第5話 ヤンデレちゃんに一目惚れされる危険性

ムサシとの戦いから、一夜明ける。


ちなみに昨晩は、俺が奇跡的に生還してきたことを祝って、酒場でどんちゃん騒ぎが開催された。

『本日の主役!』と書いてあるタスキをかけられた俺は、当然、逃げることもできない。全員が酔って潰れるまで、酒場にいることとなった。


それでもまぁ。


なんやかんや楽しかったし、ギルド職員のお姉さん達が総じて酒豪であったこともあり、大きなトラブルにも見舞われなかった。




──そして夜の帳が下り、朝日が人々を叩き起こす。





俺とアイリスは昨日と同様、朝イチでギルドに向かった。


ギルドに着く。

更に俺を引き連れてアイリスは、横長いボードの前まで歩いた。

そしてその前に着くと、俺の方を振り向く。


「──これがクエストボードよ。左側が低ランククエストで、右に行くほど難易度が高くなるの」


「うん、分かりやすいね」


「で、今日行くのはこの辺の──」


と言ってアイリスは、どんどんボードの右側を眺めていく。


高難易度クエストに挑戦するつもりらしいが、1人で行くのか?

俺のランクじゃあ、受注条件を満たせてないし……。


「──これっ! ワイバーン討伐っ!」


アイリスは満面の笑み。彼女の指先は、エグいクエストを差している。

クエストの内容を、簡単に書き記してあるだけの紙でさえ、おどろおどろしい雰囲気を纏っていた。


「星の数が多すぎるんじゃないか? アイリスはランク9冒険者だろ?」


そのクエストは明らかに、星の数が9個を上回っている。

アイリスが受注できるような代物ではない。


しかもなんか星の色が赤黒いし、怖いよ。




「──それはいけませんっ!」


やはりギルドの方が声をかけてきた。

昨日、アイリスと口喧嘩を繰り広げたその人である。


名前はたしか『フロン』と言っていたかな。

フロントの人だから『フロン』とは、中々に覚えやすい名前だ。


「げっ!」


アイリスは嫌そうな顔をして、フロンさんを見つめる。

対するフロンさんは逆に、激昂していた。


「モルトさんはまだ、ランク1冒険者ですっ! アイリスさんとのパーティ関係は認められませんっ!」


「ぐぬぬ……」


と、引き下がるアイリス。

意外と物分かりがいい反面、屁理屈を並べ出したら止まらない彼女である。

フロンさんはこの機に乗じて、アイリスに発言をさせないように続けた。


「なので今日はモルトさんのために、私が幾つかクエストを持ってきました」


そう言ってフロンさんは懐から何枚かの紙を取り出す。

いずれも星の数が一つや二つの、いわゆる簡単なクエストだった。


冒険者としての勝手が分からない俺にとって、これくらいのクエストは1番嬉しかった。

死ぬ可能性も少ないし、チュートリアルにはもってこいだ。


「助かります! ありがとうございます!」


俺はそう言って、紙に再び視線を落とした。




──詳細を眺めるとこんな感じ。




『ウチの子猫を探してください』


『王国周辺の森で、薬草を集めてきていただきたい』


『大工募集! 経験問わず! 日給高め!』




などなど、バライティに富んだ内容となっている。

これを一読した上で、やはり冒険者らしいことといえば『薬草集め』だなと、俺はひとりで納得する。


「──じゃあ、このクエストを受注したいんですけど」


「えっと……はいっ、薬草集めですねっ! 承知いたしました!」


「ありがとうございます。……もう今から行っていいんですか?」


「もちろんです! 良いご報告を、ギルド職員一同でお待ちしております!」


と、フロンさんは軽く頭を下げてギルドカウンターへ帰って行った。

俺は反対方向へ歩く。もちろん、門をくぐって森へ行くために。

アイリスは「つまんないから行かない」と、クエストボードに残った。


こうして三人はバラバラに、しかしながら同じ一日を過ごすのだった。




────薬草探しにて────




「──これは薬草、これは毒草、そしてこれはキノコ。……間違い探しかよ」


前世にはひよこ鑑定士なるものが職業としてあったが、この世界にもあるのだろうか。

薬草鑑定士……か。

これくらい似ているものを見分ける力というものは、かなり重宝しそうだ。


俺は何にも分からないので、とりあえず食べてから確認している。

いささかのパワープレイは美しいとは言えないが、毒草如きであーだのこーだの言っていたら、師匠の料理なんて食べられた物じゃない。


アレは破壊兵器だ。


「ふぅ、とりあえず仕分け終わりっ──」




ドガッシャァァァン!




