ユニオンアリーナについて話をしようと思う

ダークネスソルト

今、ユニオンアリーナが引くほど高騰してるって知ってるか?


 皆様、ユニオンアリーナというカードゲームをご存知でしょうか?

 ユニオンアリーナとは我らがバンダイ様が1年と少し前に起こした。

 漫画・アニメ・ゲームから様々なキャラクターが参戦する「共通ルールトレーディングカードゲーム」です。主役を決めるのは君だ!という感じの所謂ヴァイスとポケカ(デュエマ、遊戯王)を足して2で割ったようなカードゲームだ。

 現在、参戦タイトルは幾つかあるが、初期タイトル3作品がコードギアス、ハンターハンター、呪術と相当に強く。

 他、参戦タイトルとしても我らが電撃文庫様の超大ヒット作であるSAOや、エチエチゲームことニケ、今映画が話題のハイキュー、皆大好き銀魂、ヒロアカ、ブリーチ、鬼滅の刃、ブラクロ、幽遊白書、ドクターストーンといったジャンプ系統の名作まで。

 また、まどマギや、進撃の巨人に仮面ライダー等も参戦も確定しており、ジャンプ作品ではジャンプ+から怪獣8号、2.5次元の嫁の参戦。

 私的に大好きなアンデラまで参戦するという非常に豪華なラインナップである。


 そんなユニオンアリーナだが、驚くほどにこけた。

 人気がなかった。

 マジで引くほど売れなかった。

 本当にヤバいくらい売れなかった。

 売れ残り過ぎて、boxが80%OFFで叩き売られても売れ残るとかいう地獄が始まる程度には売れなかった。

 売れなかった理由とかユニオンアリーナ運営の失敗とか色々話し出すとバンダイ様から怒られそうだが、まあ、色々あってプロデューサー変わったからこれから改善しそうだし、今は一撃100万超えるサインカードとかあるしっと、おっと少し脱線した。

 さて、さらりとりとりとて、この売れなかったユニオンアリーナなのだが、今メルカリでユニオンレアというカードが本来の相場の約5~20倍程度で取引されている。ついでにSBカードも阿保程値段あがってる。

 何を言ってるか分からないかも知れないが俺もよく分かっていない。


 事の発端はおそらくユニオンアリーナにニケが発売されたことであると私は邪推している。他にも幾つかあるけど。

 と、その前に、ユニオンレアというのが何かを説明しよう。


 ユニオンレアとは、毎月発売されるタイトル毎にそのタイトルのカードのみしか使えないユニオンレア争奪戦というのが基本的に発売から1~3カ月後に開催される。

 このユニオンレア争奪戦はMax参加者がだいたい16人で、優勝者1名にwinnerと書かれたカッコいいその作品の主人公(例外あり)プロモ1枚、234位に何も書かれていないカッコいいプロモが1枚配布される。

 詳しくは調べれば出てくると思う。


 で、だ過疎ってる地域のユニオンレア争奪戦とかはログインボーナスと仲間内で読んでいるのだが、参加者が4名とか、3名とか、5名とか非常に少なく、上位4人までプロモを貰えるので行くだけでプロモ貰えるとかいうきゅうべえも思わず訳が分からないよというような出来事が多発している。

 実際値段も作品にもよるが、winnerの初動が2万、ノーマルが5000程度、最終的にwinnerが1万円程度、ノーマルが3000円~2000円で落ち着く。

 更に言えば作品が終わってある程度時間が過ぎても大型大会で配られる可能性は大なので(実際配ってる)、希少価値という点でもユニオンアリーナやってる人の人口考えて・・・そこまでかなってなってしまうレベルだ。

 私的な感想としてユニオンアリーナがサ終して数年後には紙切れになって終わりだと思っていた。

 

 さて、ここで問題です。

 今、このユニオンレアがポケカバブルのような高騰をしてしまっております、さあ、いったいいくらの値段がついてるのでしょう。

 Xを漁れば色んな店が非常に頭の悪い、ゲフンゲフン、理解に苦しむ、ゲフンゲフン疑似ポケカバブルを起こして金儲け、ゲフンゲフン。

 素晴らしい高値を付けております。


 つい1週間前まで3000円程度の価値しかなかったカードが今や1万、2万といき、つい1週間前まで2万円もしなかったカードが10万円を超えて売れています。

 ニケのユニオンレアのwinnerに至っては20万越えのが普通に売れちゃってます。

 買取もそのくらいの金額が出されています。

 

