六番星 心、足、爪、夜の音

六番星 心、足、爪、夜の音①

「ん……」


 ふわふわ、ふわふわ。

 体が浮いてるような感覚。足もぷらぷら揺れているような。胸やお腹も、温かい気がする。

 わたしはゆっくり、目を開いていく。


 ……道を歩いていた。薄暗い夜道。鈍く光る外灯だけが、道を照らしている。

 そして目の前には、わたしよりちょっとだけ大きい背中。

 そっか。おんぶされているんだ。

 どうやら寝ちゃっていたみたいで、まだ少し頭がぼうっとしている。

 その頭で、ぼんやりと昔のことを思い返す。

 もっと小さいころは、よくこうやっておんぶしてもらった。

 高学年になった今では、そうしてもらうこともなくなっていたけど。


「……パパ」

 背中に顔をくっつけ、呟く。

なれの父君ではないぞ」

 すると、パパとは違う声が答えた。

「え?」

 声の主を確認しようと、顔を上げると。

「目が覚めたか。ツキハ」

 ローブのフードを浅くかぶり、首を傾げながらわたしをのぞき込んでいるイルと目が合った。


「……イ。イル!?」

「うむ、当だが。父君……いや、パパ君と言うのか。そうではなく、すまぬの」

「いや、パパ君なんて言わないけど……じゃなくて! 何で」

 おんぶしてるの、言おうとしたとき左下からきゅうん、という鳴き声が聞こえてきて、音のしたほうへ目線を向けた。すると琥珀が、わたしたちを見ていた。

 琥珀、と呼ぶと、しっぽを振る。

 琥珀もわたしたちに合わせ、ゆっくり歩いていた。

 そしてその体に付けたハーネスから伸びているリードは、イルの左手首に掛けてあった。 


「コハクも心配していたのだぞ? 汝は気を失うようにして、眠ってしまったからの。覚えておらぬのか?」

「……あ。ううん」

 否定してさっきまでのことを思い返す。

 最後のヴァリマを落として、みんなで喜んだあと。

「立てなかったんだっけ」

 力が抜けたというか、力が入らないというか。

 足はがくがくして、傘に乗せていたおしりも痛くて。

 とにかく、へたり込んでしまったんだった。

 でも、だからって。


 イルの肩に手を置き、ぎゅっとローブをつかむ。

 おんぶされている姿勢だから、わたしの両足はそれぞれ、イルの両手に抱え込まれている。

 なのでイルの両腕は、目線のすぐ下にあった。その左腕を見る。

 そこには、血がにじんだ赤いリボン? が不格好ぶかっこうに巻いてある。

「イル。腕、痛いんじゃ」

「ん? ああ、大事ない。汝に手当てしてもらったからの」

 ただ巻いただけだ。手だけは何とか動いたから、イルの腰に巻いてあったリボンだか帯だかを借り、傷口をふさごうとしたんだけど、……下手くそな巻き方。

 固くしばったつもりだけど、見た目はぐちゃぐちゃで、止血になっているかどうか、わからない。


「……ごめんね。イル」

「は? 何故謝るのだ」

「だって、包帯なんてほとんど巻いたこともないし、上手く出来ないし。……ケガさせるし。こうして今も、迷惑かけてるし。……わたし、全然イルの役に立ってないよ」


「ツキハ」

 イルが低い……まるで、怒っているかのような声を出した。

「当の恩人にそのようなことを言うのは許さぬぞ。例えそれが、ツキハ本人であろうとも」

 その顔を、……目を見る。イルは本気で怒っていた。

「当を助けようと頑張ってくれたではないか。その汝を、汝自身が否定するでない。汝の努力も当の思いも、ムダになるであろうが」


 あ、と声がれた。そうだ、わたしたちを守ろうとイルは頑張ってくれた。

 だからわたしもイルを助けたかった。

 そのわたしがわたしを否定したら、どっちの頑張りもムダになるんだ。 

「……うん。ごめんね。もう、そんなこと言わないから」

 言ってから、なんか謝ってばかりだな、とか考えた。

「謝ってばかりだな、汝は」

 同じようなことを口にして、イルがちょっと笑った。


「だが反省はしたようだし良かろう。しかし何だな。さっきまでの元気はどこにいったのだ。まあ元気というか、無鉄砲と言うべきであろうか。汝の機転のおかげで助かったのは確かだが……とにかく、大した度胸だったではないか」

