逃避行

勝負は一瞬で決まる。少しでもミスったら、俺の負けだ。


「どこ国の騎士様だか分からないけど、可哀想にな……上司に騙されて、見知らぬ土地で犬死するんだから」

 まずは挑発して、姉ちゃんから遠ざける。


「な、なにを言っている。バイゼル様が私を裏切る訳がない」

 純真というか単純と言うか……上司の名前を喋っちゃったよ。


「ばーか。大事な部下をこんなやばい件に関わらせるかよ。多分、お前は除籍扱いになってるぜ。お前は騎士じゃなくて、野盗として死ぬんだよ。他国の村を襲った騎士を生かしておくと思うか?なあ、蜥蜴の尻尾さん」

 餓鬼に正論を言われて、騎士のプライドはズタズタだと思う。そして俺の口を塞ごうと、躍起になる筈。


「だ、黙れ……黙れ。僕は騎士だー。ジュエルエンブレムが使えなくても、クラック帝国の立派な騎士なんだ」

(クラック帝国?確かブリーゼさんが嫁いだ国だよな)

 相手の地雷を踏んでしまったかもしれない。騎士は剣を振りかざして、俺に向かってくる。


「餓鬼相手に本気になって、何が騎士だよ!……懐中電灯っ!」

 こいつの役割は逃げてきた村人を始末する事。その為に、闇に目を慣らしていたんだと思う。だから、騎士はこの暗がりで俺に向かって来れたんだ。


「目、目が」

 そこに懐中電灯の光を浴びせられたら、まぶしさで目が眩む。


「トール……なにがあったの!?早くお姉ちゃんの所に来なさい」

 我に帰った姉ちゃんが俺を呼ぶ……この状況で逃げずに、おとうとを助けようとするんだから、大したタマだ。


「こいつを片付けたらね……乾燥っ、そしてストーンクリエイト!」

 騎士の周囲にある空気を乾燥せる。

そして頭の中でL字の筒をイメージして、創り上げていく。俺が再現しようとしているのは、簡易性のロケットストーブ。

幅は男の身体ギリギリで壁の厚さは三cm位。煙突の部分は、出来るだけ高くする。


「私を閉じ込めたからって、何が出来るんですか?」

 そう、俺は男を覆う様にして、ロケットストーブを造り上げたのだ。


「それだけ狭いとまともに身体を動かせないだろ?枝を敷き詰めて、乾燥……そして着火と」

 枝も火種もいくらでもある。次々に枝をくべて行くと、火の勢いはどんどんと上がっていく。


「こんな即席の道具で私を倒せると?私は火属性の防具を身に付けているんですよ……」

 俺は完璧なロケットストーブを再現する気なんてない。そして、こいつを焼死させる気もないのだ。


「お前が耐性を持っているのは、火属性魔法だろ?リアルな熱には耐えられないんじゃないか?」

 人は熱い空気を吸えば、喉が焼けて死ぬ……これで俺は殺人犯、村を襲った連中と同じ穴のムジナだ。

 そう思ったら、途端に体の力が抜けてきた。


「トール、大丈夫?貴方どこであんな魔法を?」

 姉ちゃんが俺に駆け寄って、ギュっと抱きしめてくれる。優しい暖かさが俺を包む……どうやって言い訳しよう。


「そ、それより父さん達の所へ戻ろう!まだ敵が潜んでいる危険性が……マジ!」

 ストーンクリエイトを解除して出て来たのは、騎士の死体ではなく魔物の死体だった。


 まじか……戻って見ると、村は火の海と化していた。

 (なんて数の敵兵だ……このままじゃ、父さん達が危ない)

 父さん達は二十人近い兵と戦っていた。健闘しているが、多勢に無勢。

 このままでは、確実に負けてしまう。


「……もう、やめてー!」

 姉ちゃんが叫んだとの同時に炎の渦が敵兵を飲み込んでいく。その威力は凄まじく、村が灰塵と化していく。

(このままだと、父さん達も危ない)

 もし父さんを殺してしまったら、姉ちゃんは一生自分を許さないと思う。


「ストーンクリエイト!高さ2m厚さ5cmの壁!」

 敵兵の足元に壁を造り上げる。俺の目論見通り、敵兵は壁に弾き飛ばされた。


「レイラ、トール……お前達いつの間にジュエルエンブレムを……」

 唖然とした顔で俺達を見つめる父さん……姉ちゃんのは純粋なジュエルエンブレムだけど、俺のはなんて説明しよう。


「それより早く逃げよう……あれ?」

 体中の力が抜けて、立つ事さえおぼつかなくなる。踏ん張ろうとするが、そのまま地面に座り込んでしまった。


「魔力の使い過ぎだ。ライラ、レイラを頼んだぞ」

 父さんはそう言うと、俺を抱き上げた……と思ったら、一気に走り出した。

 それが尋常じゃない速度なのだ。


「ちょっ……父さん速いって、母さん達ついて来れ……てるね」

 嘘だろ?マラソン選手顔負けの速さなんだぞ。


「これがジュエルエンブレムの力よ……トールもレイラもネームド級のジュエルエンブレムだから」

 いや、姉ちゃんのはそうかも知れないけど、俺のは怪しい魔導士に移植されたバッタもんなんですけど。


「トール、舌を噛むと危ないからお喋りは終わりだぞっ!」

 父さんはそう言うと、崖を一気に飛び降りた……身体能力が幾ら向上しても、これは出来ません。


 父さんは夜通し爆走して、夜中のうちに隣町へ着いた……歩いたら半日以上かかる距離なんですが。


「凄い騒ぎ、なにかあったのかな?」

 姉ちゃんの言う通り、隣町は蜂の巣を突いたかの様な大騒ぎになっていた。

(村の人と既知の兵士もいるからな……村が夜襲に遭ったなんて聞いたら、パニックになるだろ)

 村と町は同じ人が治めている。そこが襲われたとなると、兵士にとっても一大事なのだ。


「これからどうなるのかな?」

 皆着の身着のままで逃げて来ている。うちはいくらかの金を持って来れたけど、それもない人もいるだろう。

 住む所に仕事、生活必需品……全員無事に逃げれたけど、目の前は真っ暗だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る