 意味が分からないです。

 きゅうべえになるしかないです。


 私は何になればいいのでしょうか。

 教えてください。


 さて、おふざけはこの程度にして、ユニオンレアが異常に高値になっている話に戻しましょう。

 私が学生かつ、好きなデッキしか握らないとか言う愚か者でしたので、ユニオンレア争奪戦の戦績は芳しくない上に、全然出場出来てないので、超高額カードは持ってないのですが、友人の中には連勝したり、勝ってる人もいて、そのカードがいまや1枚で10万超えてます。

 それを複数枚持ってます。


 きゅうべえですね。


 おそらく全部今綺麗に捌けば100超えるプレイヤーはそれなりにいるんじゃないでしょうか?知らんけど。


 で、まあ。

 本当にそんな価値があるかという話になれば絶対に断言できますし、極論、ポイントとか勝ち進むとかなしに、ふらっとカードショップの大会に1~2時間程度出て無料で貰えるカードです。

 そんな高値がつくわけがないです。

 

 にもかかわらずついている。


 さて、なんでこうなったという話です。

 これが本題です。

 幾つか考えられる要因はありますし、チラッと書いてますが、私は3つの要因が重なって起きた一時的かつ人為的なバブルだと考えております。


 ポケカバブル皆様の記憶にも新しいと思いますが。

 本当に異常でした。

 あのポケカバブルで大儲けした人も多いと思います。

 まあ、私はポケモンカード全部引っ越しの時に捨ててたので(一部幼稚園で盗まれた)発狂しましたが。

 このポケカバブル以外にもワンピースカードやドラゴンボール等でも転売や価格つり上げが横行しています。

 

 この時の脳汁快楽、莫大な利益を忘れられない人は大勢いると思います。

 そしてカードショップ的にもポケカバブルの終焉は売上的に厳しいものであり、次の新しいバブルを欲しがっていると感じます。

 実際、ポケカバブルの時のカードショップの売り上げは店にもよりますがかなり高額であったとはよく聞く話です。

 ポケモンカードを阿保みたいに高い値段で買っても1カ月後には更に値段が上がって、更に高値で売れるとか意味が分からないですね。


 さて、ここで登場するのがユニオンアリーナです。


 ユニオンアリーナはマジで人気がなく、叩き売られてカードショップ的にも赤字を垂れ流した忌むべきものであったと思います。


 だがしかし、ニケのパックが死ぬほど売れてプレ値までつき、転売ヤーまで騒ぎ立てるという訳の分からないイベントが勃発しました。

 皆大好きエッチなゲームであるニケ。

 このニケオタク達はこぞってユニオンアリーナを買いました。

 ただ、店側に打撃を与えまくったユニオンアリーナを取り扱ってる店は少なく、ほとんどの店でニケは取り扱いを取りやめてました。

 結果、品薄により、1box1万という転売価格でメルカリ等で出品されて売れ、中に入っているパラレルカードが他のタイトル、例えばヒロアカとかは4000円~1万が相場の星2パラレルが2~6万程度ついたり、box1確定の星1パラレルカードがものによっては1枚6000円、1万円を超えるという、box定価に近い金額で取引されたりと。

 非常に盛り上がりを見せました。


 この機会に転売ヤーはこぞって買って買って買って買い叩いて売るという最もプレイヤーから忌むべき行為をしてました。

 因みに私は1か月以上前にいきつけのお店で6ボックス予約して爆死してますのでご安心を。

 さて、ここからがマグマなんです。


 ニケによってユニオンアリーナ=高い・ユニオンアリーナ=転売出来る。

 というイメージが付きましたし、求める人が一定数いました。

 結果としてプレイヤー目線の初動よりも先行開催ユニオンレア争奪戦にて一部プレイヤーが手に入れたニケのユニオンレアが高額になりました。

 といってもwinnerで6万程度、まあ。おかしいけど、現在25万が相場って考えれば納得できる金額ではないです。6万でも高いです。

 さて、6万円になったニケのユニオンレアwinnerですが、これの合わせる様に一部ユニオンレアを高額で出品し始める輩が現れ始めます。

 ユニオンアリーナを知らず、ユニオンレアを知らない人からしてみればぱっと見入手不可能にみえるユニオンレアはさぞかし素晴らしい商品に見えたでしょう。

 (実際はまだまだ入手方法ありそうだが、転スラとかヒロアカ、ブリーチとか2弾でるし皇帝杯の要領で配られる可能性はあり得そう・・・。ワンちゃんだけど。他にも大会する可能性はあるし。詳しくは調べてね)

