わたし星間飛行

日笠しょう

きらきら輝いて

「いやだよ」


 かろん、とグラスの氷が鳴った。深く深く染まった黒を、氷が透明に切り抜いている。気を抜けば吸い込まれそうな、どこまでも澄んだ美しさ。同じような輝きが、今、私をじっと見つめている。


「そんな目しても無駄なんだから。何度、痛い目を見たことか」

「そう言わずにさ、ササッ」


 私の目の前にあった珈琲を、詩音がさらに寄せてくる。賄賂のつもりか。


 私をたらしこまんとする双眸が一個増えた気がして、たまらずミルクで濁らした。本人に、そんな気はないのだろうけども。


「ブラック派じゃなかったっけ?」

「うるさいな」

「どうしてもお願いできない?」


 詩音が居住まいを正す。


「七花じゃなきゃ、いやなの」


 あーもう。ダメだよ!あーダメ!そんな目で見られたらもうおしまい!試合終了!どれだけ堅牢に守りを固めたって、見つめられたら七花城は呆気なく落ちるのみなのです。


 9年前の私、つまり19歳の私が頭の中で騒ぎ、勝手にしょぼくれている。


 わかるよ、私。


 詩音は氷の彫刻なんて呼ばれたこともあったね。どこまでも静謐で、冷たいほどに綺麗で、あっという間に壊れそうなくらい儚げで。


 でもそれは、遠くから見ているだけの人たちの称。


 詩音の破壊力が最も高まるのは、瞳に熱を湛えて子供のように今を楽しんでいるとき。自分が美人さんなんて爪の先ほども自覚していない、無垢で無鉄砲で無遠慮で火の玉みたいな生き様から、どうしても目が離せなくなる。


 氷と熱。二律背反をいとも容易く超えていくから、困る。


「卒業してからずっと……もう何年も触ってないんだよ。指だってふにふにだし」

「ほんとうに?」

「触んな」


 詩音が伸ばした手を振り払う。


「大丈夫だって」

「ほら、仕事も家のこともあるから、練習する時間も取れないかも」

「2か月あるんだよ、いけるいける」

「結婚式の余興なんだから、もっと上手い人とか……というか、旦那さん私とパート被ってるじゃん。旦那とやりなよ」

「二人で練習したら誰が育児するのさ」

「……曲だって簡単なのしか無理だよ」


 詩音が悪戯っぽく笑う。


「その悩みはすでに傾いている人のだよ、七花」

「〜〜〜〜っ!」

「卒業以来、6年ぶりの再結成だ。ライブしようよ、ね?」


 ごめん、19歳の私。何も変わってなかった。きらきら輝いていたあのときみたいに、私はまた籠絡されたのだ。


 失恋相手の結婚式の余興のライブなんて、字面だけでも地獄なのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る