第6話

 わたしたちは、それぞれ自分のスマートフォンで家族に連絡を取る。少し遅くなる、マダムの家でお茶している、とメッセージを送った。

「このスコーン、マジでおいしいわ。あ、スマホで撮るの忘れた。フィルグラにアップしたかったぁ」

 文月は悔しがりながらも、食べる手は止まらない。

 文月の言っているフィルグラというのは、フィルムグラムという写真を投稿するタイプのSNSで、綺麗な写真や可愛い写真には『いいね』のハートマークがたくさんつく。わたしもいちおうやってはいるけれど、なかなかいいねの数は多くならない。絶対、文月の写真よりもいい写真なのになんでだろ。

「ヒーコ、こういう食べ物の写真とかをアップすればいいんだよ。そうしたら、映えーとか言われて、いいねがいっぱいつくよ。あと、タグね」

「タグ?」

「そうハッシュタグ。その付け方がヒーコ甘いんだよ。みんなに拾ってもらえるように、たくさんつけなきゃ。英語でも」

「ふうん」

 タグ付けかあ。今度ちゃんとやってみよう。いいねの数は多くても20個くらいしかつかないわたしだけど、やっぱりフィルグラでバズってみたい。通知が止まらないっていうのはどんな気持ちなんだろ。そこまでいかなくても、せめて周りの友達並みにはいいね、もらいたいなあ。

 クラスメイトの間でもフィルグラは流行っていて、みんなだいたいスマホで撮った写真をアップしている。その点、わたしは写真ガチ勢なので、フルサイズのミラーレスカメラを使っている。といってもこれはデザイナーをやっているお兄ちゃんのおさがりなんだ。レンズ交換式の本格的な一眼カメラで、わたしは2本のレンズを持っている。どちらも単焦点のレンズ。単焦点ていうのは、ズームすることができないから自分の足で動いて画角、写真の写る範囲を決めなくちゃならない。でもその方が写真が上手くなるってお兄ちゃんに教わった。1本は50mmの単焦点をお兄ちゃんからゆずってもらった。50mmっていうのは、人間の視野に近い焦点距離だから、標準レンズと呼ばれている。もう1本はどうしても花の写真を撮りたくて、マクロレンズを自分の誕生日プレゼントに買ってもらった。いや、誕生日まで待ちきれなくて(だってまだ8ヶ月も先だったから)誕生日の前借り、というのをしてしまった。マクロレンズは、小さな被写体をクローズアップして撮影することができるレンズのこと。花や昆虫を撮影する人には必須のレンズだ。そしてこのレンズ、6万円もしたから一生ものだって思ってる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る