 そしたら、ある日のこと、とある店がユニオンレア全体に高い買取価格を出しました。

 そしたら、メルカリ相場がまた高くなりました。

 そしたら、幾つかの店がユニオンレア全体に更に高い買取価格を出しました。

 そしたら、メルカリ相場がまだ上がりました。

 そしたら、またまた色んな店が非常に狂った買取価格を出しました。

 そしたら、メルカリ相場も上がって、他の安い(値段を書き換えるのが遅れた、相場よりも安い値段だけど、昔よりも高いし売ってしまえって心理)ユニオンレアが売れ始めました。

 そしたら、相場的に安いユニオンレアが市場から消えたことで他のユニオンレアの相場が上がりました。

 そしたら、また店が高い買取価格を出しました。

 そしたら、またユニオンレアの相場があがって、ついでにSB景品の価値も上がりだしました。

 そしたら、って感じで今現在進行形で続いています。


 まあ、何というか、TCGというかデュエマ触ってた人なら分かるかもしれませんが、ニコル・ボーラス釣り上げ事件によく似ていますよね。

 ユニオンレアはユニオンアリーナがこけて、人気がそこまでなかった都合上市場に出回っている数は他のTCGと比べると圧倒的に少ないです。

 ついでにユニオンアリーナに対する正確な知識を持ってる人もその知識を共有するYouTubeも私の知る限りですがほとんどないです。

 本当にやっている人しかしらないって情報が多すぎる世界です。


 私はユニオンアリーナの異常な高騰において3つの要因があると述べました。


 1・ニケの発売によって転売ヤーに目を付けられると共に認知度があがった。

 2・ニコル・ボーラス釣り上げ事件よろしく在庫を大量に保有している店側が意図的に値段を釣り上る様子がうかがえる。

 3・ユニオンアリーナがこけていたこともあり正確な情報がなく、知識のない人が騙されてユニオンレアを狩ってしまって、転売ヤーや店側によろしくない貢献をしてしまっている。


 まとめればこの3つです。

 

 私はユニオンアリーナが大好きですし初期タイトルがやってる上に、3カートン程度は今まで買ってるぐらいにはしっかりとユニオンアリーナしてバンダイ様にも貢献をしています。

 ユニオンアリーナ自体、TCGが好きな人が多く民度もかなり良いです。中にはキチも一定数いますが、まあしょうがないって奴です。


 ただ、今のような異常なユニオンレア高騰によって転売ヤーがユニオンレア争奪戦に参入してきたりして、荒らしたり、代理出走や便所ワンキルのような文字通りのクソ行為をされたら、最悪です。

 そうなったらユニオンアリーナ古参勢はやめるでしょう。

 私はやめます。

 お金に囚われて趣味のカードゲームをやるとか馬鹿だと思ってるので。

 そうして界隈が廃れていつか確実にくるバブル崩壊時に転売ヤーがやめて、誰もやらなくなってカードも買われなくなって廃れてサ終する。

 それは余りにも阿保じゃないですか。


 長々と語ってきましたが何が言いたいかといいますと。ユニオンアリーナは最高に面白いカードゲームです。

 これを機会に真っ当なプレイヤーが増えてくれればうれしいです。

 ただ、ユニオンレアに今現在の様な異常な値段が付くのは間違ってますし、皆様一旦、冷静になってください。

 バンダイ様は過去のユニオンレア争奪戦を各店舗で実施したりして値段を少し下げて欲しいです(開催数をバンダイ様は大幅に減らしました。は?)。

 追記・8月5日・ユニオンレア争奪戦の開催戻ったどころか増えました。ありがとうございます。ありがとうございます。

 ユニオンレアは極論、バンダイ様の利益であるパックやスリーブ、スタートデッキの販売に対しての影響が少ないです。

 売り上げ的にはそこまで影響ないくせに民度が悪化して買い支えていたプレイヤーがやめる可能性があります。

 そうなったら損するのは純粋にユニオンアリーナが好きな古参プレイヤーとバンダイ様です。

 ユニオンアリーナが盛り上がってくれるのは嬉しいのですが、この異常な高騰はいつか致命的な問題を起こしそうで怖いので、早くなんとかなることを切に願っております。








―――――――――――――


 追記

 多分、カクヨム様の規約的に問題はないと信じているけれども、広告は非表示設定にします。

 何か言われたら速攻で削除します。

 許してください。


 コメント欄で教えて欲しいことがあれば私の知る限りで話にして書いて教えますのでよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る