第二部まとめ

一章 お姉様のために 88話

 お姉様がいなくなった。学園に通うため王都に行ったからだ。

 お父様との二人の食事は味気ない。お姉様の偉大さが今更になって感じられる。

 男二人の食事。黙々と食べているのは本当につらい。


「お父様」


 とりあえず、何かしゃべろう。


「なんだい?」


「お姉様は、学園を卒業したらどうするのですか? 奨学生ってなんなのですか?」


 聞きたいことはお姉様についてしかない。僕は思い切ってお父様に聞いてみた。


「うーん。レイシアがどうするかは、卒業近くならないと分からないのだが……。分かっていることから話そうか」

「おねがいします」


「まず、奨学生とはな、お金を払わずに学園に通う人の事を言うんだ。これは分かるな」

「はい」


「だから、華美、う~んと、ドレスや宝石にお金をかけることが出来ないんだ。それが出来るなら授業料を払えとなる」

「そうですね」


「だから、パーティーやお茶会に出られない。そうすると、貴族同士のつながりが作れない。だから、貴族に嫁にいけなくなる」

「お嫁に行かないのですか」


「そうだな。普通は貴族同士結婚して、貴族のままでいることを目指すな。そうすると、結婚相手の領地に行くことになる」

「お姉様が、他の領地に行ってしまう⁉」


「だが、レイシアにはその選択はなくなるんだ」

「じゃあ、ここに戻ってくるのですか?」


「それは分からん。向こうで就職するか、こちらに戻るか。平民や法衣貴族と結婚するかもしれないしな」

「お姉様が戻るにはどうすればいいのですか?」


「そうだな。戻ってきたくなるような何か、戻りやすくなる環境が整っていればかえってくるのではないか?」

「そうですか! お姉様が戻りやすくなる環境。先生と話してみます」

「そうだな。そうしなさい」


 お姉様が帰ってくる! その期待だけで味気ない食事がおいしく感じられるようになった。



「ということで、先生。なにをしたらいいでしょうか?」


 僕は翌日、孤児院で先生に相談した。


「そうですねえ。レイシアが卒業すると、今度はクリシュあなたが王都に行って学園に通うのですよ。それは分かっていますか?」

「そうですね。忘れていました」

「その時、レイシアが王都にいた方がいいですか? 戻ってきた方がいいですか?」


 僕は少し考えてから、決めた。


「帰ってきてほしいです。僕はこのターナー領で領主になります。その時、お姉様にそばにいて欲しいのです」


「そうですか。でしたらあなたは、領主になるための環境を整えておくことが必要です」

「環境? ですか?」


「そう。サチが言っていました。『レイは、人に頼るのが苦手な子だ。だから人付き合いが希薄』だと。あなたがそこをカバーしながら、領主としての才能を人々に見せつけるのです」

「どうすればいいのですか? そんな凄そうなこと。僕にできますか?」


「できますよ。簡単です。まずは、孤児院の先生になりましょうか」

「先生? ですか?」


「ええ。最近法衣貴族の子供たちも字を習いに来ているでしょう? その子たちの先生になりなさい」

「年上ですよ。みんな」


「いいのです。だからいいのですよ。あなたは、彼らなど足元にも及ばないほど勉強をしてきました。そして、貴族としての立場も上です。今のうちに教え込むんですよ。あなたたちの未来の領主は、立場も、頭も、指導力も、君たちより上だってね」

「出来ますか?」


「大丈夫です。そして、そんなあなたを指導したのが姉であるレイシアだと教えるのです。君たち二人でターナー領をよくするのだと。あなたが領主になるとき、年上の彼らはこの領の中で、大切な仕事を任されている頃でしょう。あなたが教えた生徒がたくさんいたら、好きな政策やりやすくなると思いませんか? レイシアと一緒に」


 僕は、その状況を考えてみた。お姉様と一緒にこの領地を豊かにする。そのために貴族の信頼を勝ち取る。確かに素敵かもしれない。


「分かりました。僕、孤児院で先生をします!」

「そうですか。では、これからやり方を指導しましょう。来週から先生としてお願いします」

「はい!」


 こうして僕は、孤児院で貴族を教える先生になった。

 すべては、お姉様のために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る