家の娘、相手をしてはなりません」

「クラウディア嬢まで……」

王子は彼女に責められて、汗をダラダラと流していた。

(……なあ、あの二人は?)

(『風』の属性の盟主フリードリッヒ家と、『水』の属性の盟主ヒンデンブルグ家のご令嬢よ。国内の「流通」と「傷治療」を担う家だから、王家も無碍にできないみたい)

ワルドの問いかけに、シルキドは小声で返す。その言葉どうり、王子は二人を苦手としているようだった。

「ふ、ふん。わかった。今日のところは見逃がしてやる。ただし」

ビシッと指をワルドに突きつける。

「お前がゲオルグと戦えたのは、その剣のおかげだ。平民がそんな剣をもっていても無駄だろう。ゲオルグによこせ」

「王子、これは私がワルドの為に作った剣です。とりあげるなんて……」

「うるさい。命令だ」

そういってワルドの手から、ハナゲリュオンの剣をとりあげてゲオルグに渡す。ゲオルグは喜んで受け取った。

「行くぞ」

取り巻きたちを引き連れて、王子たちは去っていく。彼らがいなくなると、ワルドは気が抜けたのか床にへたり込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る