流浪の民

 集落の中央にいた族長、ついでにハッカとモダもいる。こちらを見ると二人はぱあっと顔を輝かせた。


「直った! クク直った!」

「良かった!」

「さすがおっちゃん!」

「さすが暇なだけある!」

「暇だもんね!」

「やかましい、暇じゃねえよ」


 なぜこの兄弟は余計なことを言うし二人同時にしゃべるのか。せめて交互にしゃべってくれと頭痛がしそうだ。その様子を小さく笑いながら見ていた族長に男は向き合う。


「この人形が他の人形も直せってうるせえから出かけてくる。荷物置いていくから戻るが、そろそろ移動するんだろう。動いていてくれ、追いかける」

「わかった。まあ少しゆっくり歩くとしよう」


 族長はマリーを見る。バタバタ動いていたマリーだったが、族長と目があうと暴れるのをやめた。じっと男を見つめ、なんだか放してくれと言われている気がして男はマリーを地面におろす。

 するとマリーは自分の腹をぺんぺんとかるく叩いた。腹の表面がぱこんと開き、小物入れのような空間がある。そこから取り出したのは。


「麦じゃねえか、すげえモン持ってるな」


 今や種は高級品だ。一粒で食料三日分と交換できる。それを数粒取ると族長に渡した。族長は椅子に座っていたが地面にあぐらをかいて座り直し、両手を天に向かって差し出して一礼してからその粒を受け取る。普段うるさい双子の兄弟もあぐらをかいて同時に頭を下げた。


 厳かな雰囲気に男も無言だ。麦を受け取った族長はハッカとモダに麦を渡した。


「祭壇へ」

「はい!」

「はあい!」


 二人は勢いよく走り出した。それを見送り、気になったので一応尋ねる。


「今のは?」

「守りの儀だ。ククから頂いた麦や種は命の源、皆を病や怪我から守ると言われている」

「ふうん、ここではそういう言い伝えなんだな。俺のところはそれを一人ひとり手に取って祈りを捧げてたけどな」


 男も元々は別の流浪の民だ。一族が野盗に襲われてしまい生き残ったのは男のみ。マリオネットに関する言い伝えはあったが一族によって扱いが違ったようだ。流浪の民は移動し続ける為田畑を持たない。それを植えて育てる、という事はしないのだ。


「じゃあ行ってくる」

「ラーを一頭連れていきなさい」

「え、いいのか?」


 家畜を連れていけという族長の言葉にさすがに男も驚いた。家畜は貴重だ、移動する時重い荷物を運び乳は貴重な食料、年老いたものはこれも貴重な食料として頂くのだ。一頭借りるというのは財産の半分を借りるのと同じくらい価値がある。


「ククがそこまで必死になるのなら大切な友人なのだろう。急いで行ってやれ。ククは大切にしなければいかん」


 その言葉にマリーは族長の手を握る。族長も手を握り返して深く頭を下げた。都市部などに行くと手を握るのは挨拶だと言うが、流浪の民にとっての手を握ることは感謝や敬意だ。このマリオネットはかなり人間と、いや、流浪の民と共に過ごしていた時間が長かったであろうことがわかる。

 男はラーにまたがりマリーも乗せるとマリーの示す方へと進み始める。最初は本当に方向があっているのかと不安だったが、違う方向へ進むとペしぺしと叩いてきたので確実にわかってはいるようだ。


 マリオネットが走ってきたのならすぐ近くだと思い、日が落ちるまでには着きたいなあとのんびり考えている男は知る由もない、果てしなく遠いなどと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る