原石を見つけた日

鳩羽天理

The day I found the gemstone

太陽の光すら届かない路地裏。

無機質で冷たい空間が永遠と広がっている、とも言い表せるだろう。

その日、私はどうも見て捨てならない物を見てしまったのだ。

「………」

目の前に立ってみても反応が無い、死に間際の少年だった。

煉瓦の壁には大きな亀裂と、大量に飛び散った鮮血が目立つ。

「君、まだ生きているよね」

「……………」

暗く霞んだ青の瞳が私を睨みつける。

どうやら私の問いに答えるつもりはないらしい。それともそんな体力すら残っていないのか。その場を見る限り、酷く血を失っている様だった。私は直ぐにポケットから取り出した革手袋を利き手に着け、少年の額に触れた。

指先が触れた瞬間、金属音の様な音が響き渡ると同時、雷にも似た光が手を伝って全身に伝わる。

「…驚いた、死に際にそんな魔力が残っているなんてね」

「…殺してくれ」

彼の口から出たのは予想通りの言葉だった。

「死にたいのかな?それ程の魔力を持ってね……勿体無い。私に分けて欲しいくらいだ」

私の言葉に、彼はもう答えなかった。

「君は死にたいかもしれないけど、そうするわけにいかないんだ。生憎、昔は私も君のような死にたがりだったんだけどね。同じ死にたがりを救うのは少し心苦しいけど、そうしなければ怒られてしまうから。」

そう言って笑うと同時、私はある魔法を発動させた。黄色の光が少年の体を包むように広がっていく。

「君が今日命拾いした事を、今後どう受け止めるのか。それは君次第だ。」

この結果が彼の希望となるか、あるいは更なる生への絶望と傾くか。

彼が後者へ傾いてしまわないように、私は彼にこう言った。

「一緒においで、魔法とは何なのか教えてあげよう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

原石を見つけた日 鳩羽天理 @10ri_hatopoppo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