仕分け終わった薬草を横切るように、女の子が吹っ飛んできた。

あまりにも突然のことで、薬草よりも女の子の方に視線がいってしまい、仕分けた薬草はどこかに吹っ飛んでいってしまった。

だが、落胆しているような状況では無さそうだった。


「……ごほっ、ごほっ」


「大丈夫!? 怪我は…………してるね。ちょっと待ってて!」


女の子の脇腹あたりに、一直線の傷跡。

幸い深くはなく、ジンワリと血が滲んでいる程度だった。


俺は走って薬草を鑑定(物理)しに行く。


薬草、どこだ薬草……これは違う、毒草。

これもキノコ、今度は毒草…………あった!


女の子の脇腹に薬草を塗る。

俺の服を一部破って伸ばし、幹部に当たるように彼女の腹に巻いた。


「処置、ありがとう。……でも早く逃げて。アイツがまた──」




「──はっはっはっ! 死体が二つに増えりゃあ、オレの出世も増えるってもんですよぉ!」


クソ長い剣を振り回すトカゲ男。

ソイツは俺を背後から切りつけ……ようとした。正確には切り付けられなかった。




……ピタッ




トカゲ男の剣先は、俺の指の腹で止まっている。

彼は驚くというよりも、むしろ怒っていた。


「──んだよ、お前! 変な魔法使いやがってっ!」


もう一度、トカゲ男は切り付けるのだが、アイツもバカじゃないらしい。

魔法を切り裂けるように、しっかりと刀身全体にエンチャントを施している。




……ピタッ




が、俺は切り付けられない。

またもや指先一本で止められてしまう。


「──魔法じゃねぇ」


「んなバカなぁ!」


このトカゲ男、ガチでビビっているようで。

しかも、なぜこうなっているのかも理解できていない様子。


「だったら──」


トカゲ男はそう言って飛び上がり、刀身を天高く持ち上げる。

太陽と重なってなんだか、神々しくも見えた。


が、所詮はトカゲである。

そのあとは単純に、縦に剣を振り下ろすだけのようだった。


「キミ、立てる?」


「……っ! ごめん、まだ痛い。……わっ、私はいいから、早く逃げて」


まただ。

アイリスの時といい、なぜ自分を犠牲にしたがるのか。

なぜ恐怖に包まれていながら、他人のことまで気にかけることができるのか。

もっと泥臭く生きても、バチは当たらないと思うが。




「大丈夫、なら動かなくていい」


すると俺の言葉を誤解したのだろう。

覚悟を決めたような顔して、女の子は優しく話す。


「じゃあ、ギルドの人に『リザードマン討伐、受注者死亡を確認しました』って、言っておいて」


「──いや、そういう意味じゃない」


上空、トカゲ男は俺を見下ろす。

天高く上がった剣先が、加速しながら落ちてくる。

冷静になれば剣の軌道は手に取るように分かる。後は野となれ山となれ。




ひとつ、集中を深めた。




「──死ねぇぇぇぇ!」




ドゴォォォォォン!




