オネェ口語文講座 [応用編]

タン♩タンタラタンタン♫


 タラッタ タンタン♩


タン♩タンタラタンタン♫


 タラッタ タンタン♩


オネェ文〜のしゅ〜くだぃ〜♪

 出したらばぁ〜♫

コメが激減しまぁしぃたぁ〜♪

チっクショォ〜ッ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

タンティママンでぇ〜ぃっす!!

(((o(*゚▽゚*)o)))


皆様の応援(受講)のお陰でエッセイ週間ランキンング

【 8位 】になっておりましたぁあ!!

\\\\٩( 'ω' )و ////

ありがとうぃござじゃいまぁ〜っす!!

キャぁアァアアッ!!(きんどーちゃん風:歓喜のオタケビ)

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


そしてアタシの宿題(応援コメ)に果敢に挑戦してくれたぁ

ありすん!タカユウちん!ナツキン!ありがとうぉ〜

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ママンの採点は超甘だからみんな100点以上よぉ〜!

(=´∀`)人(´∀`=)


ところでぇ前回の宿題ねぇ、苦情じゃ無いけどぉ…結構ハードルが高いってご指摘うけてねぇ〜

(⌒-⌒; )


アタシ、宿題を軽く見ていたのよねぇ〜

パパからママンになるのが全然苦も無くできたからさぁ

ソレにこんなに応援コメが減るとは思わなかったっ…反省…

_:(´ཀ`」 ∠):


受講前の余談ねぇ

何故パパからママンに、オネェ言葉がスグに使えるようになったか。

そういえばぁアタシ、むかしリアルでオネェ言葉使ってたわぁ

σ(^_^;)

職場がファンシーグッズの会社だったから女子社員が多かったの、それも二十代の若い娘ばっかり。

長く働いてるとその娘達の上司になっちゃうのよね、イヤだったけどぉ。

そんでぇ自分でもキビシイかなぁって指示指導を若い部下っ娘にしなきゃイケナイわけなのよぉ。

オトコ言葉ってぇオンナ言葉よりキツイじゃない?

アタシもヘタレだからさぁ、若い部下っ娘のヘイト買いたくないから、オネェ言葉で部下っ娘に接するようにしてたのよねぇ〜

もう結婚してたからオス味出す必要も無いからさぁ、もちろん上司の前では普通のオトコ言葉使ってたわよ。

って下地があったの忘れてたわぁ〜


そんじゃぁ、本編始めまぁ〜す

(((o(*゚▽゚*)o)))


オネェ口語文講座 [応用編]


[応用 : 01]

ー オネェコメントするトキ… ー


まず1つ目ぇ〜コメする時のキブン

【 コメ欄での道化師ピエロになれ 】

ピエロってパントマイマーで喋らないからねぇ、要するにコメ欄をニギヤカにするってコトを常に心掛ける。

そしてぇ、他の読者のコメントを誘う『呼び水』にならなきゃならないって思ってコメ入れてまぁっす!

(((o(*゚▽゚*)o)))


【 コメ欄でのチアガールになれ 】

カクヨムは、『感想欄』じゃ無いのよ?

《お、う、え、ん》そう! 応援コメントなのよぉ〜

カクヨム運営さんもイイ名称考えたわよねぇ

(´∀`*)

だからっ!批判やヘイトコメ入れる場所じゃねぇんだわぁ〜

( *`ω´)

アタシは、ボンボン持ってミニスカふりふりする気分で応援コメいれてるのよ

 はぁ?そんな格好見たくないぃ?! キ・ブ・ンって言ってるジャン?

 チアの格好は、カワイイ女の子か男の子がするのがイイに決まってるんだわっ!

