泥水の中の金魚たち

四十万胡蝶

第1話 自殺未遂

 私の左の手首には、傷跡がある。もう古傷だ。傷が生々しかった頃は、ずいぶんと死にたかった。だから、傷跡はひとつじゃない。

 初めて手首を切った時、傷からだくだくと赤い血が流れるのを、朦朧とした意識の中で眺めながら、ようやくこれで、心に傷を負うことから解放されると、幸せな気分に浸っていた。

 大量のアルコールを摂取して、脳味噌がいかれた勢いで、夜中の風呂場に鍵を掛け、浴槽の中でカッターナイフを思い切り引いて、手首を切り裂いた。

 少女漫画みたいに、綺麗に逝きたかった。

 だから、演出も怠らず、用意しておいた真っ赤なバラの花びらを浴室中に散らし、そのまま意識を失った。


「救急車! 救急車、呼んで!」

砂羽さわちゃん、砂羽ちゃん、どうしてこんなこと……」

「砂羽! 砂羽! 頼むよ。戻って来て」


 ピッ ピッ ピッ ピッ


(夢の中? それとも死んだのだろうか?」

「砂羽、砂羽ちゃん。早く気付いてくれよ」

「目を覚ませ! 砂羽」

霧島きりしまさん、霧島さん。聞こえる?」


「先生、霧島さんの意識が戻ったようです」

「霧島さん、霧島砂羽さん。解りますか?」


 ピッ ピッ ピッ ピッ

(うるさいなあ。ピッピピッピと、なんの音よ……)


(明るい……ここは……どこ? 生きてる?……死ねなかった……死に損なった…)


「霧島さん、解る? 病院ですよ。ずっと意識がなかったんですよ。解りますか? 思い出せますか?」

 最悪の気分だった。自分が死ねなかったことに気付いた時は。うるさい音の正体が、私にくっつけられた、心臓の鼓動をご丁寧に音に変え、生きているのを主張する機械から発しているのが解った時は、がっくりした。

(この心臓に、止まって欲しかったんだよ!)

 父と兄の顔があった。

「良かった。無事で、本当に良かった」

 一回り小さく見える父は、そう言って泣いていた。背の高い兄は、父の隣に、不機嫌そうな顔で突っ立っていた。

(なにも良くない)

 心の中で呟いたけれど、

「ごめんなさい。心配掛けて」

 掠れ声で口から吐き出されたのは、お利口さんの謝罪だった。でも、酸素マスクも装着していたし、なんだか喉にチューブも入ってたみたいだし、声にはならなかったと思う。

 だから、安心して黙っていることにした。

「二度とごめんだぞ、こんな悲しいことは。自殺に走るほど、なにが苦しかったんだ? 生きていれば、誰にだって、嫌なこと、辛いことくらいあるさ。でも、生きるんだよ。人間ってのは、そういうものだ」

 父の言葉に、首を横に振りたかった。なのに、頷いた格好になった。

 私は、どこかが人とずれていた。

 でも、当時中学二年生だった私には、どう他の人とずれているのか、解らなかった。

 成績は中ほど。身長も体重も中ほど。五十メートル走のタイムも中ほど。とりたてて変わってなど、いないはずだった。

 中学で仲良くしていた友達の絵里香えりかが、突然、私を無視するようになった。理由はまるで解らなかった。

「どうして無視するのよ! 私がなにしたって言うの? なにが気に入らないのさ? 無視なんか決め込まないで、文句があるならはっきり言葉にしなよ!」

 そう詰め寄ることを、私はしなかった。

 無視したいのなら、仕方ない。独り、静かにしていた。

 その内、絵里香だけではなくなった。絵里香を囲んで数人が、私を指さし、ひそひそするようになった。なにを喋っているかも不明だったし、自分の噂をしているのかも確かではなかったから、尚一層、沈着を装った。

