応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第5話への応援コメント

    企画から失礼いたします。

    この作品は、一作目と同じ物語を、違う方角で書いたということでしょうか。
    一作目と比べると、こちらは読みやすいですね。一人の男による自分の人生の回想を書いていると、受け取れました。

    方角は北西か北北西の辺り、でしょうか。フィンディルさまが二つの作品の方角をどのように判定するのか楽しみですね。

    作者からの返信

    こちらにもありがとうございます。
    本当はもう一作真北向きで書こうかとも思ったんですが、思った以上に企画参加作が増えていて見送りました(;^ω^)
    フィンデルさんジャッジ、楽しみであると同時に感想書かれない可能性に脅えはじめてます((''Д''))

  • 第5話への応援コメント

    おぉっ、こちらではこんな感じになるんですね。
    相撲、釣り、アスパラガスを巡る感情が、西っぽい雰囲気を出している気がしました(と、何かわかったように書いてみます)
    北西か北北西あたりな気がします。方角で描き方を変える試み、面白いですね。

    作者からの返信

    同じ物語で方角を変えるのは、今回取りあえず二作くらい出そうかと考えたときに思いついた遊びでした。
    とか言ってフィンディルさんが見たら両方北北西ですね、とか言われたりして(笑)

  • 第5話への応援コメント

    はじめまして。
    西へ傾く太陽、って描写に作者の意図を感じますが、北西、或いは南東に評価が分かれるあたりに読まれた時のこの作品の魅力があると思います。
    僕は作者の主観を探るタイプなので、北西。
    内容について、僕は父親を他人にしてしまいましたが、嫌いは好きの裏返し。
    いや、好きだから嫌い、かな?
    みんなそう変わらないなと思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    嫌いは好きの裏返し、というのが正にこの語り部の心境なのかな、と思います。
    麻雀については完全に私の主観です(笑)
    家族麻雀は好きでしたけど

    編集済
  • 第5話への応援コメント

    前作から連続で。
    おお、なるほど! 同じ内容のようで、こちらには前作のような混沌が無いのですね。文章がすっきり整っていて、読みやすかったです。お付けになっているタイトルから見ると、あちらは輪廻、こちらは現世…でしょうか??(間違った解釈をしていたらすみません!)あちらは旅が始まり、こちらは旅が終わるのですね。

    方角は、北西かな、と思いました。前作とちょうど真逆? 作品が対になっている、って面白い発想ですねー!

    作者からの返信

    こちらは頑張って西に舵を取りました(笑)
    狙い通りの感想を頂けて嬉しいです(*´ω`*)

  • 第5話への応援コメント

    これは! 前作からつづけて読むとなんか脳がバグりますね。笑
    こちら単体で考えると西向きかなぁと思いました。北西か西北西?

    作者からの返信

    そうですよね。西向きですよね。頑なに西向きと言い張っていこうと思います。(´▽`)

  • 第5話への応援コメント

    こちらにもコメント失礼します。

    前作で、素敵なご家族だと思っていたばかりに……少し混乱してしまいました。そもそも、同じご家族なのかも分からないですが。

    「俺は○○だ」から始まる、一人の男性の独白のような物語。……いや、一人なのかどうかも分からなくなってきました……。不思議ですが、引き込まれます。

    方角は、私も北西だと思いました!

    作者からの返信

    こちらにもありがとうございます。
    そうです、これは北西!
    この人も昔はお父さん大嫌いっ子でしたが、自分が親になる頃になって父親の愛情を思い出してくれたのかなと思います。
    二作続けて読むと混乱度が増してしまうみたいで申し訳なかったです(^_^;)

  • 第5話への応援コメント

    面白いですねー。釣り、麻雀、相撲という小道具の使い方が絶妙ですねー。あえてトレンドから少し外れてるとこ突いてますよねー。
    たしかに北西ですねー。誰の一人称なのか考えながら読むのがミステリっぽくて面白いです。さすがです。

    作者からの返信

    こちらから先に読んだほうがこちらの話が分かりやすいかもしれないですね。
    そうそう、北西と言ってください。みんなの声を集めてこの作品を北西ということにしたい。

  • 第5話への応援コメント

     何でしょう?

     方角で言ったら南西なんですかねぇ。

    作者からの返信

    思いっきり不親切に書いてしまいました。よくわからないものを読ませてしまってすいません……。(^_^;)

  • 第5話への応援コメント

    前話よりは流れがすっきりしていますけど、前話を読んだせいでやっぱり、視点が切り替わってる? と思ってしまいますね。

    北西と言われれば北西のような気もします。

    作者からの返信

    そうです。北西と言い張り続けるので、北西ってことにしてください。
    フィンディルジャッジがどうなるかは分かりませんが(^_^;)

  • 第2話への応援コメント

    つまらない打ち方じゃなくて、綺麗な打ち方ですね。

    作者からの返信

    昔、賭け麻雀やらされたことがあって、絶対にお金払いたくなかったから超冷たく打ったんですけど、お前とやっても楽しくないと言われました(笑)
    ザマアと思いました(^^)

  • 第5話への応援コメント

    これは、感想を書くのが難しく感じました。前作と似ているようで違うというか......。南東?

    作者からの返信

    ひ、東ぃ……ですか?
    あるぇ……西、西を向いてほしい……。
    舵取り難しいよぅ……(´・ω・`)

  • 第5話への応援コメント

    また誰の視点かわからないように書かれていて、この話単体では西に寄ってると思います。
    一話一話が単独に読めるし、むしろ繋がっている感じもしない。
    北北西……北西かな?
    前作とセットで北東。
    面白かったです。

    作者からの返信

    前作を見たあとだと「これまたバラバラの視点なのか」と身構えるかと思いますが、こちらから先に読むと普通に一人の男の連続した話に読めるんじゃないかと思います。
    その場合は前作の方が余計にわけわかんなくなるかもしれません(笑)

    編集済
  • 第1話への応援コメント

    何、だと!?
    連続!?

    作者からの返信

    そうです。私が連投中ジョッキです。
    昨晩企画ページをチラチラ見ながら
    「よし、まだ作品数6のままだ。急げ急げ。まだ間に合う」と謎に焦りながら書いてました。


  • 編集済

    第5話への応援コメント

    確かに、食材の下処理は大事。

    これで旅は終わったの?

    よくわからないのでした。
    方角は南東かな?

    あ、そうそう。
    キャッチはビートルズですか?

    作者からの返信

    ビートルズです。昔RAG FAIRがアカペラで歌ってたのを聞いて惚れました。
    早速お読みいただきありがとうございました。

    追記)恐らくこの追記が読まれることはないでしょうが、YouTubeで探したらアカペラじゃなくて演奏つきでした(笑)

    編集済
  • 第2話への応援コメント

    フリテンはまあ、初心者にありがち。

    作者からの返信

    あと、ピンフ作ったと思ったらカンチャン待ちじゃダメだよとか言われたりですね。
    先に言ってよ!! ってなります。