役作り2

 風呂から出ると、ちょうど料理が出来上がって、テーブルの上に運ばれてくるところだった。ケチャップにインスパイアされたのか、メニューはオムライスだった。

 水瀬を見ると、彼女専用のエプロンを身につけていた。見たくはないが、エプロンの隙間から下着が見えるし、床には脱ぎ散らかした制服が見える。


「ちなみに隠し味は同情」

「愛情みたいに言うな」

「あ、私もシャワー借りるね」


 一応一言あるが、確認と行動が同時に行われる。

 食事を終えると、俺は床から水瀬の制服をつまみあげ、洗濯物を回すために浴室に向かった。

 すりガラスの向こうに水瀬の姿が見える。そして、向こうも俺の姿を捉えたのか「変態」と声がした。


「すぐに回して乾かさないとまずいだろうが」


 俺も大声で対抗したあと、皿洗いと汚れたシンクの掃除をした。十分後、シャワーを済ませた水瀬がキッチンにあらわれる。

 頭にタオルを被り、エプロン同様、俺の部屋に置きっぱなしになっていた宿泊用の部屋着を着ていた。それから乱暴に袖を引っ張られる。


「なんだよ」

「ちょっとこっち来て」

「まだ片付けの途中なんだよ」


 なぜか寝室に向かう。

 電気も点いていないので、真っ暗だった。


「なんのための移動なんだ」

「だって顔見られるの恥ずかしいから」

 

 とはいえ、顔の近さから表情を読み取ることは可能だった。湯上りからだからか、別の理由があるのか、頬が少し赤くなっていた。

 水瀬は無言のまま俺に覆いかぶさるようにした。二人とも背後のベッドに倒れこむ。


「水瀬……?」

「あんたのことが好きだったの」


 俺の服の上に顔を埋めて、もう水瀬の表情が見えない。

 沈黙が走る。

 返事をした方がいいのだろうか。


「俺は……」


 言いかけたところで、水瀬が突然顔をあげた。


「言い忘れてたけど、恋する殺人鬼の役なの」

「あのなぁ、それを最初に言えよ」

「ドキッとした?」

「してない、全然」  


 すっかり夜も遅くなっていたので、水瀬は当然のように一泊すると言いだした。ベッドを占領すると満足そうな顔になり、俺も定位置に移動する。

 つまり地面に。


「よかったら今日だけ一緒に寝てあげてもいいけど」

「どうせ添い寝のシーンがあるとかだろ」

「正解、遺体と添い寝するシーンがあるの」

「しかも遺体とかよ」


 ベッドの上が静かになったあと、仰向けになって天井を見る。それこそ映画みたいだ、と思いながら一人で呟く。


「やっぱり腰痛はお前のせいだよ、水瀬」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る