地面すら切れるその攻撃は、トカゲ男の必殺技であるらしい。

攻撃後、舞った土煙を恍惚と眺める、彼の姿があった。


コイツは微塵も思っていない。


まさか自分の攻撃が逸らされ、挙げ句の果てにその剣を利用され、俺が登ってきているなんて。


「……殺そうとするなら、殺されても文句は言えないよな」



──だからこそ、決着は一瞬でついた。




トカゲ男の心臓を貫いた。

地上に戻ると女の子が安心し切った顔で泣いていた。


「たすかったぁぁ……」





────再び薬草探しにて────




「ふんっ!」


「せいっ!」


「やー!」


俺の集めた薬草を蹴散らすゴブリン三兄弟。

これはガチでムカついたので、毒草を塗りたくった木の棒でぶっ叩いた。





────またまた薬草探しにて────




「──ぐばっ!」


「……居合いきり、俺得意かも」


なんか俺に戦いを挑んできたのは、サムライの格好をしたトリ頭の人間。

「正々堂々、居合で勝負したまえっ!」と、俺に刀を渡してきた。

で、結局は俺に負けて真っ二つ。本当に何がしたいのか分からなかった。


だがアイツ、死ぬ時は笑顔だった。




────最後、薬草探しにて────




夕日が沈む前に帰ろう。

ただでさえ迷いやすいこの森で、明るさを奪われたらどうしようもない。


「──結局、全然集まらなかったなぁ」


今手元にある薬草は全部で五つ。

朝イチから始めてこれくらいの収穫量じゃあ、依頼主は満足してくれないだろう。


だが、はっきり言って今日は運が悪かった。

変なやつに絡まれるし、仕分けて集めた薬草は蹴散らされるしで散々だった。


あぁでも、フロンさんになんて説明すればいいだろう。

今日助けた女の子に証明してもらうのが1番なんだろうけど、あいにく名前を聞き忘れてしまった。

向こうは向こうで俺の名前を知らないし、報告のしようがない。




──なんて考えているうちに、ギルドについてしまった。

 



しかもタイミング悪くフロンさんと目が合ってしまい、彼女の元へ行く以外に選択肢がなくなるという不運。

俺は鉛のように重い足で、フロンさんの元へ歩いて行った。




「──大丈夫でしたか!? 先ほど、リザードマン討伐に行っていた方から、『モルトさんの採取範囲と彼女の戦闘範囲が被ってしまった』との報告を受けましたが!」


俺の体を心配そうに見つめるフロンさん。

俺は親指を立てて、言い放つ。笑顔も忘れずに。


「バッチリ、無傷です」


するとフロンさんは膝から崩れ落ちた。

涙も流して、緩み切ったえがおであった。


「はぁぁぁぁ……よかったぁぁぁ。……わたし、今回ばかりはもうダメかと」


「そこまで心配していただけるなんて……」


「……でもすごいですね、彼女。リザードマンを相手にしながら、モルトさんを無傷で守り切るなんて」


なんか、フロンさんは誤解をしているらしい。

俺が倒したんだけどな、あのトカゲ男……正式にはリザードマン?

でも、これを言ったところで信じてもらえるわけもないので、俺、帰ります。




──ムギュ




……ん? 

なんか右腕に柔らかくて暖かい感触が……。


「──フロン、違う。その逆。彼は私を庇いながら戦った。そして勝った」


「あら? えっ!? そうなんですか!?」


「私は嘘つかない。ね、モルト。……私の王子様」


彼女は、上目遣いで俺を見る。


「……はい。……はい?」


聞き捨てならない言葉が聞こえたぞ。

俺の耳に間違いはないはずだ。


……にしても、グイグイくるな、この子。

俺の腕に抱きついて、その、胸が……。




「──モルトさん、何したんですか? 催眠ですか?」


フロンさんの表情は青ざめている。

あり得ないものを見るようなその視線、冷たい。


「いや、何をしたかなんて、俺が聞きたいくらいで──」


「ピンチの私を、カッコよく助けてくれた。それ以外に理由は必要?」


彼女の足がまとわりつく。

すると、こう、不可抗力で下半身に血液が回ってしまう。

それでもギリ、理性を総動員させて踏みとどまってはいた。


「私の王子様。好きっ……好きっ……」


怖い怖い怖い……。


これ、美人局ってやつだろ。

この後怖い人が出てきて、俺のお金を巻き上げるやつだろ。


いや、寧ろそうであってくれよ。 


この子、依存体質というかそれ以上の何かがあるぞ。

その矛先が俺に向いているって事象が恐ろしいんだよ。

いつ刺されるか、分かったもんじゃない。




──頼むアイリス、助けてくれ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る