その二   彼は幼馴染み

 あの口論でウィルに好きな人がいると分かってから数か月後。

 週末になり、今日もウィルが剣の修練で私の屋敷を訪れていた。


「マリー、新しい職場はどうだ?」

「王城も宮殿もいいところよ。あんな素敵な場所で働けるのは本当に幸せだし……」


 私の部屋で紅茶を飲む青年に気を遣われてしまった。

 職場での疲れが顔に出ていたのかもしれない。


(せっかく奮発して、はちみつで髪に艶をだしてみたのに)


 私は手入れした銀色の髪を指で触りながら、目の前の青年を見つめる。

 彼の名はウィル、家名は知らない。

 金髪に青い目の美形でとても見目麗しい青年だ。

 美しいものが大好きな私にとって、彼のそばにいるだけで癒される。


「いい場所だという割に歯切れが悪い。何か困っているのか?」

「そうなの! 仕事は当然忙しいわ。でも働くのは好きだし、少しくらいなら無理して頑張れる。でもね、やっぱり新しい職場でも人間関係が大変なの」


 幼いころから私と一緒にいるせいか、ウィルは何でもお見通しらしい。

 昨日職場が変わっていろいろあったことは確かで、私に悩みがあるのだとすぐに気づいてくれた。


「聞かせてくれ。君の相談なら力になるから」


 正面に座るウィルが私の手にそっと触れながら、顔を寄せて見つめてくる。


「えっ、あ……うんっ」


(きょ、距離が近いよ!)


 ウィルの突然の接近に顔が火照った。

 彼のこのスキンシップに毎回ドキリとさせられる。

 それは私が彼を異性として意識しているから。

 いまの私の顔は、きっと恥ずかしいくらい真っ赤になっているに違いない。

 ウィルは私の反応を見てずいぶん楽しそうで、これは絶対にからかっている。


 彼とは小さなころからの友人で気心の知れた仲。

 だから何でも話せるし、悩みも聞いてくれる。

 少し優しすぎると思うくらい、私を気遣ってくれる。

 ただ、ちょっと私を甘やかしすぎというか……。


「ウィル、あ、あの……話すからちゃんと座って欲しいな」

「俺に近くにきて欲しくないのか?」

「ち、近いのも悪くないけど……ほら、ゆったり座ってもらった方が話しやすいなって」


 下位貴族の孫娘である私は、これまで王族管理の別宅でメイドとして働いていた。

 でも少し前に、配置転換で王城と宮殿の担当に職場が変わったのだ。


 前の職場にくらべていろいろあるので大変だけど、辞める訳にはいかない。

 毎日、庭でお茶会をして優雅に過ごす、上位貴族の令嬢とはまったく事情が違う。

 貧乏貴族の孫娘としては、どこかに嫁ぐまでの間だけでも、下働きとして収入が欲しいのだ。


 私のおじい様は下位貴族ながら、騎士団で剣聖と呼ばれるほど凄い存在だったらしい。

 領地はないながら、少し前まで騎士として王家に仕えてくださり、これまで暮らしてこられた。


 お父様は体が弱くて騎士に向かず、王様に仕える官僚になったけど、働き過ぎで倒れて亡くなった。


 お母様は昔に宮殿で下働きのメイドをしていて、お父様に出会ったと聞いている。

 いまはおじい様のお世話をしつつ家を守っている。


 シュバリエ家には領地がないので税収はない。

 だから、我が家の家計はほとんど私の収入で支えている。

 早い話がウチにはお金がないのだ。

 それで私がメイドをしているのだけど、いまの仕事は割と性に合っている。

 日記が三日坊主で終わる私でも、掃除は得意なのでなんとかこなせるのだ。


「……という訳で、私は丁寧に挨拶と礼儀を尽くしているの。それなのに仕事が初めての新人扱いをして、早速みんなで私用を押しつけるのよ」

「マリーは前まで王族の別宅で働いていた訳だから、ただの配置換えだよな。それを新人扱いなんて困った奴らだ」


「ウィルが分かってくれているだけで嬉しいの。ありがとう。あなたのお陰で心が軽くなれたわ」

「いや、俺こそ君に会って元気をもらっている。感謝しているんだ」


 彼はそう言うと、私の目を見て笑った。

 職場の不満をぶちまけたはずが、いつの間にか私の気持ちは幸せで満たされていく。


 それもこれもすべて彼のお陰だ。

 ウィル。

 私の大切な幼馴染み。

 大変なときに話を聞いてくれて、気持ちを理解してくれて、頑張りを認めてくれる。


 幼いころからのつき合いで、最初はただ仲の良い遊び友達だった。

 でも、十歳をすぎたころから彼を異性として意識し始め、小さいころにしていたスキンシップはもう控えるようにしている。

 でも、彼の存在が私の心を支えてくれるのは変わらない。


 もしも彼とずっと一緒にいられたらどんなに幸せだろう。

 でも残念だけど、彼が私に優しいのは幼馴染みの延長なんだと思っている。

 ただの幼馴染みだから、生涯一緒にいる訳にもいかないと分かっている。


 そのことは数か月前の口論で思い知った。


 もう仲直りしたけど、いまもあのときのことが心に引っかかっている。


☆☆☆

甘さとハピエン完結はお約束します。

毎日投稿します。

よろしければフォローしてくださると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る