「あ、あれは!」

 ローブを掴んだ手に思わず力が入れると、引っぱられたイルが少しよろけた。


「これ。急に引っぱるでない。危ないであろうが」

 ごめん、とまた謝ってから、さっきまでのことを思い出して言う。

「あれは何ていうか……必死で。普段のわたしはあんな無茶なことしないよ。度胸もないし、機転なんて利かない。なんの取り柄もない女の子だよ。……ただね」

 そうだ。わたしは、ただ。


「わたしたちを助けてくれた一生懸命な王子様がケガしたり、死んじゃうかもって思ったら、勝手に口や体が動いてただけ。あなたがわたしを助けてくれたから、わたしもそうしたいって思った。だから、そうさせたのはあなた。あなたなんだよ。……イル」

「そっ、……れは」

 フードを深く被り直し、顔を隠してからそうであるか、とイルは呟いた。

「うん。そうだよ」

 わたしは笑って答えた。

 イルの表情は見えないけど……どんな顔なのかはわかる気がする。

 それはきっと、赤い顔。

 イルは照れ屋な王子様で。

 

 ──そして、普通の男の子だから。


 無言でイルと琥珀は歩く。

 背中で揺られながら、わたしは周りを見渡した。

 この道は琥珀との散歩でよく通る、家に続く帰り道だ。

「道わかるの? イル」

「いや、コハクが行くに任せておる。間違っておるか?」 

 

「ううん、合ってるけど……あの、そろそろ下ろしてくれるかな。家までもう少しだし、自分で歩くよ。イルもケガしてるんだし」

「ダメだ。またへたり込んだらどうする。もう少しというのならもう少しだけ辛抱しんぼうしておれ。女子一人背負えないようでは、王子として……いや。男子として名折れである」

「また、そんなこと言って」

 頑固というか、意地っ張りというか。イルのそんなとこには、ちょっとあきれてしまう。でもそんな性格のイルだから……ほっとけなくて、助けたくて。それから。

 

 ──それから。


「仕方なかろう。当はこういう性分である」

 イルはちょっとローブを引き下ろし、見えるようになった顔で、少しだけ笑った。

「うん。そうだね。そんなイルだから……わたしは」

 続きは、心の中でだけ呟く。

 そんなあなただから……誰よりも笑顔の似合う、優しい男の子だから。

 

 ──イル。あなたの笑顔を、見たかったんだ。


「わたしは……何だ?」

「……ううん。何でも」

 イルと違って、わたしはそういうことは素直に口に出来ない。

 恥ずかしいとか、嫌われたらどうしようとか。そんな気持ちばかりが先に来る。

 ダメな子だな、と思いかけたけど……自分を否定するなと言った、さっきのイルの言葉が頭をよぎった。

 ……うん。そうだった。

 

 自分に対して、否定的なことばかり考えてしまうのは、イルのいう性分ってものなのかな。それはなかなか変らないかも知れない。

 だけど、いつかは変われるかな。……変わりたいな。

「イル」

 そう思いながら、イルの名前を呼ぶ。

 何だ? と、歩きながら声だけでイルが答えた。

 そうだ。すぐには変われなくても、今、わたしが出来ることがある。


「……言うことがあったの」

「? 遠慮えんりょせず言うがよい」

「何度もかばってくれて……わたしを、わたしたちを助けてくれて」

「いや、それは当のほうが」

 足を止め、イルが振り返った。

 その勢いでフードが外れ、あらわになった金の髪が月明りを受け、きらきら光る。

 遠い星の、金色の王子様。そんな男の子に、今、一番言いたいことは一つだけ。


「ありがとう」

 わたしはその〝一つだけ〟を口にした。

 イルは答えない。別にいい。わたしが言いたいだけだから。

 だから、もう一度。

「ありがとう。イル」

 そう言って、イルの肩にほおをくっつけた。

 ……かすかに聞こえる、イルの心臓の音。

 それはちょっとだけ、早い気がした。


 パパ以外におんぶされ、人の心音を聞くなんて初めてだ。

 ママ以外の人と、こんなにくっついてるなんて初めてだ。

 だけど、その音は悪くない。伝わる体温は嫌いじゃない。


 少しだけ黙ったあと、イルはまた歩き出した。

 少し見える横顔は、やっぱりちょっとだけ、赤いがする。

 耳に届く鼓動こどうに、イルの足音と、琥珀の爪音が加わる。

 わたしも黙ったまま、夜道に響く小さな音だけを耳で拾う。


 お礼を言うのが精一杯だな、と思う。

 もう一度、友達になって、という言葉は出てこない。でも、いい。イルには一度言ったんだし、本当に言いたいことも言えたもの。

 すぐには変われなくても、出来ることからやればいいんだ。

 ……それに。

 目を閉じて、わたしは揺れに体を任せる。

 

 ──今、こうしてる状況は、決して悪くないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る