第2話 虚無の世界

 妙な気分だった。

 見慣れた日常の世界が、どこか違う遠い世界ように感じた。

 それは普段と変わりばえしない店先の看板だったり、交差点で流れる童謡だったりと──それらすべてが、まるで夢の中の光景みたいに思えた。


 気付いたとき、真っ先に視界に飛び込んできたのは、フロントガラスがひび割れた白い乗用車だった。


 それと女の子が一人──


 Tシャツにデニムのショートパンツ。花柄のサンダルの片方が見るも無惨な姿で道路脇に転がって──女の子自身が丸まったネコみたいにアスファルトの白線上に横たわり、ピクリともせず、その姿はまるで死んでるかのようにみえた。


「──お、女の子が轢かれたぞっ!」


 この時、近くの歩道にサラリーマン風のおっさん……じゃなくて、オジ様が大声を出して叫んでた。


「ま、マジっ! 超ヤバっ!」


 それにマジうるせえギャルどもが……いえ、女子高生数人がスマホ片手に騒いでた。


「──って、誰か警察っ!」

「早く救急車を──」



 駅前の交差点。

 たった今この場所で、自動車と横断中の歩行者による接触事故が起こった。だから周囲が大騒ぎしている。

 ただそれだけ。

 日常の世界では度々起こりえることだ。特に珍しくもない。

 けど、今の自分──わたしは、日常とは異なる、『非』日常の世界にいる。

 だって、その事故にあった歩行者、女子高生って──


 ──『わたし』だった、ハズだから……


 じゃあ、今自分と認識している、わたしは、一体何者なんだろ?


 ──というか、もしかして、わたし、


 死んじゃった!?



 とりあえず足元に転がる、自分と思しき顔をマジマジと眺めてみた。けど、何度見ても、どこをどう見ても、その見慣れたジミ顔は──わたしだ。

 ちなみに事故の衝撃で外れたのか、愛用の黒縁メガネは割れて地面に転がっていたりするが、今こうして立っている自分はしっかりとメガネを着用。着衣もそのままなので一安心だ。

 けれど、今の身体は半透明というか、うっすらと透けていた。そのせいか靴元が地面から数センチ、宙に浮いていたりする。それにあのじめじめとした夏の暑さが肌で感じられない。

 まるで全身を包み込むありとあらゆる感覚を失っているみたい──


 ──うぐっ、ひっく、うっう……


 けど、涙腺は普通に緩んだ。


 ──、


 ひらり。


 ──え?


 その時、一枚の光のカケラが、わたしのかすんだ視界の中を漂った。

 わたしは自然と空を見上げてみる。


 ──わぁあ……


 すると、遥か頭上、空一面、眩い光を浴びた無数の羽根が舞い広がっていた。それらすべてを照らすかのよう、キラキラと光の粒子が降り注ぎ──


 ──なんて、綺麗……。


 この瞬間、わたしはすべてを忘れていた。

 自分が死んだ、という事実。

 それさえ頭の中から消え去っている。

 それほど、今が美しかったから……。

 そしてこの時。


 バサッ──


 ──『何が』がわたしのもとに、ゆっくりと舞い降りてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る