 数日後、教室の黒板いっぱいに、私の悪口が書かれていた。


 しょうわる砂羽!  死ね!     性格ドブス!   この世の悪‼

横取りはやめてください! ええかっこしい

                      バーカ ぶす 祟られろ‼

 気取るな!    消えろ! 消えろ‼

             気持ち悪いんだよ! くっさー

  汚染物質‼ 空気がケガレル       ブタ ケダモノ ゲス野郎


 呆然と立ち尽くす私の耳に、けたたましい笑い声が響く。教室の中を見渡すことができなくて、何人に笑われているのかまで、解らなかった。

 でも、高音あり、低音ありの、男女入り乱れた大勢の笑い声であるのは、確かだった。

「気取ってんなよ! 澄ましやがって。きもちわりーんだよ! 空気が悪くなる」

 ソプラノの声を持つ、誰かが叫んだ。

「ドブスのくせに、澄まして人の彼氏を横取りしたんだよ。サイテー! でしょ? 絵里香~」

 ギスギスした声は、私を無視するようになった絵里香が連むようになった真昼まひるに違いない。

ひどいよね。私は親友だと思っていたのに……彼氏ではなかったよ。私は嘘は付きたくないからさ。ただ、親友だと信じてたから、酒井さかいくんを好きだって、こっそり打ち明けた。秘密を知ったら、あいつ急に酒井くんとべたべた話するようになってさ……嫌がらせだよね? 自分のほうが酒井くんと仲がいいってアピールしてさ……酒井くん……砂羽を好きになっちゃったんだよ……取られた……」

 絵里香だった。顔を覆って泣き始めた。大袈裟に鼻を啜る。

「かわいそう、絵里香」

 絵里香の肩を、真昼がさする。

 まるで、身に覚えのないことだった。酒井くんは、私にとって、クラスメイトの一人に過ぎなかった。

 実のところ、絵里香が酒井くんを好きであることすら、知らなかった。だから、放したい言葉は、心の中には充分に用意された。

「なんの話よ! 私、なにも知らない! 絵里香が酒井くんを好きだなんて、聞いてない! 酒井くんとも、特別親しくないじゃない? 嘘つかないでよ!」

 でも唇は、まるで瞬間接着剤でくっつけたみたいで、用意された言葉のただの一つも発せられなかった。

 黙って、席に座ろうとした。座ろうとした椅子を、誰かが蹴った。

 派手に転んだ。笑われた。

 翌日から、私は学校に行く度に、なにかを失い、なにかを壊され、なにかを汚された。

 例えば、上履きだったりノートだったり、体操服だったりしたわけだけれど、汚され壊され失って行くのは、取るに足りない物に過ぎないと、必死に自分に言い聞かせた。苛める奴等に、抵抗なんかしなかった。現実の世界から逃避するのは、簡単だったから。

 頭の中で、ひたすらシナリオを書き続けた。自分を悲劇のヒロインに見立てた、自殺のシナリオだ。

 漠然としていた自殺遂行のシナリオは、制服にインランと書かれ、頭を思い切りトイレの便器に突っ込まれ、皆の前で服を脱がされ、加速する苛めと並行して、完成に近付いた。

 因みに、真っ赤なバラの花弁を散らす、最高の演出は、トイレの便器の中に思い切り顔を突っ込まれた時に閃いた。ちかちかする、火花みたいな、頭と目の痛みと共に。

 仕上がったシナリオは、寒い冬の夜、風呂場にて上演された。観客は、誰もいなかったけれど、私は酔いしれた。

「これでようやく、苦しみから解放される。辛かった。本当は、毎日とっても苦しかった。絵里香。真昼。これで許してあげられる。だけど、だけど、自殺に追い込んだのは、あなたたちなんだから。お兄ちゃん、お父さん、今日までありがとう。ごめんね。助けを求めることができなかった。ごめんね」

 やっと口から言葉を吐いた。正直だったろうか。女優気分に浸って、綺麗ごとを並べただけだったたかもしれない。

 嫌な人生は、続いてしまった。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る