(ㆀ˘・з・˘)


【 コメ欄での母になれ 】

ぶっちゃけ、なろうからカクヨムにシマを移してぇコメ入れ始めたトキは、感情的なコメ入れてたの…

(⌒-⌒; )

その時の作家さんゴメンなさい…

(´;Д;`)


アタシ、カクヨムに来るまで異世界ファンタジー系しか読んで無くてぇ、ラブコメとか恋愛系に対して読まずキライしてたのねぇ…

まぁ、たまたま読んだNTR系が面白くてラブコメ系にハマっていったの。

いつだったか自分の読む視点が他の読者さん達と違って、主人公視点じゃ無いコトに気付いたのよ。

ヒロインちゃんの親とか祖父母視点だったコトに、そう気づいた時に同時に分かったの…

『アタシは、お嫁ちゃんに降ろさせた、産ませてあげられなかった娘の姿を、ヒロインちゃんに重ねて見てる』って。

(;´д`)


たぶん、アタシがコメ入れてる作家さんは、ココで泣く?とかソコの部分突っ込む?って戸惑うコトあるんじゃないかしら?

σ(^_^;)


アレっ?『母になれ』の説明になってなかったぁ〜っ!!

_:(´ཀ`」 ∠):


[応用 : 02]

ー オネェコメントの文章構成 ー


二つ目ぇ〜流れるように読ませるベシ

【 冒頭挨拶 】

コメント芸人として『出囃子』は必要ということで

タンティの『タン』と音符『♩』を使って、その時の気分で音楽風に書いてるんだけどぉ〜

結構大変なんだわぁ。

なんせ、スマホで文字入力がほとんどだからさぁ…

ぶっちゃけ面倒ではぶくトキとか適当に作ってることはナイショ…


Σ('◉⌓◉’)ふぁっ!!

ココで書いてたらナイショも何もないわっ!!

(>人<;)

出囃子楽しみにしている作家さんもいるのでなるべく入れるようにしてるわよっ!

\\\\٩( 'ω' )و ////


 《ひと口メモ》

この音符なんだけど、機種依存の文字は使わないようにしてるのよ、全PC共通の文字『♬ ♩ ♪』を使ってます。


さて!ココで問題ですっ本作の冒頭の出囃子は何でしょうか?

応援コメにて回答シクヨロぉ〜

(´∀`*)


【 顔文字 】

本作でも大量に使ってる顔文字→(๑╹ω╹๑ )コレね

オネェ口語文に顔文字は必須中の必須

顔文字が無いとコメントをひと目でニギヤカに出来ないし、オネェ口語文の感情表現を上手く伝えられないのよ。


例えば

『かわいそうよっ(;´д`)』

『かわいそうよっ(>人<;)』

『かわいそうよっ。・゜・(ノД`)・゜・。』

上記の三つ同じ文だけど感情が全然違って読めるでしょ?


アタシはスマホに登録されてる顔文字だけでは無く、別タブに顔文字表ページを常に開いていて、たまにソコからコピペで入れてるの。


アタシの息子ちゃんにさぁ、スマホ覗きこまれて『顔文字ダサッ!』って言われたときは、ほんとムカついて殴ってやろうかと思ったぐらいアタシのコメントの根幹なのね。

(ムカついてもグッと堪えて深呼吸ね… アタシの形相見て息子ちゃん謝ってきたけどね σ(^_^;))


 《ひと口メモ》

15〜20文字以上の文の後には必ず改行してから顔文字を入れてまぁす。

♪( ´θ`)ノ

これは、顔文字が機種毎の改行で、顔文字が崩れないように

こうなっちゃうから (´⊙ω

⊙`)


まぁ、まだあるけど読むのも疲れちゃうでしょ?

この『オネェ口語文講座』次回も投稿しようと思ってますぅ

次回も受講ヨロシクお願いしますねぇ〜

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次回予告『エッ!!ママンは本当にオネェなの?!』


あっ!そうだ宿題!Σ('◉⌓◉’)

今回の宿題(応援コメント)は、『顔文字を使って感情表現豊かにコメント』をするで〜っす!!

受講生(読者)の方々ガンバッテねっ♡

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オネェ口語文講座 タンティパパ @tantypapa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